松澤千晶

【デジモンフェス後編】和田光司さん、水谷優子さんへ…21人&観客一体でButter-Flyを熱唱

 【デジモンフェス後編】和田光司さん、水谷優子さんへ…21人&観客一体でButter-Flyを熱唱

AiMと和田光司さんのデュエットが披露された

 ※前編(9月公開の第3章「告白」EDアーティストは「KNIFE OF DAY」!細谷佳正「集大成だ!」

 告知コーナーでは、アグモン、ガブモンとともに10月に放送がスタートするデジモンシリーズの系譜アニメ『デジモンユニバース アプリモンスターズ』の番宣へガッチモンが駆けつけたり、キャラクターたちが海でバーベキューをするという朗読劇へ。キャスト18人が芝居を繰り広げる姿は圧巻の一言だったが、花江と細谷が息を合わせて同じセリフを言うなど、プロの技を見せていた。

 そして終盤はスペシャルライブコーナーへ。今年に入ってシリーズ主題歌の (さらに…)

【デジモンフェス前編】9月公開の第3章「告白」EDアーティストは「KNIFE OF DAY」!細谷佳正「集大成だ!」

【デジモンフェス前編】9月公開の第3章告白EDアーティストは「KNIFE OF DAY」!細谷佳正「集大成だ!」

EDアーティストは「KNIFE OF DAY」!

 『DIGIMON ADVENTURE FES. 2016』昼の部が31日、東京・オリンパスホール八王子で開かれ、満員の2000人のファンが駆けつけた。

 約15年の時を経て、初代『デジモンアドベンチャー』シリーズの続編を (さらに…)

「ペルソナ 5」続々情報解禁!怪盗団協力者「コープ」に声優・松来未祐さんや渕上舞さんら!法隆寺宝物館で完成版が盗まれた!?

「ペルソナ 5」続々情報解禁!怪盗団協力者に声優・松来未祐さんや渕上舞ら!法隆寺宝物館で完成版盗まれた!?

松来未祐さんが「ペルソナ 5」に登場へ

 人気ゲーム『ペルソナ 5』完成披露試遊会が19日、東京国立博物館 法隆寺宝物館で行われさまざまな発表事項が解禁となった。
 『ペルソナ 5』は、1996年に第1作が発売され今年で20周年を迎える人気ゲーム『ペルソナ』シリーズ最新作。
 東京国立博物館 法隆寺宝物館は、飛鳥時代から奈良時代前期を中心とする工芸品や仏像等を中心に、歴史的・文化的にも計り知れない価値のある宝物約300点を収蔵しており、正倉院宝物と並び称される重要な宝物館として知られている。悠久の歴史を刻む宝物に囲まれながら開催される完成披露試遊会という、ゲーム発表会史上、前代未聞のイベントとなっている。
 実はこのイベントに対し、先月未明に怪盗団から『7月19日 東京国立博物館よりオタカラを頂きます。』という予告があったのだ。しかも、1週間を切ると今度は『7つの謎が明かされる!?』と題して、7つの謎が出現。すべて個別のカウントダウンがついているというものだった。
 当日の法隆寺宝物館は、『ペルソナ 5』の試遊とともに、建物の外に東海林のり子リポーター、建物内には松澤千晶アナウンサーがスタンバイ。しかも、ガタイのいい黒服も控えており、どこか物々しい雰囲気だ。

 午後8時になる直前、場内に警報が鳴り響くという中で、イベントがスタートを切る。すると、どこからともなく、「ようこそ東京国立博物館へ。パーティーは楽しんで頂けているかな?」という声とともに、怪盗団は『ペルソナ 5』への情報開示を乗っ取ることに。
 そして、ゲーム序盤の映像の上映が始まる。スタイリッシュなオープニングアニメーションや、本編序盤のゲーム画面が約20分ほど上映され、観客も食い入るように見入っていた。

 続けて、開発スタッフによる、インタビューが上映され、怪盗団によって次々と発表事項が解禁へ。

 9月15日の発売日に向け7月25日から8週連続カウントダウンTVCMを放送開始。各キャラクターたちが週替わりで“犯行予告”するカウントダウンCMを展開する。特番アニメ『PERSONA5 the Animation -THE DAY BREAKERS-』が9月3日のTOKYO MXを手始めに放送日決定。『ペルソナ5』のコミックが漫画家・村崎久都氏の手によって小学館アプリ『マンガワン』にて2016年9月15日からWEBコミックサイト『裏サンデー』にて2016年9月22日から連載開始予定であること。※「マンガワン」と「裏サンデー」で配信する作品は同じものです。
『ペルソナ』シリーズ初のオーケストラコンサート『GAME SYMPHONY JAPAN 19th CONCERT ATLUS Special ~ペルソナ20周年記念~』が11月27日に追加公演で東京オペラシティコンサートホールにて上演決定。『ペルソナ20thフェス』が2016年12月8日~18日の期間中に東京・秋葉原のアーツ千代田 3331にて開催されることなどてんこ盛りで発表となった。

 そんな発表のさなか、場内が暗転!すると場内に展示してあったはずの「『ペルソナ 5』完成版のディスク」がなくなってしまうことに。この完成版を盗んだことへ、怪盗団からメッセージがあり「完成版ディスクを奪って、全国で体験会を開く」という目的が発表され7月31日の東京を手始めに大阪、仙台、名古屋、福岡ほかでの開催を予定している。その最後は9月15日の東京ゲームショウになるという。体験会参加者には怪盗団ラバーストラップをプレゼントしてくれるとのことだ。

「ペルソナ 5」続々情報解禁!怪盗団協力者に声優・松来未祐さんや渕上舞ら!法隆寺宝物館で完成版盗まれた!?

