Archives

桐谷美玲アイシティ新CMキャラクターに!“やるやる詐欺”だったものへ今度こそ挑戦へ

桐谷美玲アイシティ新CMキャラクターに!“やるやる詐欺”だったものへ今度こそ挑戦へ

桐谷美玲アイシティ新CMキャラクターに!

 女優・桐谷美玲(27)が21日、都内で『アイシティ新CM発表会』に登場した。

 HOYA株式会社アイケアカンパニーが事業展開しているコンタクトレンズ専門店『コンタクトレンズのアイシティ』が、清楚で (さらに…)

「いけぶくろ防災フェスタ2017!」 防災を身近に、家族みんなで楽しく学べる!

「いけぶくろ防災フェスタ2017!」 防災を身近に、家族みんなで楽しく学べる!

 3月8日、東京・豊島区のサンシャインシティ噴水広場で、「いけぶくろ防災フェスタ2017」(主援:一般財団法人日本気象協会、UR都市機構)が行われ、平日にもかかわらず大勢の小さいお子さんを連れた親御さんから、時間帯によってご年配の方から学生まで多くの買い物客が参加した。

 同フェスタは、芸術・文化の多様な魅力があふれる池袋で、まちづくりとともに防災についてもっと身近に、もっとわかりやすく家族みんなで楽しく学べるイベント。主催団体が展示するブースや、市民参加型の無料体験イベント(イザ!カエルキャラバン!)など盛りだくさんのプログラムが催された。

 独立行政法人UR都市機構が東池袋の造幣局跡地に防災公園を整備するなど街づくりにかかわっておりました。また、一般財団法人気象協会が防災啓発活動「トクする!防災」プロジェクト※1を展開していたことから、手を携えて防災啓発のイベントをやろうということになった。

 独立行政法人UR都市機構のスタッフの一人は、「春の火災予防運動(3月1日~7日まで)や東日本大震災のあった3.11というタイミングの中で、やはり防災意識を高めていただくイベントをやるならば、この時期にというのはありました。また、幅広い年齢層の方に、我々の活動は『こういったものだよ』と、わかりやすくお知らせできれば」と、趣旨を説明した。

 ※「トクする!防災」プロジェクトとは
 日本気象協会が推進する、“必要だとは思っているけれど、なかなか実践できない防災アクション”に対し、ちょっとしたおトク感や気軽さをプラスする取り組み。日頃から防災対策への興味・関心を高め、最終的に自分や家族の身を守ることができる備えをしながら、安心につなげていくことを目指している。

「いけぶくろ防災フェスタ2017!」 防災を身近に、家族みんなで楽しく学べる!

 【実施プログラム】
 ◆主催者プログラム
 ・UR都市機構:防災公園の使い方に関する参加型ワークショップ(造幣局地区を対象)
        紙芝居「みんなの公園(仮題)」
 ・一般財団法人日本気象協会:防災アプリ「わが家の防災ナビ」の紹介、アンケート、防災クイズ

 ◆「トクする!防災」協賛企業プログラム及びプレゼント
 ・井村屋株式会社:「えいようかん」等の試食体験、販売
 ・アルファー食品株式会社:アルファー化米等の試食体験
 ・ビクトリノックス・ジャパン株式会社:マルチツールを活用したミニワークショップ
 ・コールマンジャパン株式会社:「タフドーム」等の展示
 ・FDK株式会社:富士通アルカリ乾電池をプレゼント※2
 ・株式会社明治:「明治ほほえみキューブ」や「メイバランス」をプレゼント※3
 ※2と※3は、プログラムに参加しスタンプを4つ集めると、抽選でもらえる

「いけぶくろ防災フェスタ2017!」 防災を身近に、家族みんなで楽しく学べる!

 ◆イザ!カエルキャラバン!プログラム
 (1)ジャッキアップゲーム
  なまず人形の下敷きになってしまったカエル人形を、ジャッキを使って救出体験をする。
 (2)防災人形劇「おたま劇場」
  オタマジャクシとカエルの人形劇を披露し、小さな子どもにも親しみやすく防災の知識と知恵を伝える。シナリオは、池袋バージョンをスタッフみんなで考えたという。
 (3)紙食器づくり
  チラシや新聞紙を折って紙食器をつくる。水が不足する避難生活の食事で役立つ。
 (4)持ち出し品なぁに?クイズ
  災害時に備え各家庭で用意してほしい非常持ち出し品を覚える暗記クイズ

 ◆ツクモル by Toshimaプログラム
 オリジナルデコホイッスルづくり
 ホイッスルは防災のみならず防犯にも役立つグッズ。そんなホイッスルにシールを貼って、どうぶつや面白いキャラクターなどにデコレーション。ハギレを使ったファブリックロープも一緒に作って通せば、ホイッスルのストラップやネックレスの完成。

 

「いけぶくろ防災フェスタ2017!」 防災を身近に、家族みんなで楽しく学べる!

「いけぶくろ防災フェスタ2017!」 防災を身近に、家族みんなで楽しく学べる!


「いけぶくろ防災フェスタ2017!」 防災を身近に、家族みんなで楽しく学べる!

「いけぶくろ防災フェスタ2017!」 防災を身近に、家族みんなで楽しく学べる!


「いけぶくろ防災フェスタ2017!」 防災を身近に、家族みんなで楽しく学べる!

「いけぶくろ防災フェスタ2017!」 防災を身近に、家族みんなで楽しく学べる!


「いけぶくろ防災フェスタ2017!」 防災を身近に、家族みんなで楽しく学べる!

「いけぶくろ防災フェスタ2017!」 防災を身近に、家族みんなで楽しく学べる!


小林幸子、初のゴスロリ姿に「すごい恥ずかしい」!キュートなポーズと上目遣いで「可愛い顔して?」と

小林幸子、初のゴスロリで魔法少女姿に「すごい恥ずかしい」!キュートなポーズと上目遣いで「可愛い顔して?」のセリフを

 “ラスボス”という異名で、若者からも絶大な人気を誇る演歌歌手・小林幸子(63)が史上初の“ゴスロリ姿”に変身し、スマホ用育成型シューティングゲームアプリ『ゴシックは魔法乙女』(株式会社ケイブ)の新CMに出演することがわかった。『さっちゃんは魔法乙女』篇は3月18日(土)より放映される。

 TVCMでは、小林が史上初のゴスロリ姿に変身し、”使い魔・幸子“として登場。黒をベースとして白いレースやリボンがあしらわれた可愛らしい衣装に身を包んだ小林が、恥ずかしそうな様子を見せながら、キュートなポーズと「可愛い顔して?」とのセリフで可愛らしい上目遣いを披露。魔法少女になりきった小林幸子は必見!

