Archives

受験生に大人気!YOKOMAHAゴムが作ったタイヤの溝パターンを再現した「滑らない消しゴム」

受験生に大人気!YOKOMAHAゴムが作ったタイヤの溝パターンを再現した「滑らない消しゴム」

センター試験も終わり、2月に入って中学受験、高校受験、大学受験と本格的な受験シーズンの到来。受験生たちにとっては、自分の人生を左右しかねない正念場の1ヶ月を迎える。

 「サクラサク」の合格通知を手にするため、不断の努力はもちろん、ここまでくれば神頼みにNGワードの徹底、ゲン担ぎ・・・と、今も昔もすがれるものはなんにでもすがってきた。

 試験前日は「カツを食べる」、イカは「アタリメ」を食べる、雪道には気を付けるなどは定番で、いまやタコの置物(オクトパス=置くとパス)、五角形のグッズ(=ごかっけい→ごかく→合格)、銚子から本銚子に向かう切符で、「調子から本調子に行く」。バージョンアップしたものとして、本銚子から上り銚子行きで「上り調子でうまくいく」、銚子行き往復切符には「本調子に戻る」という意味が込められたダジャレグッズ。さらに、受験商法と言われる、受験シーズンになると売り出される願掛けのお菓子を食べるなどなど・・・。

 そして、SNSで超最新の願掛けグッズとして話題になっているのが、YOKOMAHAゴムの「滑らない消しゴム」。2015年8月8日にYOKOMAHAゴムがツイッターで、「就職活動中の皆さん、大学、高校受験を控えた受験生の皆さんへオススメ! ハイグリップタイヤ=滑りにくい、と評判の消しゴムです! SUPER GT第4戦が行われている富士スピードウェイ、YOKOHAMAブースで絶賛販売中です!」と、投稿したことをきっかけに一躍大人気となった。

 なぜ、「滑らない消しゴム」なのかといえば、ADVAN NEOVAは走り屋やスポーツ走行マニア、サーキットでのタイムアタックなどで数々の実績を残してきたYOKOHAMA最強のスポーツタイヤ!サーキットでのタイムを削る為と言っても良いくらいの性能を有しているタイヤで、ハンパないグリップ力を備えている。そんなタイヤのパターンを模した消しゴムなのだ。

 「強烈なグリップ力=滑らない!」ということから、受験生にとっては、落としてはならないテストに何としても受かるように(滑らないように)といった験担ぎや、縁起物なのだ。

 

受験生に大人気!YOKOMAHAゴムが作ったタイヤの溝パターンを再現した「滑らない消しゴム」


飲んでみたぞ!『TENGA MEN’S CHARGE』を普段飲みでパワーチャージ

飲んでみたぞ!『TENGA MEN'S CHARGE』を普段飲みでパワーチャージ

 TENGAといえば、意外と知ってる方が多いブランドだ。
 その製品は男性用にとどまらず、女性用も多い。記者が仕事上で会う女性に知ってるかどうか、たずねてみた結果では認知度は100%だった。そんな同社から昨年11月にひっそりとかどうかは知らないが発売されているのが『TENGA MEN’S CHARGE』男性用のドリンクだ。かなり精力がつきそうな成分を入れ込んだ感があるが、記者はこのドリンクを毎日1本精力増強とは関係なく飲んでみた。

飲んでみたぞ!『TENGA MEN'S CHARGE』を普段飲みでパワーチャージ

 まずはその感想から。

 記者の勝手なカテゴリー分けではドリンク剤は大きく3つに分類できると考えている。
 1番目のライトなものは自販機やコンビニで売られているエナジードリンク系だ。概ね200円前後で缶入りで発売されているからよく飲んでいる方も多いだろう。
 2番目は、医薬部外品等に分類される薬局・薬店やコンビニでも売られている瓶入りの100円から300円前後の最もポピュラーなドリンク剤だ。
 最強に分類したのは3番目の箱入りで小さい瓶に入ったストロー付きの1000円以上するあれだ。

 同品は清涼飲料水なので分類では一番ライトなものになるのだろう。しかし、味に限って言えば3番目のものに引けを取らない強烈な濃いものだった。つまり、飲んだことのある方ならご存知だとは思うが、辛口の体がカーッとくるあの感覚だ。しかも、炭酸入りでもなく水っぽい液体でもなくゼリー状なのだからその濃さは格別だ。

