一日警察署長

大山真志が亀有警察署「一日警察署長」に就任!ニコッとアイコンタクトでファンを魅了

大山真志が亀有警察署「一日警察署長」に就任!ニコッとアイコンタクトでファンを魅了

 多くの舞台で活躍し、昨年のNHK大河ドラマ『真田丸』に真田信政役で出演した俳優・大山真志(27)が8日、都内・葛飾区の柴又帝釈天で行われた亀有警察署「一日警察署長」に就任した。

 亀有警察署では「春の全国交通安全運動」(4月6日~4月15日)実施に伴い、葛飾区・関係団体等と連携し地域における交通安全意識の普及・浸透を図るとともに、交通安全運動の重点等の周知と交通事故防止を図ることを目的とする交通事故防止キャンペーンを実施。

 雨が降ったりやんだりする天候のため、急きょ、境内の渡り廊下の中で行われた就任あいさつ。大山の背が高いため直立すると。欄間に制帽と顔が隠れてしまい、それとマイクの位置のバランスを気にして調整するのに四苦八苦している様子に、ファンからも笑いが起きる。

 式典などでしか着ない制服。しかも階級が署長のものと、実際の警察官も署長にならないと着れないという制服に身を包み、「刑事の役はやったことあるんですが、これは本物の制服、しかも礼服を着させていただけるのはうれしいことだなぁと思います。カッコいいですよね」と、感慨深くいう。

 今回の交通安全は、「子供と高齢者の交通事故防止」に重点を置いており、車の運転免許を持っていないが、ファットバイクというタイヤがすごく分厚く、砂浜なども走れる大型の自転車になっている大山は、事故に合わないように心がけていることとして、「角にさしかかった時には必ず止まるようにしています。自転車がすごく大きいので子供さんなどぶつかったら、絶対にケガしてしまいますので周りに気を付けながら運転しています」と、注意深く運転しているそうだ。

 実際に、中学生の頃に角で止まっていたら、急に車が飛び出して来て引かれそうになったり、目の前で自転車に乗っていた友達が、事故寸前で転んでしまったなど、“ヒヤリ・ハット”の経験があるだけに、交通ルールマナーの自転車安全利用5則は知っているし、守るようにしているという。

大山真志が亀有警察署「一日警察署長」に就任!ニコッとアイコンタクトでファンを魅了

下町らしく人力車に乗って敬礼!

 「舞台などで周りのスタッフへの気遣いがすごくて、心もイケメンなんですね」とMCの婦人警官から持ち上げられると、「そんなに褒められたことないので・・・」と、照れ気味。

 「心のイケメンには誰でもなれるので、気使いが必要」と、婦警さんが続けると、大山は、「自分だけは大丈夫だとか、自分勝手な行動が事故につながることが多いと思うので、自動車に乗っているときはもちろん、自転車に乗っている時も、歩いている時も人への気使いが事故防止になると思うので、みなさんも気を付けてください」と、呼びかけた。

 婦警さんは、子供たちに交通安全を教えるときに、右見て左見て、止まってくれた車に、止まってくれてありがとうとニコッと運転手さんにすると、運転手さんもニッコリ返してくれると、アイコンタクト・安全確認の重要性を説き、それを大山にやってもらうようにお願いする。

 左から車が来た、目と目を合わせてニコッと実践すると、「素敵な笑顔頂きました」とMCが盛り上げ、ファンからも黄色い感性が飛ぶ。そんなシチュエーションに慣れていない大山は、大いに照れまくっていた。

 また、あいにくの天候で交通安全防止パレードは中止となったが、下町らしく人力車に乗って帝釈天の山門横でポーズをとった。

 

大山真志が亀有警察署「一日警察署長」に就任!ニコッとアイコンタクトでファンを魅了

大山真志が亀有警察署「一日警察署長」に就任!ニコッとアイコンタクトでファンを魅了


大山真志が亀有警察署「一日警察署長」に就任!ニコッとアイコンタクトでファンを魅了


大山真志が亀有警察署「一日警察署長」に就任!ニコッとアイコンタクトでファンを魅了

寅さんも交通安全!

大山真志が亀有警察署「一日警察署長」に就任!ニコッとアイコンタクトでファンを魅了

さくらも交通安全!