 対照的にCM冒頭では、お馴染みの火の鳥の衣装に身を包んだボスキャラとして降臨。更に、今回のためにニコニコ動画などで人気のビートまりおがアレンジディレクターとなり制作した『ゴシックは魔法乙女』のイメージソングを小林が歌い上げており、力強い歌声が迫力のあるラスボス感を更に際立たせるなど、堂に入った姿とのギャップも見どころだ。

小林幸子、初のゴスロリで魔法少女姿に「すごい恥ずかしい」!キュートなポーズと上目遣いで「可愛い顔して?」のセリフを

 “ゴスロリ”の衣装に着替えた小林は、「恥ずかしい」と照れながら登場。白いレースやリボンのついた黒いワンピースに身を包んだキュートな小林の姿に、スタジオにいたスタッフから「可愛い」という声が飛び交う。カメラに向かって「可愛い顔して?」と上目遣いで懇願する幸子さんの可愛らしい表情に、スタジオにいたスタッフもつい顔がほころんでいました。撮影の合間にカメラマンさんと雑談をしたり、途中冗談を挟んだりと楽しそうに撮影に臨んでいたという。

 撮影が終わって「ゴスロリ」姿の感想を聞かれた小林は、「私今までに、衣装は色々とやらせていただいてきて、恥ずかしいなんてことはなかったんですが、今回ばかりは恥ずかしいんです。だって、私の子供たち位の年齢のスタッフたちに『幸子さんかわいいー!』って言われて、『ほんとですかー?』ってすごい恥ずかしいです」と、照れまくり。

 次はどんなコスプレに挑戦してみたいか。また、最近気になっているコスプレはあるか聞くと、「いやー、もうこれ以上のものはないと思います。黒いマニュキアも初めてなんです。デビューです。おもしろいもので、衣装って不思議だなって思うんですけれども、こういうコスチュームを着るとなんだか自分が、だんだんその気になって、最後はほとんど私ごまおつです」と、ノリノリだった。

 また、現実世界で小林が魔法を使えるとしたらどんなことがしたいか聞くと、「そうですねー。このまんま♪15歳のまんま(幸子さんの設定)、ずっといつまでも小林幸子15歳のままでいれたらいいなと思っています」と、茶目っ気たっぷりに答えていた。

小林幸子、初のゴスロリで魔法少女姿に「すごい恥ずかしい」!キュートなポーズと上目遣いで「可愛い顔して?」のセリフを

 ■『ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~』について
 王道縦シューティングに美少女キャラ育成要素を組み合わせた、爽快・本格“ド”シューティングゲーム。プレイヤーは乙女たちと契約を交わし、平和な世界を取り戻すために、悪魔退治へ繰り出す。
 指一本で爽快感バツグンの本格シューティングがプレイ。美少女使い魔とコミュニケーションをとったり、育成を楽しむこともできる。数百を超える美少女使い魔にはフルボイスストーリがあり、幅広く楽しめるゲームだ。美少女使い魔を育成して、No.1シューターを目指そう!「ゴ魔乙(ごまおつ)」で検索

 ジャンル:シューティング
 対応OS:[App Store]iOS 6.0 以降(iPod touchには対応していません)
 [Google Play]Android 4.1以上
 ※SIMフリー端末はサポート対象外となります。
 料金体系:基本プレイ無料(アイテム課金制)
 公式サイト:https://gomaotsu.jp/

 

小林幸子、初のゴスロリで魔法少女姿に「すごい恥ずかしい」!キュートなポーズと上目遣いで「可愛い顔して?」のセリフを

小林幸子、初のゴスロリで魔法少女姿に「すごい恥ずかしい」!キュートなポーズと上目遣いで「可愛い顔して?」のセリフを


小林幸子、初のゴスロリで魔法少女姿に「すごい恥ずかしい」!キュートなポーズと上目遣いで「可愛い顔して?」のセリフを

小林幸子、初のゴスロリで魔法少女姿に「すごい恥ずかしい」!キュートなポーズと上目遣いで「可愛い顔して?」のセリフを


今春のガールズイベント「SUPER!C CHANNEL」のプレイベント「YELLOW PARTY」開催!ラッスン DJプレイで会場沸かす

今春のガールズイベント「SUPER!C CHANNEL」のプレイベント「YELLOW PARTY」開催!ラッスン DJプレイで会場沸かす

 4月1(土)・4月2日(日)の2日間、国際フォーラムにて開催される、ガールズイベント『SUPER!C CHANNEL』を記念したイベント『YELLOW PARTY』が14日、東京・渋谷区M HOUSEで開催された。

 当日は有名モデルや読者モデルなど様々なインフルエンサーや関係者が招待された。会場はテーマカラーである「イエロー&ホワイト」で演出され、『SUPER!C CHANNEL』にも登場するスイーツ、フード、占い、マジックなど多彩なコンテンツでゲストをもてなした。

 ゲストDJとして来場したお笑い芸人『8.6秒バズーカ』田中シングル(26)は、DJプレイで会場を沸かせた。田中は、「大人なオシャレな空間の中で楽しくやらせていただきました!」と、感想を述べた。『SUPER!C CHANNEL』については、「お客さんとして行こうと思ってました!楽しみにしてます!」と、コメントした。

 ガールズイベント『SUPER!C CHANNEL(スーパーシーチャンネル)』は、女子の“知りたい”を1分動画で解決するアプリ『C CHANNEL(シーチャンネル)』が、“今一番知りたい、やってみたい”トレンドを五感全部で体験でき、女子の“なりたい”を全部叶えるリアル体験フェス。

今春のガールズイベント「SUPER!C CHANNEL」のプレイベント「YELLOW PARTY」開催!ラッスン DJプレイで会場沸かす

 ■開催概要
 日程:2017年4月1日(土)・2日(日)
 時間:OPEN-11:00/ CLOSE-20:00 ※予定
 会場:東京国際フォーラム ホールE1(東京都千代田区丸の内3-5-1)

 実施内容:ワークショップ
      (恋愛心理/ファッション/ビューティ/ヘアメイク/自撮り/グルメ&レシピ/DIY/占い/エンタメ)
      ステージ
      (トークセッション/ライブ/パフォーマンス/ファッションショー/美容レクチャー)
 主催:C Channel株式会社/SUPER C CHANNEL実行委員会
 URL:https://super.cchan.tv/

 ■C Channelとは
 C CHANNELは、「“女子の知りたい”を動画で解決」をコンセプトに、メイク、ヘアアレンジ、レシピ、グルメ、ネイル、料理、DIYなどの女性のHow Toコンテンツを中心に、C CHANNELが保有するクリッパーを通じて、様々な動画を自社メディアの他、Facebook、Twitter、Instagram、YouTube、さらにはアジアを中心にグローバルにまで配信を行っている「女性のためのファッション動画マガジン」。
 URL:https://www.cchan.tv/

 