飲んでみたぞ!『TENGA MEN'S CHARGE』を普段飲みでパワーチャージ

 清涼飲料水の分類なので、効果効能をうたうことはできない。しかし、入ってる成分をつぶさに見てみると気分的にはすごそうな感じがする。記者はだいたい朝、寝起きとともに義務的に毎日飲んでみた。気分的なのか成分なのかは知る由もないが、とにかく元気になったような気はした。あくまでも記者の個人的な感想ではあるが、そう感じた。精力的にどうなのかは残念ながらそのようなシチュエーションがなかったので分からないが、気分的に元気なのであれば問題ないと判断している。

飲んでみたぞ!『TENGA MEN'S CHARGE』を普段飲みでパワーチャージ

 さて同社広報担当の工藤まおりさんに記者が感じた疑問点をぶつけて話を聞いてみた。取材は年末の忘年会をイメージして行ったものだが、新年会シーズンでもあるので実際に酒を飲む前に同品を飲みながら話を聞いた。

 --ドリンクを発売するとは思いませんでしたが開発経緯を教えてください。

 「そうですね。当社は『性生活を豊かにする』というビジョンがありますので、そのようなコンセプトのもとで、世の中の男性をもっと元気に、そして応援できる製品を作りたいと思い開発しました」

 --ドリンク剤というと液体をイメージしたのですがゼリー状にした理由は?

 「実はゼリー状にすることにより、2つのメリットがあるんです。それは、『成分をより多く入られる』ということと、『しっかり成分がまざった状態で提供できる』ということなんです。少ない量の中に効果的に成分をより多く入れられるというわけなんです」

飲んでみたぞ!『TENGA MEN'S CHARGE』を普段飲みでパワーチャージ

 --要するに全部入りというわけなんですね。ところで、「医薬品」としてではなく「清涼飲料水」というカテゴリーで開発した理由はなんですか?

 「本格的に悩んでいる方には病院で診察を受けて適切な「医薬品」を処方されるのが正しいんだと思います。でも『病院には行かないけど、ちょっと元気がなくなってきたな』という方に気軽に手に取っていただきたいと思いまして、コンビニ等で購入できる『清涼飲料水』というカテゴリーで開発いたしました。一部コンビニでは販売していますが、将来的には全国のコンビニで気軽に手に取っていただきたいなと思っています」

 --蟻や馬の心臓なんていう特徴的な成分もありますが?

 「そうですね。馴染みがない成分もあるかと思いますが、下半身に良いと言われている成分を入れ込みました」

 --瓶や缶ではなくパウチ上にした理由はなんですか?

 「気軽にポケットや鞄に入れて、いつでもどこでも飲んでいただけるにはパウチの方がいいと思いました。ゴミも少なくて環境にも優しいですしね。これもゼリー状にしたので実現したことです。また、ただの長方形のパウチでは飲みにくいので、上部をちぎって簡単にお口にできるようにこのデザインにしました」

飲んでみたぞ!『TENGA MEN'S CHARGE』を普段飲みでパワーチャージ

 実際に酒を飲みながら工藤さんにも飲んでもらった。

 「きゃー!少し辛いですけどカーッ と、ポカポカ していますね。私もたまに会社で疲れたときに飲んでるんですよ。でも、お酒の席で飲んでみようとは思いませんでしたので、記者さんのこの形式でのインタビューの提案は新しい飲み方の発見かもしれませんね。男性だけではなくてこういう飲み方なら女性にもいいかも!」

 清涼飲料水とはいえ マカ、スッポン、マムシ、オタネニンジン、亜鉛含有ビール酵母、サソリ、蟻、無臭ニンニク、海蛇、パフィアエキス、ガラナエキス、馬の心臓と元気になりそうな『TENGA MEN’S CHARGE』は40g入り税別352円。同社ECサイトやAmazon等の通販サイトからも購入することができる。

 男性だけではなく女性も試してみる価値はあるだろう。

 取材・執筆記者 古川智規
 ※写真はすべて記者撮影

ソプラノアーティスト・柴田智子が提唱!アンチ・エイジングではなく“ファン♪エイジング”な生き方とは

ソプラノアーティスト・柴田智子が提唱!アンチ・エイジングではなく“ファン♪エイジング”な生き方とは

 ソプラノアーティスト・柴田智子が、12月16日に『年齢を重ねるほど幸せになる生き方』(主婦の友社)を発売した。

 アメリカ、イタリアで声楽を学び、ソプラノ歌手としてリンカーンセンター、カーネギーホールなどでオーケストラとの共演やオペラ公演を行うなど、世界の第一線で活躍している。華やかな人生に思えるが、その裏側は成功への道が開けると、困難な状況が立ちふさがり、心が折れそうになる経験を何度もしてきた。