熊井友理奈、麻布署一日警察署長!ピーポ君に「捕まったぁ!?」

熊井友理奈、麻布署一日警察署長!ピーポ君に「捕まったぁ!?」

 タレントの“熊井ちゃん”熊井友理奈(23)が19日、東京・六本木の東京ミッドタウンキャノピースクエアで行われた「麻布警察署交通キャンペーン」に、警視庁麻布署の一日警察署長として出席した。また、司会は、テレビ朝日アナウンサーの池谷麻依(24)が担当した。

 同キャンペーンは、21日~30日まで実施される秋の全国交通安全運動にともない、「やさしさが走るこの町この道路」をスローガンに掲げ、交通ルールを守り、正しい交通マナーの実践を慣習付け、道路環境改善に向けた取り組みを推進することで、交通事故のない明るい社会の実現を目指すために開催された。

 特に、社会問題にもなった小さい子供たちの交通事故や高齢者の死傷者数が、交通事故死者数の半数以上占めていることから、「子供と高齢者の事故防止」を促す。

 あいにくな雨模様の中、大勢の人が集った会場に、制服姿の熊井が登場。委嘱式の後、トークコーナーでは、女性警察官から感想を問われると、「初めて制服を着させていただいたんですけど、袖を通した瞬間に身が引き締まる思いですごく緊張しているんですが、とても貴重な経験をさせていただきありがとうございます」と、コメント。

熊井友理奈、麻布署一日警察署長!ピーポ君に「捕まったぁ!?」

 反射材を持って登壇したピーポ君を見た熊井は、「ピーポ君、身長高いんですね。負けてられないなぁ」と、苦笑い。181センチとアイドル界屈指の背の高さの熊井ちゃんと並んだピーポ君は、意外と背が高かった!その反射材(タックルバンド)の使い方を説明。腕を出す熊井ちゃんに、ピーポー君は勢いよく!「捕まったぁ」と熊井ちゃん!してやったりのVサインを出し、悦に入るピーポ君。このやりとりに会場からは笑いも。 

 続いて、二輪車の交通事故防止対策として、ドライバーの身を守る「バイク用のエアプロテクター」が登場。どのぐらいの威力があるのか実験。まずは、エアロプロテクターを着た池谷アナが登壇。服についた取っ手を引っ張る熊井ちゃんだが、力いっぱい引っ張らないとなかなか外れない。池谷アナが体ごと持っていかれることしばしばで、3度目にしてようやく成功。逆も2回目にして成功と、かなりなパワーがないと外れないことが証明された。

 また、トークに移る前には、東海大学高輪台高等学校、中学校の吹奏楽部の生徒たちの演奏に、口ずさみながら手拍子やリズミカルに体をやらすなどしてノリノリで聞き入っていた。

 最後に、「日ごろ生活していく中で、交通安全のルールを意識しているつもりですが、今回、この場を借りて改めてルールなどを見直すことができたかなぁと思います。皆様もルールを守って楽しく生活していただけたら」と、一日警察署長として訴えた。

 

熊井友理奈、麻布署一日警察署長!ピーポ君に「捕まったぁ!?」


熊井友理奈、麻布署一日警察署長!ピーポ君に「捕まったぁ!?」

熊井友理奈

熊井友理奈、麻布署一日警察署長!ピーポ君に「捕まったぁ!?」

敬礼ポーズ


熊井友理奈、麻布署一日警察署長!ピーポ君に「捕まったぁ!?」

熊井友理奈

熊井友理奈、麻布署一日警察署長!ピーポ君に「捕まったぁ!?」

熊井友理奈


熊井友理奈、麻布署一日警察署長!ピーポ君に「捕まったぁ!?」

背比べ

熊井友理奈、麻布署一日警察署長!ピーポ君に「捕まったぁ!?」

楽しそうに吹奏楽部の演奏を聴く熊井ちゃん


熊井友理奈、麻布署一日警察署長!ピーポ君に「捕まったぁ!?」

東海大学高輪台高等学校、中学校の吹奏楽部

熊井友理奈、麻布署一日警察署長!ピーポ君に「捕まったぁ!?」

手拍子や歌を口ずさみながら演奏を聞き入る


熊井友理奈、麻布署一日警察署長!ピーポ君に「捕まったぁ!?」

バイクのドライバー用エアプロテクターの取ってを引っ張る

熊井友理奈、麻布署一日警察署長!ピーポ君に「捕まったぁ!?」

テレビ朝日アナウンサーの池谷麻依


熊井友理奈、麻布署一日警察署長!ピーポ君に「捕まったぁ!?」

このぐらい膨らむ

熊井友理奈、麻布署一日警察署長!ピーポ君に「捕まったぁ!?」

池谷アナが引っ張る


熊井友理奈、麻布署一日警察署長!ピーポ君に「捕まったぁ!?」

テレビ朝日アナウンサーの池谷麻依


“岡山の奇跡”桜井日奈子、一日警察署長!はにかんだキュートな笑顔に渋谷ハチ公前広場はプチパニック

“岡山の奇跡”桜井日奈子、一日警察署長!はにかんだキュートな笑顔に渋谷ハチ公前広場はプチパニック

 “岡山の奇跡”として人気の女優・桜井日奈子(19)が18日、東京・渋谷のハチ公前広場で行われた「秋の全国交通安全運動 渋谷交通安全セレモニー」に、警視庁渋谷署の一日警察署長として出席した。