今春のガールズイベント「SUPER!C CHANNEL」のプレイベント「YELLOW PARTY」開催!ラッスン DJプレイで会場沸かす

『8.6秒バズーカ』田中シングル

今春のガールズイベント「SUPER!C CHANNEL」のプレイベント「YELLOW PARTY」開催!ラッスン DJプレイで会場沸かす

『8.6秒バズーカ』田中シングル


今春のガールズイベント「SUPER!C CHANNEL」のプレイベント「YELLOW PARTY」開催!ラッスン DJプレイで会場沸かす

今春のガールズイベント「SUPER!C CHANNEL」のプレイベント「YELLOW PARTY」開催!ラッスン DJプレイで会場沸かす


今春のガールズイベント「SUPER!C CHANNEL」のプレイベント「YELLOW PARTY」開催!ラッスン DJプレイで会場沸かす

今春のガールズイベント「SUPER!C CHANNEL」のプレイベント「YELLOW PARTY」開催!ラッスン DJプレイで会場沸かす


今春のガールズイベント「SUPER!C CHANNEL」のプレイベント「YELLOW PARTY」開催!ラッスン DJプレイで会場沸かす


まだまだ熱いダーツはイベントも満載!グラビアアイドル茜さやに直撃

まだまだ熱いダーツはイベントも満載!グラビアアイドル茜さやに直撃

一時のブームが去ったとはいえ、身近で安定した人気になっているダーツ。“遊び人の街”六本木にも数多くのアミューズメントやダーツバーがある。その中でも、六本木らしいおしゃれさと、さまざまなイベントを随時開催して盛り上がっているのがダーツバー『i Darts Tokyo』。特に、ダーツライブが運営するイベント・雑誌・TV・Web番組など様々な媒体に出演して、「ダーツの楽しさ」を広める活動を行っているライブクイーンがやってきてファンとダーツをしているというので取材した。

まだまだ熱いダーツはイベントも満載!グラビアアイドル茜さやに直撃

『i Darts Tokyo』は六本木駅から徒歩5分足らずの交通至便な場所。ライブクイーンコンテストにて選出される、ダーツが大好きな女の子たちというライブクイーン。歴代のライブクイーンが交代でやってくるイベント開催日はその名も「ライブクイーンナイト」。今回、来店したグラビアアイドルの茜さやさんに直撃取材。色々と話を聞いてみた。

まだまだ熱いダーツはイベントも満載!グラビアアイドル茜さやに直撃

記者はダーツが流行した世代ではなく、どちらかと言うとビリヤードが流行した世代なので知らなかったのだが、ダーツにはソフトとハードの2種類が存在するそうだ。ここにあるのはソフトダーツ。マトに小さい穴が空いていて、そこに樹脂製の針がついた羽を投げる。点数は自動計算でオンラインででも対戦できるそうだ。

まだまだ熱いダーツはイベントも満載!グラビアアイドル茜さやに直撃

茜さやさんは、フリーランスのグラビアアイドルで、雑誌を飾ることがよくあるのでご存じの方も多いはず。

まだまだ熱いダーツはイベントも満載!グラビアアイドル茜さやに直撃

--自己紹介をお願いします
「2014年にミスヤングチャンピオンで合格してグラビアにデビューしました。広島県福山市で育ちまして、高校生のときに演技の勉強をしたかったので上京しました」

--グラドルなのにフリーランスなんですか?
「そうなんです。記者さんと同じですね(笑)。実はグラビアに出始めたときに色々と揉めまして、事務所に所属するよりも自分で何でもやるフリーランスのほうがデメリットもありますが、メリットのほうが多いと思いましたのでフリーで頑張ってます」

--今のお仕事はどんなものが多いのですか?
「今はグラビアがメインですね。写真、DVD、デジタル写真集などもあります。撮影は海外もあるんですよ。アメリカのサンフランシスコでの撮影が思い出深いです。けど、実はオフのときに密かに行ったナパバレーが良かったです!ちょっと渋いかもしれないですけど。映画もやりましたよ」

--まだお若いですけど将来の夢なんかありますか?
「将来的には今フリーランスですから、ひとりでやっているですけど、今のお仕事を活かして自分で会社を作ってマネジメントもやってみたいと思っています。やはりグラビアは年齢的にも30までかなと思うんですよ。で、28歳ぐらいまではグラビアをやって、そこからは経営の道へ行けたらいいかなぁと漠然と思っています。でも、書類とか色々あるじゃないですか?そういうのも自分でやっているので経験は積んでいますよ。もともと、自分でなんでもやるのが好きなのかも知れないですね」

--ところでフリー素材でご自身を出しているようですが無料でいいのですか?
「グラビアとダーツでしか自分を知ってもらえる機会がなかったのですが、フリー素材を提供することで、企業が何かのタイミングで見に来てもらえルンですよ。さまざまな方の目に触れられる事が出来るので結局はお仕事は増えました。いろんな企業の人に見てもらうチャンスでもあるわけです」

まだまだ熱いダーツはイベントも満載!グラビアアイドル茜さやに直撃

--ダーツについて教えてください
「昔アルバイトしていたお店の店長さんに勧められてはじめたんですけど、そこの仲間と一緒に集まってやっていました。そこでダーツのサークルを立ち上げたりもしたんですよ。

--現在のダーツに現状についてどんな思いをお持ちですか?
「さすがにダーツのピークよりは落ちたと思うんですけど、メディアで取り上げられたり映画になったりしてもっと身近なものになればいいなと思います。カラオケのように気軽に行けるように、もっと良さを知ってもらいたいです。ゲームは1回100円や投げ放題1000円のところもあるので意外と手軽なんですよ」

--マイダーツというのはあるんですか?
「これです!(写真)マイダーツは、ビギナーセットだと3000円くらいから買えますし、初心者の子は結構可愛いさとかでこだわったりしても大丈夫です。そこから入るのもありですし、勝負にこだわってくれば自然と見栄えよりも実用性にこだわって買うようになりますからね(笑)。ダーツ用品はダーツ専門店やネットで買えますよ」

まだまだ熱いダーツはイベントも満載!グラビアアイドル茜さやに直撃

--ダーツに2種類あるというのを初めて知りました
「ダーツは4パーツで1本の羽になっています。それぞれパーツごとにばら売りになっているので、自分の好きな重さや形や長さを見つけて、カスタマイズします。それが自分専用になりマイダーツになるというわけです。ソフトダーツは力を入れない方が結構飛ぶんですよ。重心を見つけて持って力まず投げるのがコツです。紙飛行機のようにね」

--普段はどれくらいダーツをしているのですか?
「時間がある時に、例えば空いた2時間とかでふらっとゲームセンターに立ち寄って練習することもあります。なのでマイダーツは毎日持ち歩いていますよ。あとは友達に「今ここで投げてるよー!」と連絡して何人かで一緒にやることもあります。練習は大事ですよ(笑)」

まだまだ熱いダーツはイベントも満載!グラビアアイドル茜さやに直撃

--お仕事とダーツとの関係は?
「見られながら投げるのはメンタルが鍛えられます。始めた時よりレートは下がってしまいましたけどね(笑)ダーツは勝負ごとなので結構緊張しますよ。勝てないと悔しいのです(笑)」