 その数々の困難を乗り越えてきた経験から導き出したマインドが、「アンチ・エイジング」ではなく、「ファン・エイジング」だ。同書は、人生でうつむく日々を救ってくれたという「歌うこと&発声法」、年齢を重ねるほど輝けるマインド&生活術が紹介されている。

 「色々なことで悩んでいらっしゃる方が多いので、私が経験したことで何かお役に立つことがあるかもしれないと思いました。最初は50代、60代向けに『人生の後半には後半の“いただいた”人生があるのだよ』という考え方ひとつで、人生も楽しいかなということをお伝えするつもりだったのですが、若い方でも、『若いころから年を1つずつ“いただく”ことによって自分がふくよかになるのだよ』ということが少しでも理解できれば」と、本を出そうと決めた経緯と、本に込めた想いを語る。

 音楽大学卒業後、自力でニューヨークに渡り、働きながらマネス音楽大学、ジュリアード音楽院に学ぶ。初の英語版オペラ『夕鶴』のヒロイン役でデビューし、ニューヨーク・タイムズから絶賛される。ニューヨークではオペラのみならずミュージカル・ジャズの分野でも活躍。更なる声の研さんを積むためにミラノへ留学。再びアメリカに戻り、リンカーンセンター、カーネギーホールなどでのオーケストラとの共演やオペラ公演を行う。

 日本でも東京ドームで日米野球開会式の独唱や新日本フィルハーモニー交響楽団、読売日本交響楽団、東京交響楽団との共演、蜷川幸雄演出のミュージカル『魔女の宅急便』に出演するなど、現在も国内外で活躍中。

 しかし、その一方で、コンプレックスと挫折を繰り返す人生。日本とニューヨークを拠点として、7枚のCDをメジャーリリースし、多くのテレビ番組に出ていたころ、両親の介護のためにキャリアをストップ。ニューヨークでの9.11同時多発テロを体験し、そのトラウマから歌えなくなる。さらに、家族との確執、いじめ、乳がん・・・と、度重なる困難を行動力とプラス思考で乗り越えてきた。

 柴田も、天性のプラス思考ではなかったとしいう。「日本にいた時はネガティブだらけでした。母がもともと歌謡歌手のようなことをしていたので、私が歌をうたっていると、(私の)声が細かったので、すぐに否定的なことを言われる。それで、私はどんどん歌えなくなった。その時に、“どうして人の悪いところばかりいうのか。でも、そういう社会なのだろう”と。これはちょっとどっかに逃げるしかないなと思って」と、親元を離れ、単身渡米した一因にも触れる。

 「アメリカに育てられた」という柴田。アメリカ人の陽気な部分に影響を受けたのか、「落ち込むことは誰でもある。だけど、答えは落ち込んで転げ落ちるか生きるかの2つしかない。それだったら、生きる方をとるしかない」と、前向きな強い気持ちになるという。

ソプラノアーティスト・柴田智子が提唱!アンチ・エイジングではなく“ファン♪エイジング”な生き方とは

 <それぞれ持っていらっしゃる悩みはいろいろ異なると思いますが、FUN-AGINGのマインドを取り入れれば、これからの人生、晴れやかに生きられるのではないでしょうか>(著書中の「はじめに」より引用)という思考の原点は、イタリア留学だという。

 歌を極める留学生活だったはずが、いつしか、(援助も貯金もなかったため、)生きるための生活費稼ぎが優先事項となり、本末転倒になっていった。そんな心と金銭的な疲弊を感じ、活躍していたニューヨークを離れた。思い切って3ヶ月間、新天地と新しい師を求めて、ヨーロッパの国々を周った。そこで、巡り合ったのがイタリアのスローライフだった。

 「イタリアで人間らしさを取り戻しました。イタリアには、人間の基本しかないんですね。愛する、遊ぶ、寝る、歌うの4つが何よりも大事なんです。例えば、カフェに入って話をしていると、仲良くなったおじさんの店主が、『カフェに行こうよ!』って言うんです。11時に開けたばかりのお店なんですよ。それでも、おじさんは、『人生、こっちの方が大事なんだよ』とか言いながら、お店のシャッターを閉めてそのままカフェに行って1時間くらい飲んでるんです。そして、人が集まりだしたら、また店を開ける」と、笑いながらエピソードを語る。