東京ゲームショウに怪盗団が参上するという

 怪盗団の乗る車が逃げ去った後の終盤には、本作に登場する怪盗団と協力関係を結べる“コープ“で絆を深めることになるキャラクターの7人が一斉公開され、キャラクターとボイスキャストが明かされることに。占い師の御船千早役に松来未祐さん、女教師の川上貞代役に渕上舞さん、怪盗団をパパラッチする記者の大宅一子役に内山夕実さん、女棋士の東郷一二三役に磯村知美さん、天才少年プレイヤーの織田信也役に金田アキさん、主人公のクラスメイトの少年・三島由輝役に阪口大助さん、政治家の吉田寅之助役に野田圭一さんと明かされ、そのプロモーションビデオも上映されるなど、盛りだくさんの充実したものとなった。

 ゲーム『ペルソナ 5』はPlayStation4 &PlayStation3で9月15日に発売!パッケージ通常版は各8,800円(税抜)/DL版価格8,149円(税抜)、豪華版 各13,800円(税抜)にて。

「ペルソナ 5」続々情報解禁!怪盗団協力者に声優・松来未祐さんや渕上舞ら!法隆寺宝物館で完成版盗まれた!?

「ペルソナ 5」続々情報解禁!怪盗団協力者に声優・松来未祐さんや渕上舞ら!法隆寺宝物館で完成版盗まれた!?

全国体験会参加者には怪盗団ラバーストラップをプレゼントしてくれる

「ペルソナ 5」続々情報解禁!怪盗団協力者に声優・松来未祐さんや渕上舞ら!法隆寺宝物館で完成版盗まれた!?

PS3パッケージ

「ペルソナ 5」続々情報解禁!怪盗団協力者に声優・松来未祐さんや渕上舞ら!法隆寺宝物館で完成版盗まれた!?

PS4パッケージ

「ペルソナ 5」続々情報解禁!怪盗団協力者に声優・松来未祐さんや渕上舞ら!法隆寺宝物館で完成版盗まれた!?

ペルソナ5公式サイト「Cooperation」ページ

「ペルソナ 5」続々情報解禁!怪盗団協力者に声優・松来未祐さんや渕上舞ら!法隆寺宝物館で完成版盗まれた!?

『ペルソナ5』オープニングアニメーション フルバージョン初公開!

「ペルソナ 5」続々情報解禁!怪盗団協力者に声優・松来未祐さんや渕上舞ら!法隆寺宝物館で完成版盗まれた!?

特番アニメ「PERSONA5 the Animation -THE DAY BREAKERS-」

「ペルソナ 5」続々情報解禁!怪盗団協力者に声優・松来未祐さんや渕上舞ら!法隆寺宝物館で完成版盗まれた!?

『ペルソナ5』2016年9月15日発売に向け、各キャラクターたちが週替わりで“犯
行予告”するカウントダウンCM第1弾「主人公篇」

「ペルソナ 5」続々情報解禁!怪盗団協力者に声優・松来未祐さんや渕上舞ら!法隆寺宝物館で完成版盗まれた!?

本作に登場するキャラクター佐倉双葉が愛用している『ワイヤレスヘッドホン AKG
K845BT』を完全再現した『ペルソナ5』コラボヘッドホンが登場!

「ペルソナ 5」続々情報解禁!怪盗団協力者に声優・松来未祐さんや渕上舞ら!法隆寺宝物館で完成版盗まれた!?

アニメ「コンクリート・レボルティオ」第2期先行上映会開催!上坂すみれ“コンクリート”違いを告白

アニメ「コンクリート・レボルティオ」第2期先行上映会開催!上坂すみれ“コンクリート”違いを告白

フォトセッションでもノリノリでポーズをとってくれた(左から松澤アナ、上坂、石川、中村、水島監督)

 アニメ『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG』第2期最速先行上映会が3月26日、東京・有楽町の丸の内ピカデリーで開かれ人吉爾朗役・石川界人、星野輝子役・上坂すみれ、風郎太役・中村繪里子、水島精二監督が登壇し、司会は本作にもアナウンサーとして出演している松澤千晶アナが務めた。

 日本の歴史にある昭和を「神化」という“もうひとつの日本”という架空の年代にし、地球上にはさまざまな能力を持った超人が存在するという時代を描いた、笑いありシリアスありの物語。『機動戦士ガンダム00』や『楽園追放 -Expelled from Paradise-』などを手掛けるヒットメーカーの水島監督と、脚本家・會川昇がタッグを組んだ作品となり、第2期では、ゲストライターとして虚淵玄氏、辻真先氏、中島かずき氏が参加する豪華顔ぶれとなっている。