--ダーツはどのような人がしているのですか?
「おじいちゃんから5歳ぐらいの子まで男女問わずプレーヤーはいますよ。女子は男子よりも前で投げていいというルールはありますが、基本的に年齢性別に関係なく同じ環境であることが多いですね。公式な大会だと男女別ですが」

まだまだ熱いダーツはイベントも満載!グラビアアイドル茜さやに直撃

--プロになる気はないのですか?
「ダーツはうまくなりたいけれどプロになる予定はないです。1日に何時間も練習しないと行けないでしょう?今のお仕事が好きなので(笑)」

--ダーツ女子は多いのですか?
「以前はそうでもなかったですが、最近は女の子の人口も増えている印象です。ゲーセン6階が全部ダーツバーみたいな施設も東京には多いですよ。みなさん知らないだけなですよね。極端な話ですけど、100円玉1つでゲーセンでできますよ。ダーツは借りればいいのでね」

まだまだ熱いダーツはイベントも満載!グラビアアイドル茜さやに直撃

--企業の夢はお伺いしましたが結婚願望はないのですか?
「仕事が好きなので、今はあまりないですね。結婚したくなって、そのタイミングが来たらするのかもしれませんね」

--趣味に関してですが合気道と伺っていますが?
「はい!合気道は黒帯です!合気道は空手などと違って護身術なんです。なので本気で相手が来ないとかけられないので、実際に本気でかけた事はないです(笑)」

--襲ったらまずいですね(笑)
「後ろからでも横からでも真剣でも…さすがに現代では真剣はないですね(笑)木刀でもやりましたよ」

--茜さんとはどこで会えるのですか?
「ダーツのライブクイーンとしてのイベントがあるので、結構全国をまわりますよ。ダーツイベントだと結構行きますので会いに来てくださいね」

まだまだ熱いダーツはイベントも満載!グラビアアイドル茜さやに直撃

「i Darts Tokyo」では毎週木曜にイベントを開催しておりメンバーはその時々で変わるが、来場者と一緒にプレイしたり風船割りゲームなどをしたりと、ダーツに関するさまざまなゲームをするイベントを行っている。
茜さやさんも来場者と楽しんでいたようだった。
記者が見たところ、来場者のダーツの腕前はさまざまなようだったので、初心者でも楽しく遊べるような雰囲気だった。仕事帰りに楽しい雰囲気で息抜きや、ちょい飲みをしてみてはいかがだろうか。

■i Darts Tokyo
東京都港区六本木5-3-1 第二レーヌ六本木ビル1F
営業時間:[月~木]21:00~4:00[金・土]21:00~5:00
定休日:日曜日
アクセス:地下鉄日比谷線・都営大江戸線六本木駅 六本木交差点出口(3番)徒歩2分
URL:http://www.idarts.jp/tokyo/index.html
TEL:03-5772-1037
FAX:03-5772-1038
平均予算:3000円~4,000円/人
クレジットカード使用可(VISA. Master Card. ダイナースクラブ. アメリカン・エクス プレス. JCB. 銀聯)
総席数:60席
駐車場:当店専用の駐車場はございません
設備サービス:店舗横にコインパーキングあり
ダーツマシン:4台、TouchLive:1台、モニター:2台、DJブース

取材・執筆記者 古川智規(フリーランスライター)
※写真・動画はすべて記者撮影・収録

 

まだまだ熱いダーツはイベントも満載!グラビアアイドル茜さやに直撃


愛猫家必見!猫が“理想の住まい”を探すWEB動画は可愛さ満載!「夢のデザイニャーズハウス」プレゼント

愛猫家必見!猫が“理想の住まい”を探すWEB動画は可愛さ満載!「夢のデザイニャーズハウス」プレゼント

 センチュリー21・ジャパンは、猫が理想の家を探す旅を描いたWEB動画『夢のデザイニャーズハウスを探して|Amazing Cat House』を2月22日(水)の「猫の日」に、YouTube公式チャンネルにて公開。動画に登場した「デザイニャーズハウス」が抽選で1名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施中だ。

 動画は、「物件探しはジャーニー(旅)である」というコンセプトの元、家を探し求め旅に出た1匹の猫が理想の物件と巡りあう様子を描いている。

 花に囲まれた公園の遊具の中や木の上に設置された家、マンションの一室のキャットポールハウスなど、様々な物件を見ても満足がいかない主人公の猫。

 一昼夜探し続けた猫の前に、見たこともないようなスタイリッシュな物件「デザイニャーズハウス」が現れる。

 「デザイニャーズハウス」が気に入った猫は、夢のような理想の暮らしを想像し住むことを決意する。

 主人公の猫の本当に探しているような表情とようやく巡り合った理想の物件に足気な表情をするばかりか、一軒一軒に住んでいる猫たちの表情や行動など、愛猫家にはたまらないシーンの連続。

愛猫家必見!猫が“理想の住まい”を探すWEB動画は可愛さ満載!「夢のデザイニャーズハウス」プレゼント

 また、センチュリー21では、動画内に登場する、猫の習性を徹底的に研究した、世界に一つだけの夢の物件、「デザイニャーズハウス」が抽選で1名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施中。

 【キャンペーン概要】
 ■応募期間:2月22日~3月31日
 ■応募資格:応募規約に同意いただいた方
 ■当選発表:応募締切後、厳正なる抽選のうえ当選者様を決定し、キャンペーン事務局からのお電話での連絡をもって当選の発表に代えさせていただきます。

 ■デザイニャーズハウスとは
 ネコのための理想の物件『デザイニャーズハウス』は、猫専門病院、東京猫医療センター服部幸院長監修の元、ネコが求める要素をかねそなえた理想のキャットハウスです。猫の好み、歩きやすさ、遊べるおもちゃなど、どんなお客様へも理想の物件を提供してきたセンチュリー21だからこそできる、猫のための理想の物件をプレゼントします。

 