 「そのメンタル、考え方があまりにも衝撃的で、日本では考えられない。イタリアでは、人間の本能的なものをすごく感じました。人生を楽しむ。自分の受けた感覚が歌を再生する力になって、呼吸のことを学んだので、私にとってすごく大事な3年間になりました」と、転機となったイタリアを振り返った。

ソプラノアーティスト・柴田智子が提唱!アンチ・エイジングではなく“ファン♪エイジング”な生き方とは

 ネガティブをポジティブに変える方法として、「自分のいいところをいっぱいみつけること。いいところを5個でもいいので書いてください。若い方は自分のいいところ絶対あるので、人に言ってもらえなかったら、一つでも二つでも自分を信じて。また、チャレンジは楽しいし、失敗することを楽しむ。失敗すればするほど若いうちはプラスに転じます。それでも、ネガティブになったら歌ってください。酸素が行き届いていなかったり、発散していないからです。歌う、声を出してしゃべる。とにかく声を出すこと!中にこもっているから落ち込んじゃうの。今見えていることが(人生の)全てではない。悪いことの次はいいことがくる。人生はそういうもの」と、エールを送る。

 最後に、悩める若者たちへ、「悩んでいることはすばらしいことです。そして、悩みを年上の信頼できる人に話してください。悩んでいることや失敗することは、決して恥ずかしいことではありません。逆に、悩みがないことは寂しいことだと思います。悩んでいるということは解答もあるということで、前にステップを踏み出すための後押しは、年上の世代がしてくれます。その代わり、変化を求めるのなら自分が行動しないとダメです。バーチャルの世界でやっていたってダメ。人生の回答は自分がやってなんぼですから」と、力強いアドバイスを送った。

 ※       ※       ※       ※       ※        

 <インタビューを終えて>
 非情にバイタリティーがあり、エネルギーあふれる女性でした。「ANTI-AGING」は、直訳すれば、「年を重ねることに抵抗する」。転じて、「若々しくいられる方法」と、日本では受け取られている。これに対して、柴田さんが提唱する「FUN- AGING」は、「年を重ねていくことを楽しみましょう」とか「楽しんで年を取りましょう」ということだろう。

 どちらも、「若さを保つ秘けつ」であるが、「ANTI-AGING」は、「努力」に近い、させられている感があるが、「FUN- AGING」は、肩の力を抜いていれば、自然と若々しくいられるんだよといっているようだ。

 若い時には仕事で時間が取れなかったけど、いま時間的にゆとりが生まれたから自ら行動する。また、年を取って趣味嗜好が変わり、新たに興味を持つものが生まれたから身につける。など、いつまでもあくなき探求心と、何にでも興味を持ち、人生の幅を広げるために、自ら進んでそれに向かっていく(知識を習得する・見聞を広める・スポーツジムなどで目標数値に近づく)ことによって自然と若くいられるということが言いたいのだろうと思った。

 著書『年齢を重ねるほど幸せになる生き方』は、主婦の友社より、(1300円・税別)で、12月16日より絶賛発売中

 

ソプラノアーティスト・柴田智子が提唱!アンチ・エイジングではなく“ファン♪エイジング”な生き方とは

ソプラノアーティスト・柴田智子が提唱!アンチ・エイジングではなく“ファン♪エイジング”な生き方とは


大阪・梅田「ナビオ ダイニング」で熊本県後援のウィンターフェアを実施!くまモンがやってくる

大阪・梅田「ナビオ ダイニング」で熊本県後援のウィンターフェアを実施!くまモンがやってくる

大阪・梅田「ナビオ ダイニング」にくまモンがやってくる

 大阪・梅田の『HEP NAVIO(ヘップ ナビオ)』内の飲食フロア「ナビオ ダイニング」では、12月16日(金)~12月25日(日)の間、熊本県とタイアップしたウィンターフェアを実施する。

 熊本県の食材を使用したグルメタイアップ企画[くまモンから おいしい赤の贈りもの at ナビオ ダイニング]を開催する。期間中、各店舗が、今だけ&ココだけのタイアップメニューの提供に加え、楽しいイベントも盛りだくさん!