 同セレモニーは、21日から始まる全国交通安全運動に先駆け、「子供と高齢者の交通事故防止」を呼びかけることを目的として行われた。

 桜井は、10月8日よりスタートする連続ドラマ『ラストコップ』(日本テレビ系、土曜午後9時)に、交通課の女性警察官役で出演することから、一日警察署長を務めることとなった。

 昨年、地元岡山での一日警察署長に続き2度目の経験だったが、「ドキドキして朝の5時に目が覚めちゃいました」と、かなり緊張していたという。渋谷の大勢の人を見てさらに緊張が増したのか、式の最中は、大きな瞳をクリクリさせながら、視線が定まらず、表情も硬かった。

 委嘱式の後、交通安全宣言を行ったが、宣言書を署員に渡し忘れたまま降壇しようとして、慌てて戻る一幕もあるなど、初々しさが光った。

“岡山の奇跡”桜井日奈子、一日警察署長!はにかんだキュートな笑顔に渋谷ハチ公前広場はプチパニック

 トークショーに移ると、ようやく、表情が和らぎ、広場に集まった大勢のファンの「日奈子ちゃ~ん」の呼びかけにも、笑顔で手を振る余裕も。最後に、桜井が「ながらスマホはやめましょうね」と呼びかけると、沿道に詰めかけた多くの男性ファンが「は~い」と、返事をすると、はにかんだキュートな笑顔がこぼれた。

 制服に身を包んだ桜井は、「身が引き締まる思いです。1年前にも岡山で一日署長をして、『ラストコップ』でも女性警察官役なので、制服に縁があるんだなと思った。岡山の時よりもたくさんの方が集まってくれてうれしい」と、感慨深げだった。

 報道陣から「悪い人を見かけたら」と問われると、桜井は「ダメだよって言います。ちゃんと更生の道に(導けるよう)頑張ります」と、笑顔で宣言した。

 桜井は14年の岡山美少女・美人コンテストでグランプリを獲得し、その美少女ぶりから、「岡山の奇跡」といわれ、一躍人気に。

 

“岡山の奇跡”桜井日奈子、一日警察署長!はにかんだキュートな笑顔に渋谷ハチ公前広場はプチパニック

緊張している桜井日奈子

“岡山の奇跡”桜井日奈子、一日警察署長!はにかんだキュートな笑顔に渋谷ハチ公前広場はプチパニック

敬礼ポーズ


“岡山の奇跡”桜井日奈子、一日警察署長!はにかんだキュートな笑顔に渋谷ハチ公前広場はプチパニック

ファンからのリアクションにようやくキュートな笑顔!

“岡山の奇跡”桜井日奈子、一日警察署長!はにかんだキュートな笑顔に渋谷ハチ公前広場はプチパニック

はにかみ未表情もキュート


吉田羊、「振り込め詐欺」に遭た友人の悔しさを明かす!横浜中華街で「振り込め詐欺」撲滅を訴え

吉田羊、「振り込め詐欺」に遭た友人の悔しさを明かす!横浜中華街で「振り込め詐欺」撲滅を訴え

 女優・吉田羊(42)が14日、神奈川県警察・加賀町警察署の一日署長に就任。中華街をパレードしながら、「振り込み詐欺」防止を呼び掛けた。

 9月19日の敬老の日を目前に控え、加賀町警察署が「家族の絆を凍らせない サギ撲滅キャンペーン」を開催。

 吉田は、連続ドラマ初主演となるWOWOW開局25周年記年企画『連続ドラマWコールドケース~真実の扉~』(10月22日午後10時~(第1話無料放送)~)の中で、神奈川県警捜査一課の中でチームを引っ張る女性刑事・石川百合役を熱演。さらに、同ドラマのロケ地ともなったゆかりの地であることから、一日署長に委嘱されることとなった。

 いまだなくならない振り込め詐欺を撲滅すべく、皆さんとともに注意を呼び掛けてまいりたいと思います。
「友人が振り込め詐欺に遭った」という吉田は、「お金を取られたことももちろん悔しいんだけど、自分を守りたいという親心を利用されたことが悔しいし、腹立たしい」という友人の言葉を紹介。

