崎山つばさ

「ROCK MUSICAL BLEACH」ゲネプロ開催!キャストの生声聴こえる胸アツ演出も

「ROCK MUSICAL BLEACH」ゲネプロ開催!キャストの生声聴こえる胸アツ演出も

「ROCK MUSICAL BLEACH」ゲネプロが開催!

 舞台『「ROCK MUSICAL BLEACH」~もうひとつの地上~』(脚本・演出:堤泰之)ゲネプロが28日、東京・渋谷のAiiA 2.5 Theater Tokyoで開かれ、熱気を見せた。

 久保帯人氏が『週刊少年ジャンプ』で連載中の同名作が原作 (さらに…)

ミュージカル「刀剣乱舞」本公演直前にキャスト6人気合!スキルアップした彼らが見どころに

ミュージカル「刀剣乱舞」本公演直前にキャスト6人気合!スキルアップした彼らが見どころに

ミュージカル「刀剣乱舞」本公演直前に囲み会見が開催

 「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~」(演出:茅野イサム)公開ゲネプロが27日、東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoで開かれた。

 名だたる刀剣が戦士の姿となった“刀剣男士”を収集・育成する刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』(DMMゲームズ/Nitroplus)が原案。昨秋にトライアル公演として初ミュージカル化され盛況となり、今年1月1日には“刀剣男士 team三条 with加州清光”のアーティスト名でCDデビュー。7月にはセカンドシングル『キミの詩』の発売も決定するなど、さらなる盛り上がりを見せている。

 ゲネプロを前に、三日月宗近役・黒羽麻璃央、小狐丸役・北園 涼、石切丸役・崎山つばさ、岩融役・佐伯大地、今剣役・大平峻也、加州清光役・佐藤流司、演出の茅野イサム氏が囲み会見を開くことに。

 初日を直前に迎えて、いまの心境について、黒羽は、「顔合わせのときに、茅野さんに『お前らは俺の第一部隊だから』と言って頂いて、観に来て頂くみなさんに同じことを思って頂けたら、僕たち刀剣男士として幸せだなと思っています。良いパフォーマンスをしていければ」と、意気込み、佐藤も「トライアル以上に楽しい作品。刀剣という人ならざる者が見せる人間ドラマや成長をお見せできれば」。

 一方の北園は前回のトライアル公演で心残りがあったそうで、「芝居とダンス、本公演という2回目のステージで小狐丸として演じていければと思います」と、気迫を感じさせるコメントをしたり、佐伯は「この6人とカンパニー全員が楽しみにしていた公演。みんなで力を合わせてチームワークを見せつけてやろうと思います!」と、キャスト・スタッフ側のチームワークもいい感じになっているよう。

 続く、崎山は現在開催中の伊勢志摩サミットを引き合いに「世界が日本に注目している瞬間ですし、刀剣乱舞は刀剣を擬人化したもの。日本人の誇りとして、世界に発信できるような舞台にしたいので全身全霊励んでいきたいと思います」と、広い視野で語ったり大平は、「本公演に向けて義経のことを調べたりとか実際に鞍馬寺に行ってみたりしました。深く重くと思っています」と、“聖地巡礼”をして準備をしてきたそうだ。

ミュージカル「刀剣乱舞」本公演直前にキャスト6人気合!スキルアップした彼らが見どころに

 

 茅野氏は、そんな6人に目を細めながら、「トライアル公演を経て本公演のために、一度オーバーホールというか全部分解して磨き直してきました。美術も舞台セット、映像も違うなと感じてもらえると思います。2部には新曲も入れました。僕が自信を持ってよくなったなと思うところは、彼らの“戦闘力”(笑)。演技やダンス、殺陣、歌、すべてですね。前回もお客様に喜んで頂きましたが、自分たちでもっともとっとできるはずだと、お芝居の稽古が始まる前に、自分たちでスキルアップしてきました」と、見どころを語りつつも、「前回レベル50だったら80ぐらいまであがってるかなと。公演中に(レベルが)カンストしてくれたらと思っています(笑)」と、プレッシャーをかけるのも忘れなかった。

 ほかにも、キャストそれぞれが自身の演じるキャラクターの好きな部分を語ることに。「“豪放らくらい”な(苦笑)……豪放磊落な部分や、男らしさというかまっすぐなところが好きです」(佐伯)、「天真爛漫で純粋であるがゆえに周りを振り回してしまったりします。可愛くて、一家に一台欲しいです(笑)」(大平)、「スタンダードな刀なのですっと入りやすい誰からも愛されるキャラクターではなかなと。1回観て頂ければ解けない魔法にかかっちゃう(笑)。愛されたい欲求があって自分自身もそうなので共感しています」(佐藤)、「いろんなことを知っていますけどそれを表に出さない。掴みどころがない性格というかが個人的に好きですね」(黒羽)、「腫れ物の神様なので、腫れ物に悩んでいる方は僕のところに来てください(笑)」(崎山)、「余裕とかある面ですね」(北園)と、それぞれ語っていた。