 さらに、クリスマスムードを盛り上げるために、サンタクロースに扮したくまモン 通称“モンタクロース”が「ゴールデンウィークのお礼」と「元気になった熊本のPR」のためにナビオ ダイニングにやってくる。

 「ナビオ ダイニング」では、5月のゴールデンウィークにも今回の企画と同様、熊本県とのタイアップフェアを企画したフェアを開催予定だったが、直前の4月に発生した熊本地震の影響でくまモンの訪問が叶わなかった。

 フェア自体は、「熊本の皆様の応援」「熊本の魅力の再発信」を第一の目的に、一部イベント内容を変更して実施。フェア終了後、熊本県大阪事務所へ応援メッセージと義援金を贈呈したという経緯がある。

大阪・梅田「ナビオ ダイニング」で熊本県後援のウィンターフェアを実施!くまモンがやってくる

 ■くまモンから『おいしい赤の贈りもの』at ナビオ ダイニング
 開催期間:12月16日(金)~12月25日(日)
 開催場所:ナビオ ダイニング(B2・B1・1F・2F・4F・6F・7F)
 ※タイアップメニューの提供期間も、12月16日(金)~12月25日(日)まで

 ■モンタクロース 熊本PRステージ
 クリスマスイベントということで当日はサンタクロース姿のかわいいくまモンが〈ナビオ ダイニング〉に来館!食欲旺盛なくまモンだから、ステージ以外のサプライズも!?
 開 催 日:12月23日(金・祝)・12月25日(日)
 開催時間:①11:30~ ②17:00~(両日とも)
 開催場所:6F ナビオガーデン
 ※各回30分程度
 ※ステージ内容は各回で異なる場合があります。

 “日本初公開”の「くまモン イルミネーション」がある『モンタクロースのクリスマスガーデン』や期間中ナビオ ダイニングで熊本県産の“赤い食材”を使ったオリジナルメニューを注文し、食事をした人へ『特製コースター』プレゼント。また、Wチャンスで熊本県内ホテル宿泊補助券も当たる『年末スペシャルスクラッチ』など、企画も満載。

 ■くまもとの「おいしい赤」タイアップメニュー 〈一例〉
 ●和牛クラシタ食べ比べ~和王ver.~ 5,610円(税込)各日5食
 とろけるような肉質と芳醇な味わいのくまもと黒毛和牛「和王」で当店の看板メニューを。
 7F 〈焼肉・すき焼き 純〉 [焼肉・すき焼き]

 ●ヨーグルトいちご畑 950円(税込)各日10食
 特製ヨーグルトアイスに熊本県産いちごとキウイをトッピングして練乳をとろ~り。
 2F 〈ミルクの旅〉 [ヨーグルト・カフェ]

 ●クリスマスパンケーキ 1,296円(税込)各日11食
 熊本県産いちごを使った可愛いパンケーキ。アイス&生クリーム、苺ジャムとの相性も抜群。
 B2F 〈NORTH LOUNGE北欧館〉[カフェ]

 ●赤のパスタで作るクリスマス仕立てのカルボナーラ 1,080円(税込)各日なくなり次第
 トマトを練り込んだもっちりパスタにほうれん草風味のカルボナーラソースを絡めて。
 6F 〈石窯ピッツァ&ワイン ENTRATA〉 [イタリアンバール]
 家族や友だちとクリスマスシーズンの思い出づくりにくまモンに会いに行こう!

 

大阪・梅田「ナビオ ダイニング」で熊本県後援のウィンターフェアを実施!くまモンがやってくる

和牛クラシタ食べ比べ~和王ver.~

大阪・梅田「ナビオ ダイニング」で熊本県後援のウィンターフェアを実施!くまモンがやってくる

ヨーグルトいちご畑


大阪・梅田「ナビオ ダイニング」で熊本県後援のウィンターフェアを実施!くまモンがやってくる

クリスマスパンケーキ

大阪・梅田「ナビオ ダイニング」で熊本県後援のウィンターフェアを実施!くまモンがやってくる

赤のパスタで作るクリスマス仕立てのカルボナーラ


大阪・梅田「ナビオ ダイニング」で熊本県後援のウィンターフェアを実施!くまモンがやってくる

『特製コースター』

大阪・梅田「ナビオ ダイニング」で熊本県後援のウィンターフェアを実施!くまモンがやってくる

Wチャンスの『年末スペシャルスクラッチ』


遠く離れた2人の心と心をつなぐ、特別なクリスマスディナー「SYNC DINNER」!締め切り迫る

アルジェントASO(東京・銀座)、リストランテASO天神(福岡・天神)

