登坂絵莉

上田まりえ&登坂絵莉選手が小型家電リサイクルをPR!愛知県トークで和気あいあい

上田まりえ&登坂絵莉選手が小型家電リサイクルをPR!愛知県トークで和気あいあい

上田まりえ&登坂絵莉選手が小型家電リサイクルをPR

 タレントでアナウンサーの上田まりえ(30)とリオ五輪レスリング金メダリスト登坂絵莉選手(23)が26日、東京・イトーヨーカドー葛西店で『コガタカデン リサイクルPRイベント「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト!」』に登場した。

 環境省が、2013年4月1日に施行した使用済小型電子機器等の再資源化の促進に関する法律(以下、小型家電リサイクル法)推進の一環として開催するイベント。

 2020年に開催される東京2020大会時の入賞メダル制作として、入賞メダルの原材料となる金・銀・銅を、携帯電話をはじめとした使用済みの小型家電等から抽出されるリサイクル金属を活用することによって調達する、国民参画型のプロジェクト『都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト』を17年4月から開始する。環境省がこのスタートに先駆け、使用済みの小型家電の回収を実施する。

 イベントでは、エコパフォーマークラウンのじっきぃやお笑いコンビ『魂ず』、『地球』がエコに合わせたパフォーマンスを繰り広げ場内を温めた後に、上田を司会に登坂選手を迎えトークショーへ。

 登坂選手がリオ五輪で獲得した金メダルを首から下げていたことから上田アナを始め、『地球』、『魂ず』も興味津々。触ってもいいということで、上田アナがその意外という重さに驚きの声を寄せたりするなどステージ上は盛況に。

 上田アナが「ふだんどういったエコをされているんですか?」と登坂選手に振ると、「近くに行ってすぐ帰ってくるときにはエアコンを消さずに、ちょっと温度を下げていきます。その方がいいと聴いたことがあって」という話を引き出したり、本イベントに関連して、リサイクルされたものがメダルになるということへの感想を求め、「自分の持っているものがリサイクルにつながるというのがいいですよね」と、コメントを引き出す様子も。

 続けて、イベントに関連した○×でのクイズ大会が開催されたが、いきなり正解が表示されてしまうハプニングがあり、上田アナは大焦り!登坂選手も「答えが見えちゃって」と苦笑いだったが、そこは上田アナも「サービス問題ですので」と、うまく乗り切り盛り上げに一役買っていた。

 終了後の囲み会見では、小型家電リサイクルのことを知っていたかという質問がされると、登坂選手はキックオフのイベントに参加して初めて知ったといい、上田アナは、「選手の方からそうやって発信して頂くと、それが選手のメダルになるから協力しようという方も増えると思いますよ!選手を応援するという機会がなかなかないなかで、回収を協力することで選手の後押しになると思ったら嬉しいですよね」と、アピール。

 これに登坂選手も、「私達も嬉しいんです。なかなかみなさんと関わる機会がないなかで、私達のメダルに協力してもらえることで新しい関わりじゃないですけどできるのが嬉しくて。選手も積極的に発信していきたいですね」と、実感を語り、上田アナも「私も協力できることはご協力します」と、うなずいた。

 上田アナといえば、今月1日に社会人野球のトヨタ自動車の竹内大助投手(26)と結婚を発表し、竹内選手の住む豊田市に拠点を移したことで知られるが、登坂選手も豊田市に住んでいるとあり、上田アナは「東京都でのイベントで愛知県の方とお会いできてテンションが上ってます(笑)。愛知県も住むとコンパクトで暮らしやすいですよ」というと登坂選手も「私がいつも行っているところの近くなので、余計に親近感が沸いて」と、和気あいあい。

 上田アナはイベント時は東京に来るという生活で“週末婚”で生活しているそうだが、「先週も金曜日に戻って。週末だけですけど、東京も大好きですし、愛知県も好きで二重生活でなんかすごく贅沢なことをしている気分です」と、順調な生活のよう。この日も結婚指輪が左手薬指に光っていたが「実はちょっと大きめなものを買ったんです。年齢を重ねると節が太くなってくるらしくて、ちょっとむくんだときに外しにくくなるんですよ。先日もトレーニングしてちょっとむくんだときに外しにくくなって結婚したんだなって実感を覚えますね」と、幸せいっぱいの笑み。

 登坂選手は「羨ましいです」と、上田アナを見ていたが、上田アナは逆に「ご予定は?」と芸能レポーター顔負けに切り込むと「ないです」と、苦笑いだった。

上田まりえ&登坂絵莉選手が小型家電リサイクルをPR!愛知県トークで和気あいあい

上田まりえ&登坂絵莉選手が小型家電リサイクルをPR!愛知県トークで和気あいあい

上田まりえ&登坂絵莉選手が小型家電リサイクルをPR!愛知県トークで和気あいあい

上田まりえ&登坂絵莉選手が小型家電リサイクルをPR!愛知県トークで和気あいあい

上田まりえアナウンサー

上田まりえ&登坂絵莉選手が小型家電リサイクルをPR!愛知県トークで和気あいあい

登坂絵莉選手

上田まりえ&登坂絵莉選手が小型家電リサイクルをPR!愛知県トークで和気あいあい

 

上田まりえ&登坂絵莉選手が小型家電リサイクルをPR!愛知県トークで和気あいあい

 

上田まりえ&登坂絵莉選手が小型家電リサイクルをPR!愛知県トークで和気あいあい

 

上田まりえ&登坂絵莉選手が小型家電リサイクルをPR!愛知県トークで和気あいあい

 

上田まりえ&登坂絵莉選手が小型家電リサイクルをPR!愛知県トークで和気あいあい

 

上田まりえ&登坂絵莉選手が小型家電リサイクルをPR!愛知県トークで和気あいあい