 そして、佐藤から、「個々のスキルアップが目覚ましいことになっています!新曲があって、フルであるものの歌詞が変わっていたりとかアレンジも加わって。、楽しんでもらいたい。新曲を聞いて一緒に楽しんでほしい!」と、アピールすると茅野も「意外な人が意外な曲を歌います。もっともっと楽しんでもらえるものになっていると思います」と、自信を見せた。

ミュージカル「刀剣乱舞」本公演直前にキャスト6人気合!スキルアップした彼らが見どころに

 

 また、この日、ネルケプランニングの代表取締役・松田誠氏より2つの告知が。1つは8月10日に1stアルバム「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~」の発売決定。こちらはデビューシングル『刀剣乱舞』、2ndシングル『キミの詩』に収録される録り下ろし音源20曲のほか、計24曲を2枚組CDに収録。初回限定盤Aには1部ミュージカルの歌唱曲が収録されたソングトラック、初回限定盤Bには、1部ミュージカルのBGMが収録されたサウンドトラック付きとなるという。もう1つは、ミュージカル『刀剣乱舞』公式ファンサイトプレミアム会員限定LIVEの開催が7月16日から同18日に赤坂ACTシアターにて45分のLIVE+刀剣男士による初のお見送り会の開催となるとしている。

 「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~」東京公演は5月27日から6月12日までAiiA 2.5 Theater Tokyoにて、大阪公演は6月17日から同19日まで森ノ宮ピロティホール、京都公演は6月23日から同26日まで京都劇場にて上演!

 ■セットリスト
 ○1部/ミュージカル
 M1:刀剣乱舞(三日月宗近、小狐丸、石切丸、岩融、今剣、加州清光)
 M2:勝利の旗(三日月宗近、小狐丸、石切丸、岩融、今剣、加州清光)
 M3:戦うモノの鎮魂歌-レクイエム-(三日月宗近、小狐丸、石切丸、岩融、今剣、加州清光)
 M4:きらきら(今剣)
 M5:うたかたの子守唄(小狐丸、石切丸)※本公演追加新曲
 M6:名残月(岩融)
 M7:返歌 名残月(三日月宗近、岩融)
 M8:矛盾という名の蕾(石切丸、加州清光)※本公演追加新曲
 M9:おぼえている(三日月宗近、小狐丸、石切丸、岩融、今剣、加州清光)※本公演追加新曲
 M10:キミの詩(三日月宗近、小狐丸、石切丸、岩融、今剣、加州清光)※本公演追加新曲

 ○2部/LIVE
 M1:mistake(三日月宗近、小狐丸、石切丸、岩融、今剣、加州清光)
 M2:描いていた未来へ(三日月宗近、小狐丸、石切丸、岩融、今剣、加州清光)※本公演追加新曲
 M3:えおえおあ(小狐丸、石切丸、岩融、今剣)※本公演追加新曲
 M4:Endless Night(三日月宗近)※本公演追加新曲
 M5:解けない魔法(加州清光)
 M6:~回替わり~『まばたき』/『大袈裟』/『Love Story』(三日月宗近、小狐丸、石切丸、岩融、今剣、加州清光)
 M7:漢道(三日月宗近、小狐丸、石切丸、岩融、今剣、加州清光)

ミュージカル「刀剣乱舞」本公演直前にキャスト6人気合!スキルアップした彼らが見どころに

ミュージカル「刀剣乱舞」本公演直前にキャスト6人気合!スキルアップした彼らが見どころに

ミュージカル「刀剣乱舞」本公演直前にキャスト6人気合!スキルアップした彼らが見どころに

ミュージカル「刀剣乱舞」本公演直前にキャスト6人気合!スキルアップした彼らが見どころに

 

ミュージカル「刀剣乱舞」本公演直前にキャスト6人気合!スキルアップした彼らが見どころに

 

ミュージカル「刀剣乱舞」本公演直前にキャスト6人気合!スキルアップした彼らが見どころに

 

ミュージカル「刀剣乱舞」本公演直前にキャスト6人気合!スキルアップした彼らが見どころに

 

ミュージカル「刀剣乱舞」本公演直前にキャスト6人気合!スキルアップした彼らが見どころに

 

ミュージカル「刀剣乱舞」本公演直前にキャスト6人気合!スキルアップした彼らが見どころに

 

ミュージカル「刀剣乱舞」本公演直前にキャスト6人気合!スキルアップした彼らが見どころに

 

ミュージカル「刀剣乱舞」本公演直前にキャスト6人気合!スキルアップした彼らが見どころに

 

ミュージカル「刀剣乱舞」本公演直前にキャスト6人気合!スキルアップした彼らが見どころに