 遠く離れた2人が、まるで同じ空間にいるかのように特別なクリスマスディナーを体験できる「SYNC DINNER 特別コース」。3度目のクリスマスを迎える今年は、12月23日から12月25日までの期間限定で開催される。

 KDDIは2014年より、東京と大阪で、クリスマスに会いたくても会えない遠く離れたふたりが、まるでひとつの空間にいるように同じ時間を楽しむことができる、心と心をつなぐインタラクティブなディナーサービス「SYNC DINNER」を提供してきた。

 今年は、さらに離れた東京と福岡の約900kmをつなぎ、2016年12月23日から2016年12月25日までのクリスマス期間、ひらまつのレストラン『アルジェントASO』(東京・銀座)と『リストランテASO 天神』(福岡・天神)にて、限定6組12名に提供される。

 今回新たに、手書きのメッセージがチョコレートの文字になって相手に届くスペシャルデザートを用意し、普段言えない気持ちを伝えやすくなった。さらに、当日の様子をまるでふたりが一緒にいるようなダイジェストムービーにしてプレゼントされるなど、忘れられない“聖夜”となること間違えない。

 まるで、2人がそこにいるかのような数々の演出を収めたPR動画!

 以前体験して結婚したカップルも!「SYNC DINNER」体験者のコメント(20 代 鈴木さん)
 応募のきっかけは、毎日遅くまで働いている彼女に、クリスマスくらいは早く仕事を切り上げ、お酒を飲みながら特別な日を楽しんで欲しかったからです。また、遠距離ということもあり普段なかなか会えないため、このような機会に会いたいと思いました。

 「SYNC DINNER」は、音や映像などの視聴感覚だけでなく、自分の動きに合わせた反応、会場の演出など、デジタルとアナログが相まって、テレビ電話では味わえない“一緒にいる空間”を体験することができました。この体験を通して、顔を見たいと思うことが増え、よくテレビ電話で会話しました。遠距離ゆえに生じている、直接会える時間の制約を取り払いたい、次は、もっと一緒に思い出を作っていきたいと思い、新幹線のホームでプロポーズしました。

アルジェントASO(東京・銀座)、リストランテASO天神(福岡・天神)

 ■「SYNC DINNER 特別コース」予約・応募について
 (1)応募期間
 2016年12月8日から12月14日23時59分まで
 ※先着順ではなく、抽選となるので、まだまだチャンスあり!
 (2)応募方法
 「SYNC DINNER 特別コース」特設サイト内の予約応募フォームより応募。
 当選者には、2016年12月15日より順次、事務局より連絡がいく。
 ※特設サイトからのみ応募可能。
 ※応募は、一人1回限り。
 「SYNC DINNER 特別コース」特設サイト
 (http://connect.kddi.com/sync/dinner/)
 (3)応募条件
 予約日の時間に、アルジェントASO(東京・銀座)、リストランテASO天神(福岡・天神)それぞれに1名ずつ来店可能な方。詳細は特設サイトを。

COACHの人気キャラクター“REXY”とオリジナル動画を作成しよう!

COACHの人気キャラクター“REXY”とオリジナル動画を作成しよう!

 今年ブランド創立75周年を迎えるCOACHでは、人気キャラクター“REXY”と共にホリデーシーズンの訪れを体験できるキャンペーン『HOLIDAYS WITH REXY』を、2016年11月30日より展開中だ。

 『HOLIDAYS WITH REXY』は、コーチ1941の最新コレクションを身にまとい、自由奔放で好奇心いっぱいのREXYと一緒にキラキラと輝くニューヨークの街に繰り出すショートムービーを作成できるモバイルコンテンツ。

 ニューヨークのランドスケープとホリデーコレクションの画像をスクラップブックのように貼り集めたコラージュを背景に、自分の顔写真をアップロードし、レディ・トゥ・ウェア、バッグを合わせてスタイリングが楽しめるというもの。

 作ったムービーをSNSでシェアして楽しめるほか、友だちの名前と顔写真で作成し、オリジナルのホリデーグリーティングムービーとしてプレゼントするのもお勧め。

COACHの人気キャラクター“REXY”とオリジナル動画を作成しよう!

 ■「HOLIDAYS WITH REXY」概要
 ・本キャンペーン期間:2016年11月30日(水)~2016年12月25日(日)
 ・キャンペーンサイト:http://bit.ly/2feX9yY
 ・ブランドサイト:http://japan.coach.com/

 【遊び方】
 顔写真をアップして楽しむことが出来る「HOLIDAYS WITH REXY」の使い方を紹介。

STEP①
トップページ

COACHの人気キャラクター“REXY”とオリジナル動画を作成しよう!