吉田羊、「振り込め詐欺」に遭た友人の悔しさを明かす!横浜中華街で「振り込め詐欺」撲滅を訴え

 そして、「みなさん、ひとりひとりで警戒心を強め、共に声を掛け合って振り込め詐欺を撲滅できるよう力を合わせていきたいと思います」と、力強く訴えた。

 委嘱式の後、お昼時の横浜中華街を制服姿でパレードした吉田。昼食に出てきたOLたちやお店の従業員、観光客や買い物客など、大勢の人でごった返す中、「羊さ~ん、きれい」「羊さ~ん、可愛い」などと声が飛び、写メを撮る。

 2ヶ所で立ち止まった吉田は、赤い小さな拡声器を使い、「家族のきずなを悪用する振り込め詐欺は絶対に許すことができません。そのためには、一人一人が警戒心を強め、日ごろから家族と密に連絡を取りあい、常に注意喚起を促していく。これが振り込め詐欺を食い止めるまず大きな一歩になると私は思います。互いに声を掛け合い、振り込め詐欺を撲滅すべく、みなさまご協力をよろしくお願いいたします」と、集まった人たちに向けて訴えた。

 神奈川県内における振り込め詐欺の発生件数は7月末の数値644件、1.3倍に増え、被害額も1.5倍の22億円となっている。

 

吉田羊、「振り込め詐欺」に遭た友人の悔しさを明かす!横浜中華街で「振り込め詐欺」撲滅を訴え


吉田羊、「振り込め詐欺」に遭た友人の悔しさを明かす!横浜中華街で「振り込め詐欺」撲滅を訴え

制服姿を披露

吉田羊、「振り込め詐欺」に遭た友人の悔しさを明かす!横浜中華街で「振り込め詐欺」撲滅を訴え

知人が「振り込め詐欺」の被害に!


吉田羊、「振り込め詐欺」に遭た友人の悔しさを明かす!横浜中華街で「振り込め詐欺」撲滅を訴え

吉田羊

吉田羊、「振り込め詐欺」に遭た友人の悔しさを明かす!横浜中華街で「振り込め詐欺」撲滅を訴え

一日警察署長として登場


吉田羊、「振り込め詐欺」に遭た友人の悔しさを明かす!横浜中華街で「振り込め詐欺」撲滅を訴え

神奈川県警察・加賀町警察署

吉田羊、「振り込め詐欺」に遭た友人の悔しさを明かす!横浜中華街で「振り込め詐欺」撲滅を訴え

横浜中華街でも「振り込め詐欺」を注意喚起


吉田羊、「振り込め詐欺」に遭た友人の悔しさを明かす!横浜中華街で「振り込め詐欺」撲滅を訴え

横浜中華街をパレード

吉田羊、「振り込め詐欺」に遭た友人の悔しさを明かす!横浜中華街で「振り込め詐欺」撲滅を訴え

横浜中華街でも敬礼ポーズ


にわみきほ、広瀬未花、鈴木友菜、新宿警察署一日署長!制服姿で子どもと高齢者の交通事故防止訴え

にわみきほ、広瀬未花、鈴木友菜、新宿警察署一日署長!制服姿で子どもと高齢者の交通事故防止訴え

「春の交通安全運動」ポスターの顔となっているモデルで女優のにわみきほ(26)、ファッションモデル・広瀬未花(27)、ファッション雑誌『non-no』(集英社)専属モデル・鈴木友菜(23)が2日、東京・JR新宿駅西口新宿駅西口地下街 大型デジタルサイネージ前で行われた4月6日からスタートする春の全国交通安全運動(15日まで)実施に伴う交通安全イベントに出席。

新宿警察署の一日署長に就任した“3人官女”は、制服に身を包んで登場。新宿交通安全少年団の子どもたちと交通安全に関するクイズやトークで、大勢の観客に向かって、「高齢者交通安全3カ条」「自転車安全利用5則」「子供交通安全3カ条」など、子どもと高齢者の交通事故防止を訴えた。 (さらに…)

「スケバン刑事」南野陽子が“ナンノ因果か”故郷・伊丹で一日警察署長!

「スケバン刑事」南野陽子が“ナンノ因果か”故郷・伊丹で一日警察署長!

 今から30年前のデビュー間もない85年に、ドラマ『スケバン刑事』のシリーズ第2作に主演。2代目麻宮サキ役を演じた女優・南野陽子(48)が、11月30日に、生まれ育った兵庫県伊丹市出身に里帰りを果たし、“ナンノ因果か”伊丹警察署の一日警察署長を務めた。 (さらに…)