愛猫家必見!猫が“理想の住まい”を探すWEB動画は可愛さ満載!「夢のデザイニャーズハウス」プレゼント


愛猫家必見!猫が“理想の住まい”を探すWEB動画は可愛さ満載!「夢のデザイニャーズハウス」プレゼント


愛猫家必見!猫が“理想の住まい”を探すWEB動画は可愛さ満載!「夢のデザイニャーズハウス」プレゼント


愛猫家必見!猫が“理想の住まい”を探すWEB動画は可愛さ満載!「夢のデザイニャーズハウス」プレゼント

愛猫家必見!猫が“理想の住まい”を探すWEB動画は可愛さ満載!「夢のデザイニャーズハウス」プレゼント


愛猫家必見!猫が“理想の住まい”を探すWEB動画は可愛さ満載!「夢のデザイニャーズハウス」プレゼント

愛猫家必見!猫が“理想の住まい”を探すWEB動画は可愛さ満載!「夢のデザイニャーズハウス」プレゼント


愛猫家必見!猫が“理想の住まい”を探すWEB動画は可愛さ満載!「夢のデザイニャーズハウス」プレゼント


大阪6大地域の結婚観徹底比較!結婚に前向きな大阪女性、結婚後は夫の後ろを付いていく大和撫子だった

大阪6大地域の結婚観徹底比較!結婚に前向きな大阪女性、結婚後は夫の後ろを付いていく大和撫子だった

 イオングループの結婚相手紹介サービス『ツヴァイ』が、3月7日にツヴァイ大阪移転を機に大阪府民の結婚観に関する調査を実施した。

 「結婚する理由」として、大阪女性の32.0%が「経済的な安定を求める」志向にあるのに対して、東京女性は24.0%にとどまった。また、同様にサッカーJ1『ガンバ大阪』のサポーターは70.2%が、「好きな相手と一緒にいたいから」と回答しているが、プロ野球『阪神タイガース』ファンでは同回答が57.0%と、同じ大阪府内でもひいきチーム、ひいきスポーツによって大きく異なる回答に。

 また、「恋人の有無」に関しては、大阪女性の66.0%が恋人がいないと回答。さらに、「いい人がいれば明日にでも結婚したい」と回答した大阪女性が48.7%にのぼったのに対し、東京女性は34.0%に留まり、大阪女性は結婚に前向きな傾向にあることが判明した。
 調査の結果、「結婚したら相手より少し下がって付いていきたい」と答える大阪女性が45.0%(東京女性:34.0%)、「夫婦の財布は共同」と答える大阪女性が56.7%(東京女性:48.0%)に。このことから、アクティブで天真爛漫なイメージがある大阪女性だが、お淑やかで控えめな一面を持つ大和撫子でありながら、家計もしっかり管理する堅実な女性であることが判明した。

大阪6大地域の結婚観徹底比較!結婚に前向きな大阪女性、結婚後は夫の後ろを付いていく大和撫子だった

 また、大阪の地域別の調査では、「北大阪・大阪市・東部大阪・堺市・南河内・泉州」を対象に実施。
 その結果、各地域の女性の結婚観は、
 北大阪:こだわらない淡白さとしっかりした経済観を持つ「サバサバ系しっかり女性」
 大阪市:他地域に比べて結婚願望は低いが、結婚後は夫を支える「大和撫子女性」
 東部大阪:専業主婦志望が6割 妻として夫を支えたい「温和女性」
 堺市:結婚後もラブラブな男女でいたい「いつまでも恋愛女性」
 南河内:自立をしながら対等な立場で歩きたい「対等なパートナー型女性」
 泉州:結婚は恋愛の延長 好きな人と結婚したい「ロマンチック女性」

 となり、地域によって結婚観が大きく異なることが判明した。

大阪6大地域の結婚観徹底比較!結婚に前向きな大阪女性、結婚後は夫の後ろを付いていく大和撫子だった

 このほかの主な調査トピックスは以下の通り。
 大阪府民のニッチな結婚観
 (1)結婚は家族との相性も重要と考える大阪府民
 (2)結婚後は夫についていきたい大和撫子タイプ
 贔屓ファンの違いによるニッチな結婚観
 (3)恋愛気質なセレッソと現実的なガンバ
 (4)堅実派の阪神ファンと直感派の巨人ファン
 大阪地域ごとのニッチな結婚観
 (5)男をたてるキタ派女性
 (6)ラブラブしてたいミナミ派女性
 大阪女性のニッチな結婚観
 (7)結婚する理由 地域ごとで優先度が異なる結果に
 (8)結婚相手に求めるもの やっぱり性格が一番
 (9)専業主婦志向 収入に比例する傾向に
 (10)どの地域よりも恋愛気質の泉州女性
 (11)夫婦関係 亭主関白派の大阪市と対等派の南河内
 (12)一人の時間は大切に 付かず離れずな南河内
 (13)各地域の女性像
 大阪府民同士のマッチング
 (14)各地域ごとのマッチング調査

 URL:(http://www.zwei.com/campaign/osakapr)

大阪6大地域の結婚観徹底比較!結婚に前向きな大阪女性、結婚後は夫の後ろを付いていく大和撫子だった

 <調査概要>【調査対象者】N=700
 【調査期間】2017年2月10日(金)~13日(月)
 ■対象者条件:東京大阪在住独身(東京:N100/大阪:N600)
 ■性別:男女
 ■年齢:25~44歳
 ■割付条件1:男女を均一回収
 ■割付条件2:25~34歳/35~44歳を均一回収
 ■割付条件3:大阪府内の北大阪、大阪市、東部大阪、堺市、南河内、泉州在住(合計N600)
 東京都内23区在住(N100)を均一回収
 ■調査方法:インターネット

 

大阪6大地域の結婚観徹底比較!結婚に前向きな大阪女性、結婚後は夫の後ろを付いていく大和撫子だった


箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

 2月24日、月末金曜日は午後3時退社を奨める「プレミアムフライデー」がスタートした。趣味に、買い物に、旅行に、習い事に・・・なんて世間じゃ騒いでいるが、働き続けので、そもそも余暇をどう使ったらいいかわからない。そんな方たちへ!「箱根の山」を登ってみませんか?といっても、実際に脚で登るのではなく鉄道で!新宿から箱根湯本まで小田急VSEで約1時間30分。さらにその先の強羅まで足を伸ばせば、日本一の急こう配を登る箱根登山鉄道で“箱根の山登り”。『天翠茶寮(てんすいさりょう)』というぜい沢な温泉旅館で一泊し、ケーブルカーで早雲山まで行き、逆のルートで東京大手町まで小田急MSEで戻るという周遊の旅プランを提案です。

箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

 新宿から箱根湯本へは小田急の特急ロマンスカーで一本です。多くのロマンスカーが走っていますが、記者のお勧めは50000形VSEです。シートピッチも広く、座席が少しだけ窓側に角度がついていますから通路側の人も景色を楽しむことができます。時刻表を見ればVSEで走る列車はすぐにわかりますので、時間さえ合うのであればVSEを選択したいところです。

箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

 箱根の単純往復であれば、普通乗車券と特急券でいいのですが、箱根湯本の先まで足を伸ばし、さまざまな観光施設を巡るのであれば、箱根フリーパスが便利です。2日間用と3日間用があります。記者が購入したのは新宿発着の箱根フリーパスで5140円。
 これには往復の乗車券と、箱根地区での登山鉄道、バス、ケーブルカー、ロープウェイ、観光船が乗り放題の乗車券が1枚になっています。箱根に着いたら、あとは指定された乗り物であれば定期券のように見せるだけで何度でも乗降可能です。
 ただし、ロマンスカーの特急券は別途購入しなければなりません。新宿から箱根湯本までの特急券は890円です。VSEでも他の車両でも同額です。

箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

 ロマンスカーが到着したホームの向かい側から箱根登山鉄道に乗車します。正確には小田原までが小田急で、小田原からは箱根登山鉄道となるのですが小田原から箱根湯本まではすべて小田急の車両が走っています。
 箱根湯本から強羅までは本当に登山鉄道です。鉄道ファンでなくてもびっくりするほどの急勾配と急カーブを体感できます。もちろん、箱根フリーパスの区間内ですからそのまま乗車してもいいですし、一度箱根湯本で下車して食事をとったり、お土産の品定めをすることも可能です。

箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

 写真はスイッチバックと呼ばれる急勾配を登るための施設です。
 右側の線路を登ってきた電車はこの場所で進行方向を変え、左側の線路に入りさらに「山登り」をします。
 最大勾配は80パーミルです。パーミルという単位は聞き慣れないかもしれませんが、パーセントが百分率で、パーミルは千分率のことです。つまり、80パーミルは8パーセントと同じ意味で1000分の80です。勾配を表す場合は1000メートル走ったときに80メートル登っていることを表します。この勾配は、ケーブルカーや事業用ではない鉄輪走行をする普通鉄道では日本一の勾配です。
 また、2量編成や3量編成の車両がありますが、車両間の通り抜けはできません。これは、最小半径30メートルの急カーブを走行するためで、車両間の幅が一般の鉄道車両よりも長く取ってあるためです。したがって、通り抜けをしないために車両間の幌はありません。

箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

 終点の強羅(ごうら)に到着します。ケーブルカーで早雲山に登る方は、乗り継ぎ改札を抜ければそのままケーブルカーに乗車できます。もちろん、箱根フリーパスの範囲内です。記者は強羅駅で下車します。

箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

 天翠茶寮は、強羅駅から徒歩5分のところにある温泉旅館です。旅館といっても、高級ホテル以上の施設で12部屋しかありません(1泊2食つきで、おおむね5万円ほど)。
チェックインは部屋で行います。温泉旅館では中居さんがお茶を入れてくれるのが定番ですが、ここではチェックイン手続きを部屋で行っている間に抹茶が運ばれてきます。
 夕食時間は複数から選べますので、その間は温泉に浸かるなり箱根フリーパスで散策するなりご自由に…。夕食は専用のダイニングで取ります。案内された席には記者のネーム入りのメニューが備え付けられていました。

箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

 料理のすべてを紹介すると、それこそ10枚以上の写真が連なることになるので、少しだけ紹介します。前菜は最初出てきたときには、三段重箱かと思っていましたが、ガバッと開いてびっくり。お洒落すぎてのけぞってしまいました。あとで取材目的で聞いた話では、複雑な構造のためにお手入れが大変なのだとか。

箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

 有名な観光地のために、外国人も多く訪れます。もし、外国人の場合はメニューはどうするのか聞いてみたところ、同じメニューの英語併記版を見せてくれました。東京に戻ったあとに、英語が堪能な外国人に読んで聞かせたところだいたい理解してくれました。
 この日は、メニュー以外にシークレットメニューが隠されていて、これにもびっくり。
 日本料理は一品あたりの量は少ないのですが、さすがにこれだけ多くのメニューが出てくるとお腹いっぱいになります。

箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

レストランマネージャーの石原敬史郎さん

 記者のテーブルを担当してくれたのは、レストランマネージャーの石原敬史郎さん。
少し話を聞いてみました。

 --外国人用の英語併記メニューがあるのは驚きでしたが日本料理が慣れない人もいるのでは?
 「実はそうなんです。あらかじめお伝えいただければ対応できるのですが、例えばお刺身に火を通してくれとかですね(笑)」

 --それはもったいないというか無謀というか…
 「食文化の違いですから仕方がないですね。そういう場合はお刺身を炙りにします。温泉卵もボイルしてくれという要望もあります」

 --確かに日本以外で生卵を食べる習慣はないですからね。料理は山のものに限ってないんですね。
 「そうですね。地元のものや、近いところでは小田原のものも使いますし、今日のご飯は北海道産ななつぼしを使っています。物流が発達していますから美味しいものを厳選してご提供できればと思っています」

箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

 和牛の塩麹漬けが出てきました。これは自分で焼いて食べます。朴葉の上で焼くのですが、いい香りで舌の上で溶けてなくなってしまいました。
 日本料理の懐石では、ご飯は最後です。しかもおかずはありません。漬物と汁物だけで頂きます。ご飯そのものが美味しいので、心配しなくても大丈夫です。
 食前酒以外のお酒類やドリンクは別料金ですが、デザート類にも合うリキュールを用意してくれました。
 日本料理はどちらかと言うと薄味で味気ないと思っている方も多いと思いますが、ここの料理は味が濃いというわけではなく、じっくりとしみわたっているものばかりで、時間をかけて下ごしらえされているのがよくわかります。

箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

 部屋は12室しかありません。
 竹を彫って作った「表札」があり、和の雰囲気満点です。
 また、「日常を忘れる」とは言ったものの、スマホは手放せません。もちろん高速Wi-Fiは完備していますが、ベッドルームの枕元コンセントにはUSB出力が備えられています。それも2アンペアの大容量電流が取れますので、スマホだけではなくタブレットも高速充電が可能です。
 さらに、アメニティキットにも力を入れており、国産の高級専用品が並びます。アメニティというと、女性用が注目されがちですが、男性用も充実しておりカップルでの宿泊ではついつい男性もオシャレをしたくなるような充実度です。

箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

 洗面台はベッドルーム内にあり、鏡台として使用します。照明はメイク落とし用とメイクアップ用の2種類がスイッチで切り替えできます。
落とすときは白熱球のような温かみのある照明で、メイクアップ用は白色の明るいものでした。女性にはありがたい心遣いなのかもしれません。

箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

 ベッドルームは一段高いところに分厚いマットレスが直におかれています。
 ベッドには、ベッドスローが掛けられていますが、本物の和服の帯です。アンティーク帯を手直しした逸品で、2つと同じものはありません。まさに、いにしえのオシャレの極致と言えるでしょう。

箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

 天翠茶寮には大浴場はありません。隣の「強羅天翠」の大浴場を利用することもできますが、天翠茶寮には全室に露天温泉風呂が備えられています。強羅天翠の大浴場とは違う温泉をわざわざ運んできて全室に引いています。
 江戸時代には徳川将軍家にも献上された由緒正しい名湯です。循環加温されていますので、いつでも好きなときに入ることができます。強羅天翠の大浴場と違う温泉を使用することにより、両方を楽しんでもらおうというおもてなしだろうと感じました。

箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

 部屋には異なる3種類のコーヒー豆が置いてあります。これを自分で挽いて入れます。好みの割合でブレンドしてもいいですし、飲み比べても構いません。喫茶店でしか見たことがない手動の豆挽き機で自分で挽いて入れるコーヒーはまた格別。贅沢なひとときです。

箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

 朝食も夕食と同じダイニングで取ります。豪華絢爛な和食づくしにご飯はすすみます。旅館での朝食はついつい食べ過ぎる傾向にありますが、チェックアウト後の観光のことを考えるとたっぷりと食べておきたいものです。夕食にも出された北海道産の「ななつぼし」は食べきれないほどお釜に入っているので、心配はご無用です。
 なお、朝食の前にほうじ茶が出されましたが同時に本日の一番だしが出されます。出汁を飲むわけです。これがまた美味しくて、日本料理独特の「うまみ」がじわっと体にしみわたります。

箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

 食事の途中に食後のお茶を聞かれます。記者は紅茶にしましたが、茶葉の種類を選択できるとは思いませんでした。ミルクを温めたり茶葉を用意したりするために先に聞いておくのだろうと思いました。

箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

 遠くの観光地に宿泊した場合、帰京しなければならないのでどうしてもチェックアウト後は帰路につくことになります。しかし、ここは箱根。新宿まで2時間そこそこです。午後までゆっくりと観光ができます。
 ということで、天翠茶寮をチェックアウトした記者は箱根フリーパスでケーブルカーに乗ることにしました。このケーブルカーは珍しい途中駅のあるものです。つるべ式のケーブルカーなので、上りが停車するときは下りも停車します。つまり、途中駅4駅は全て等間隔に並んでいるのです。そうしないと、どちらかが停車したときには駅ではない場所で止まることになります。
 車両はスイス製でモダンな2両編成です。早雲山まで行きましたが、その先はロープウェイに乗り、芦ノ湖まで足を伸ばすことが可能です。芦ノ湖では箱根フリーパスで遊覧船に乗船することも可能です。
 この日はロープウェイが工事で区間運休していて代行バスでの輸送でしたので、取材時間の関係で早雲山で折り返すことにしました。

箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

 下りの箱根登山鉄道を箱根湯本で下車して、改札の外に出ました。ちょうど折り返しの登山鉄道が強羅に向けて出発しているところでしたが、いきなり80パーミルの勾配になっています。箱根湯本にはお土産や食事、休息ができる施設がたくさんありますので、帰りのロマンスカー発車時刻まで散策ができます。

箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

 復路のロマンスカーは小田急60000形MSEに乗車しました。あれだけ推していたVSEではなくMSEにしたのには理由があります。この列車は地下鉄に乗り入れるのです。記者が乗車した「メトロはこね22号」は小田急線から代々木上原駅を介して東京メトロ千代田線に乗り入れ、北千住まで走ります。したがって、新宿には行きませんが千代田線内の停車駅で下車できるので帰宅が楽になります。

箱根強羅のちょっとぜい沢な温泉旅館『天翠茶寮』に泊まってみた!

 代々木上原駅は停車駅ではありませんが、運転士と車掌は小田急から東京メトロの乗務員に交代するために停車します。そのまま千代田線に入り表参道、霞が関、大手町と停車して北千住まで行きます。記者は大手町で下車して、都営三田線に乗り換えて帰宅しました。

 箱根への往復で乗車した小田急ロマンスカー、急勾配と急カーブでスリル満点の箱根登山鉄道、途中駅のある面白いケーブルカー、そして贅沢な温泉旅館である天翠茶寮と1泊2日の旅をレポートしましたが、たまの贅沢には距離的にも時間的にもぴったりです。
記念日や自分へのご褒美にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 取材・執筆記者 古川智規(フリーランスライター)
 ※写真はすべて記者撮影

映画「BTTF」のデロリアンを作る!約2年半かかるがこだわった精巧さと稼働&電飾ギミックの多さが魅力

映画「BTTF」のデロリアンを作る!約2年半かかるがこだわった精巧さと稼働&電飾ギミックの多さが魅力

 85年~90年にかけて3シリーズ作られた人気映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。その劇中に登場し、世界で最も有名となったタイムマシン自動車『デロリアン』が、1/8スケールモデルで完成する週刊『バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン』(デアゴスティーニ)が、2017年1月31日より創刊された。

 毎号、少しずつパーツが付いてきて、完成させるには全130号、年52週と考え、約2年6ヶ月という非常に長い期間が必要で、金額的にも499円(創刊号)+1,790円(2号以降)×129号=23万1409円と、金銭的にもバカにならない。

 そこで、完成したらこんなにすごいよというモチベーション高揚ではないだろうが、2月15日には、株式会社デアゴスティーニ・ジャパンにて、“出来合いの模型とはここが違う”、“こんなにこだわりを持って作られている”と、いかにマニア垂涎の作品かを熱く説明するプレスミーティングが行われた。

 まずは、完成したら全長527mm×全幅232mm×全高143mm(ドアオープン時245mm)、重量 約8.4kgという迫力のサイズであること。とくに、その重さは大人でもひょいと気軽に持ち上げられないほどで、「重いよ」と言い聞かせ、両手で「よいしょ」と掛け声をかけて持ち上げる気合が必要なほど。

映画「BTTF」のデロリアンを作る!約2年半かかるがこだわった精巧さと稼働&電飾ギミックの多さが魅力

 「デロリアン」とは、元々81年~82年にアメリカのデロリアン社が製造していた市販車であり、劇中で「デロリアン」と呼ばれている車は「DMC-12」というモデルが正式名。その後、デロリアン社は倒産したが、07年から再生産を開始。現在も通常モデルから、タイムマシンモデルの計5タイプの“実車”が新車販売されている。(最新のものはEV車まであるとか)

 今回り1/8スケールモデルは、イギリスとの共同開発。同国にある一番実写に近いモデルをスキャンして、型を起こして作られただけに、精巧さは群を抜いている。

 外装のほとんどダイキャスト合金製(金属を型に流し込んでつくったパーツ)で再現されているため、ずっしりとした重厚感を味わえる。表面には実車同様の微細なヘアライン加工(ヤスリによる仕上げ加工で残った微細な線状の模様)が入っており、あの独特の鈍い光沢を放つメタルボディや、近未来的なガルウィング・ドアが再現されている。ほかにも数々の稼働ギミックや電飾ギミックが精巧に再現されている。

映画「BTTF」のデロリアンを作る!約2年半かかるがこだわった精巧さと稼働&電飾ギミックの多さが魅力

 稼働ギミックの例
 ・ガルウイングのドアが開閉し、上部で止まる
 ・サイドウインドウの小さい窓がダイヤルを回すと開閉(大きな窓はハメ殺し)
 ・ハンドルを回すとタイヤが向きを変える
 ・シートが動く
 ・リアエンジンのため、トランクになっているフロントが開き止まる。内部には給油口とスペアタイヤ。
 ・第4号には動力源となるプルトニウムを差し込むリアクターのほかに、「ミスター・フュージョン」がパーツとして用意されている
 ・磁石を巧みに利用してタイヤの角度を固定する機構を搭載。ホバー・コンバージョンにもなる。
 ・車体後部上面にぎっちりと積まれたタイムマシン用パーツをごそっと外し、立体的に入り組んだ構造のエンジンやトランスミッションも!