STEP ②
名前を入力

COACHの人気キャラクター“REXY”とオリジナル動画を作成しよう!


STEP ③
写真をアップロード

COACHの人気キャラクター“REXY”とオリジナル動画を作成しよう!


STEP④
写真を調整

COACHの人気キャラクター“REXY”とオリジナル動画を作成しよう!


STEP⑤
レディ・トゥ・ウェアを選択

COACHの人気キャラクター“REXY”とオリジナル動画を作成しよう!ひ


STEP ⑥
バッグを選択

COACHの人気キャラクター“REXY”とオリジナル動画を作成しよう!


STEP ⑦
プレビュー

COACHの人気キャラクター“REXY”とオリジナル動画を作成しよう!


 ■「REXY」概要
 エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターのスチュアート・ヴィヴァース、イチ押しのキャラクター。Pre Fallコレクション2016でデビューして以来、レディ・トゥ・ウェアのプリントやバッグのアップリケなど、様々なアイテムに登場。自由奔放な性格で好奇心いっぱいなダイナソー。

 

COACHの人気キャラクター“REXY”とオリジナル動画を作成しよう!


クライマックスの2秒で衝撃の展開!思わず巻き戻すSony「Xperia Ear」のコンセプト動画

クライマックスの2秒で衝撃の展開!思わず巻き戻すSony「Xperia Ear」のコンセプト動画

 思わず巻き戻して、二度見、三度見して、じっくりと確認したくなる動画がある。

 朝、ホテルで東京のガイドブックを読んでいる女性。外はあいにくの空模様。「今日の天気は?」とつぶやくと、どこからか姿の見えない謎のアシスタントが「今日の新橋の天気は、雨のち曇り」と教えてくれる。その謎のアシスタントは、上野の根津神社までの行き道、横浜赤レンガ倉庫についてなど様々なことを教えてくれる。

 それはまるで、二人で会話しているかのよう。さらに、謎のアシスタントは、10分前に知人から着信があったことも丁寧に知らせてくれる。「TWOURIST~ふたり旅~」というタイトルにも関わらず、東京に観光で訪れた外国人の女性一人しか登場しないのも謎だ。

 動画が終了となるクライマックスの2秒前、横浜赤レンガ倉庫のカフェでコーヒーを飲んでいる女性が立ち去ると、「えっ、そんなとこから?」と、思わずカーソルを戻して見返してしまうようなとこから、全身にボディペイントを行い、風景と同化していた謎のアシスタントが姿を現す!
スマートフォンの音声認識ガイダンス機能を使ったものだろうことは想像つくが、女性はスマホを見ることもいじることもない。

 これは、『目には見えない存在が情報を伝えてくれる』という「Xperia Ear」のボイスアシスタント機能を表現するために行われた手法。

クライマックスの2秒で衝撃の展開!思わず巻き戻すSony「Xperia Ear」のコンセプト動画

 『Xperia Ear(エクスペリア イヤー)XEA10』は、スマートフォンAndroid端末用のスマートプロダクト。耳に装着しハンズフリーの状態で、スマホの機能の一部を音声のやり取りだけで行えるイヤホンマイクである。ソニーモバイルコミュニケーションズが、11月18日に発売した。

 耳に装着することで、スマートフォンを鞄などから取り出すことなく通話やメッセージの送受信ができる。スマートフォンの確認が難しい移動中の車内などのビジネスシーンで便利なほか、プライベートでも周りの景色を楽しみながらコミュニケーションを楽しむことができる。

 先の動画は、「Xperia Ear」のコンセプト動画で、映像内でも出て来たように、内蔵されたセンサーが耳に装着したことを検知し、未読のSNSや不在着信の有無、スケジュール、ニュースなどの情報を音声で知らせる。また、メッセージの送受信や通話、ナビゲーション、情報検索など、これまでスマートフォンを介していた操作も、音声で指示することができるというもの。

 同動画のこだわりは半端ない。謎のアシスタントを視聴する人から見えないようにする必要があり、背景に完全に溶け込ませるために5時間以上かけてペインティングした。

 背景とボディペインティングを同化させる撮影は、太陽などの変化によって、光の当たり方が変わるため、通常は屋内で実施する。しかし、今回は開放感のある旅行シーンを表現するために、難易度の高い屋外での撮影にチャレンジ。あらかじめベースのボディペインティングを屋内で行ったあと、屋外の撮影現場に移動。