 同日は東京ビッグサイトで開かれた『AnimeJapan 2016』でのステージもあり、その夜でのイベント。観客の3分の1ほどがそこからの連投だったため石川が「遠いところありがとうございます!」とお礼を言うと、上坂も「ガチ勢が多い!」と、熱心なファンが多いことに大喜び。

 まずは第1期の最終話となる13話が劇場の最前列に座った登壇者たちの生コメンタリーつきで上映されることに。そのコメンタリーで上坂がオープニングのあるシーンを観ながら「『コンクリート・レボルティオ』のコンクリートはここです!」と、建築土木工事の材料として多く利用される方のコンクリートを挙げることに。すると、石川が「概念的なものだと思っていたんだけど…」と、不安そうに言うと、水島監督は「そっちの解釈で正解です」と、解答を。

 ちなみに上坂は、「舞台あいさつの合間に『コンクリート・レボルティオ』のコンクリートっていつ出て来るんですかと監督に質問したら、要約すると神化の時代がコンクリートだよと言われてコンクリート会社の人とかは別に出てこないんです」と、告白し会場を和ませていた。

アニメ「コンクリート・レボルティオ」第2期先行上映会開催!上坂すみれ“コンクリート”違いを告白

 

 13話の観賞が終わって話題がキャラクターのことに移り、石川は「13話があってこその続きという感じがしています。続けて観たいですね」と、この後に上映される14、15話を意識したコメントを。

 上坂は輝子へ、「最初は分からずに演じていたものが、13話やっていくうちに、少女だった輝子もちょっとずつ大人になって。2期の輝子ちゃんは、見た目はそんなに変わらないですけど、やっぱり大人びていて、爾朗さんの受け売りですけど、正義が必ずしも一枚岩ではないということや、そういうことばっかりじゃないんだなというのを感じて、ちょっと切ない部分もあるし、だけど大人になっていくんだなという気持ちも感じながら演じていますね。どのキャラクターもそうだと思います。逆に爾朗さんは迷いがありながらで、2期の迷いがありながらの爾朗さんは好きですね」と、思いを語る。

 水島監督はそれに補足するように、「爾朗は超人課を離れることを選んでいて、そのなかで彼がやろうとしていることのために変わらなきゃいけない部分もあるし、変われなくてもがく部分もあると思います。13話以降でその世界においての自分たちの位置というのもまた見直すみたいな感じで、また新しい超人がまたいろんな価値観を見せてくれるので、多岐に富んでるおもしろいシリーズになっていると思います」と、自信を見せた。

 一方、風郎太へ中村は、「変わらないで欲しいなというものもあります。でも、彼の中で彼なりの変化もあると思います。1期のときに子どものままでと言われていた、その子どものままという意味が分かってきたような、それでいて分かりかけるとすぐすり抜けて。それを分かってしまうと成長してしまうので」と、微妙なバランスで演じている様子を見せていた。

 そして2期へ向け、石川は、「爾朗は13話悩みに悩み続けて、ブレずにブレてきたというか、ずっとブレ続けてきて一本芯が通っているようなキャラクターだと僕は思っています。2期に入ってどうみなさんに映るかというのは、すごく楽しみでありつつ不安です。今までやってきたことの結末など、本当に楽しんで頂ける内容だと思います。僕らもお芝居でプッシュできるように頑張っていますので、注目して観て頂けたら」と、PRし、水島監督は「ゲストの超人も非常に力のある方にやって頂けましたし、スタッフの方も気持ちも新たに取り組んでいるので、クオリティも非常に高いフィルムになっていると思いますので、楽しんで頂けたら」と、意気込んでいた。

 『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG』はTOKYO MXにて4月3日午後11時~、サンテレビにて同3日深夜1時~、KBS京都にて同3日午後11時~、BS11にて同5日深夜0時30分から放送!なお第1週目放送回は特番となる。

アニメ「コンクリート・レボルティオ」第2期先行上映会開催!上坂すみれ“コンクリート”違いを告白

アニメ「コンクリート・レボルティオ」第2期先行上映会開催!上坂すみれ“コンクリート”違いを告白

「デジモンアドベンチャー第2章」プレミア上映会開催!池田純矢&吉田仁美が月島高校制服でトーク

「デジモンアドベンチャー第2章」プレミア上映会開催!池田純矢&吉田仁美が月島高校制服でトーク

「デジモンアドベンチャー第2章」プレミア上映会が開催!(左から松澤アナ、吉田、池田)

 アニメ『デジモンアドベンチャー tri. 第2章「決意」』(監督:元永慶太郎)プレミア先行上映会が11日、東京・新宿バルト9で開かれ太刀川ミミ役・吉田仁美、城戸丈役・池田純矢が登壇し、MCは劇中のアナウンサーも務めている松澤千晶アナが務めた。

 『デジモンアドベンチャー』15周年を記念した作品でシリーズ初代の (さらに…)