映画「BTTF」のデロリアンを作る!約2年半かかるがこだわった精巧さと稼働&電飾ギミックの多さが魅力

 電飾ギミックの例
 ・ガルウイングのドア
 ・シフトレバー後部のボックスに並んだ黒いボタンを押してライト類を制御。
 ・ヘッドライトが光り、タイムサーキット(タイムマシンの行き先時刻表示)が光り、ウインカーやドアの衝突防止灯も点灯。
 ・リアのブレーキランプは、ブレーキペダルを踏むと点灯。
 ・さらにタイムスリップのシーンで青く光る車体外部のケーブル類も光ファイバーによって輝く。

 マガジン部分は、16ページ(表紙含む)。
 ■メイキング・ザ・ムービー
 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は、どのようにして生み出されたのか?制作のきっかけとなった監督と脚本家の出会い、脚本の変遷、キャスティングの裏話などを紹介。
 ■ビハインド・ザ・シーン
 世界一有名なタイムマシン「デロリアン」はどのようにして作られていったのか。制作に関わったデザイナーやコンセプトアーティストの証言から、開発の経緯を詳しく紹介。
 ■コラム・オブ・ザ・フューチャー
 映画の主人公をはじめ、名役を演じた俳優・女優。また作中の重要なランドマークなどを毎号一つずつ取り上げる。
 ■組み立てガイド
 毎号付属するパーツの組み立て方を図で分かりやすく詳細に解説。多くのパーツは、はめ込んで固定するか、ネジを使って固定。創刊号に付属のドライバーで組み立てが可能。

映画「BTTF」のデロリアンを作る!約2年半かかるがこだわった精巧さと稼働&電飾ギミックの多さが魅力

 ■【週刊『バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン』商品概要】 タイトル:週刊『バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン』
 価格
 創刊号特別価格 499円(税込)
 第2号以降通常価格 1,790円(税込)
 創刊日:2017年1月31日(火)
 刊行形態 毎週 火曜日発売(一部地域を除く)
 刊行号数 全130号

 特製バインダー概要:2017年2月28日(火)~2017年8月末日まで特別価格 647円(税別)
  通常価格 1,230円(税別/1冊20号分収録)
 【週刊『バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン』モデル】 こだわりのディテールのパーツを、付属のドライバーで簡単に組み立てられます。
 《サイズ:全長 527mm×全幅 232mm×全高 143mm(ドアオープン時 245mm) 重量 約8.4kg》
 http://deagostini.jp/del/

 ※2017年3月12日 Webから定期購読を申し込むと
 Web限定オリジナルクリアファイル+QUOカード(500円券)
 さらに創刊号~大25号の購読で!読者全員にプレゼント
 本誌専用特製バインダー(1冊)+デロリアンナンバープレート(原寸大レプリカ)

 

映画「BTTF」のデロリアンを作る!約2年半かかるがこだわった精巧さと稼働&電飾ギミックの多さが魅力


映画「BTTF」のデロリアンを作る!約2年半かかるがこだわった精巧さと稼働&電飾ギミックの多さが魅力


映画「BTTF」のデロリアンを作る!約2年半かかるがこだわった精巧さと稼働&電飾ギミックの多さが魅力

映画「BTTF」のデロリアンを作る!約2年半かかるがこだわった精巧さと稼働&電飾ギミックの多さが魅力


映画「BTTF」のデロリアンを作る!約2年半かかるがこだわった精巧さと稼働&電飾ギミックの多さが魅力

映画「BTTF」のデロリアンを作る!約2年半かかるがこだわった精巧さと稼働&電飾ギミックの多さが魅力


映画「BTTF」のデロリアンを作る!約2年半かかるがこだわった精巧さと稼働&電飾ギミックの多さが魅力

映画「BTTF」のデロリアンを作る!約2年半かかるがこだわった精巧さと稼働&電飾ギミックの多さが魅力


映画「BTTF」のデロリアンを作る!約2年半かかるがこだわった精巧さと稼働&電飾ギミックの多さが魅力


笹川スポーツ財団 『スポーツ白書2017』刊行&記念セミナー開催!3月17日午後6時30分~

笹川スポーツ財団 『スポーツ白書2017』刊行&記念セミナー開催!3月17日午後6時30分~

基調講演をする中竹竜二氏

 リオオリンピックでの史上最高のメダル数獲得や2020年に「東京オリンピック・パラリンピック2020」が開催されることばかりでなく、ダイエットブームや健康志向から、スポーツや体を動かすことへの意識が高まってきている。

 また、昨年10月9日にスポーツ庁が発表した「2015(平成27)年度体力・運動能力調査」の結果、高齢者の運動能力が前年に引き続き向上しているなど、「健康で元気に年を取る」という意識が浸透している。

 昨今、日本のスポーツは目まぐるしく変化している。そうした状況を反映して、「スポーツ・フォー・エブリワン」を推進する笹川スポーツ財団(以下:SSF)は、『スポーツ白書2017』を刊行する。

 同書は、わが国のスポーツの現状をデータに基づいて詳細に分析した、スポーツ界における唯一の白書で、国内外の最新データや先進事例、注目のトピックなどを10のテーマに分けて紹介している。

 また、新刊発行の記念セミナーを開催。

 ■『スポーツ白書2017 刊行記念セミナー』概要
 【日 時】2017年3月17日(金)18時30分~20時30分(開場18時~)
 【場 所】日本財団2F 大会議室AB東京都港区赤坂1-2-2 日本財団ビル
 【参加費】2,500円
 ※参加者には「スポーツ白書 2017」(定価3,500円・税抜)を1冊進呈。
 【申込締切】3月13日(月)
 ※定員(100名)に達した場合は、事前に締め切ることがある。

 【プログラム】
 18:35~19:05 基調講演: 中竹 竜二氏
 (日本ラグビーフットボール協会 コーチングディレクター)
       テーマ『日本初のラグビーワールドカップ開催に向けた挑戦』

 19:15~20:15 パネルディスカッション
 パネリスト(予定)
 澤川 和宏氏(スポーツ庁 政策課 課長)
 高岡 敦史氏(岡山大学大学院 教育学研究科 講師)
 田中ウルヴェ 京氏(株式会社ポリゴン 代表取締役/SSF理事)
 コーディネーター
 佐野 慎輔氏(産経新聞社 特別記者兼論説委員/SSF理事)
            スポーツ白書2017情報提供
 吉田 智彦(SSFスポーツ政策研究所 副主任研究員)

 【参加申込方法】一般の方 SSFウェブサイト(http://www.ssf.or.jp)より申し込み。

 ■問い合わせ先 ■
 笹川スポーツ財団 経営企画グループ 広報担当:玉澤・竹下
 TEL:03-5545-3301 info@ssf.or.jp