 事前のペインティング作業はもちろん念入りに行いましたが、いざ撮影現場に立つと背景と明るさが違って見えたり、色合いなどが微妙に合わず、細かい微調整・修正を行う時間が想定以上にかかったというこだわりの力作。

 クライマックスの2秒でタイトルが「TOURIST」ではなく、「TWOURIST~ふたり旅~」となっている理由がわかるという仕組み。その仕上がりはぜひ、映像で確認し、背景と同化している女性を探してみてはいかがですか。

 

クライマックスの2秒で衝撃の展開!思わず巻き戻すSony「Xperia Ear」のコンセプト動画

クライマックスの2秒で衝撃の展開!思わず巻き戻すSony「Xperia Ear」のコンセプト動画


クライマックスの2秒で衝撃の展開!思わず巻き戻すSony「Xperia Ear」のコンセプト動画

クライマックスの2秒で衝撃の展開!思わず巻き戻すSony「Xperia Ear」のコンセプト動画


クライマックスの2秒で衝撃の展開!思わず巻き戻すSony「Xperia Ear」のコンセプト動画

クライマックスの2秒で衝撃の展開!思わず巻き戻すSony「Xperia Ear」のコンセプト動画


クライマックスの2秒で衝撃の展開!思わず巻き戻すSony「Xperia Ear」のコンセプト動画


クライマックスの2秒で衝撃の展開!思わず巻き戻すSony「Xperia Ear」のコンセプト動画


下北沢の「こいぬの木」一周年!リリー・フランキー、「子犬が実って旅立っていくような街に」

下北沢の「こいぬの木」一周年!リリー・フランキー、「子犬が実って旅立っていくような街に」

 東京・小田急線と京王井の頭線下北沢駅南口の改札を右に出て、すぐまた右に曲がる徒歩30秒ほどのところにある商業施設「Recipe SHIMOKITA(レシピシモキタ)」の1F広場にあるモニュメント「こいぬの木」が、生誕1周年を迎えたことを記念して、12月3日に記念セレモニーが開かれ、デザインを手掛けたリリー・フランキー(53)が出席した。

 同モニュメントは、1日20万人以上(※1)が利用する下北沢駅周辺に待ち合わせ場所がないことから、「会いにきたくなる場所」をコンセプトに、商業施設「Recipe SHIMOKITA」前の広場に2015年11月30日に設置。イラストレーター、作家、俳優など多方面で活躍し、若いころに下北沢で過ごしたことがあるというリリーがコンセプトからデザインまでを手掛けた。雲のイラスト部分は、実際に制作現場に赴いたリリーによる手描き。

 リリーは、「若い時、下北にずっと住んでて、下北は『いつか何かになりたい、こうなりたい』という人たちがたくさん住んでいる街。子犬が木に生っていて、大人の犬になっていく。だから、下に大人の犬もいるんですけど。というイメージですね。あとは、待ち合わせといえば犬です!」と話す。

 久しぶりにモニュメントを見たリリーは、「1年たっても全然劣化していなくて驚いた。下北は、こういうのあると酔っぱらいが蹴ったり殴ったりするんですよ。それが削れてない!3ヶ月くらいしたらバンドのステッカーが貼られたり、スプレー吹き付けられたりしてそうじゃないですか、それもなく大切にされているなと思って」と、喜んだ。

 この日も、12月とは思えない暖かい日差しが降り注いだ昼頃から、親子連れやカップル、老若男女がひなたぼっこするように、ゆったりと腰かけたり、おひるごはん食べたり、待ち合わせなどで滞留するなど、憩いの場としても待ち合わせとしても広く利用されていることがわかる光景が広がっていた。

下北沢の「こいぬの木」一周年!リリー・フランキー、「子犬が実って旅立っていくような街に」

 「この犬は小学生のころから描いている『ペロくん』という名前の犬で、NHKの教育番組に出ていた犬のパクリ。下北に住んだ時はイラストレーターになったばかりぐらいの時で仕事もなんにもなくて、この犬をしょっちゅう描いていたので感慨深いです。周りの人たちにいろいろごちそうになったり、お世話になりました」と、苦労時代を振り返った。

 再開発が進む下北沢の街について、「何かになりたい人たちが集まってくるような街なので、あまり物価が高くなりすぎても良くないし、小さな商店がなくなって、複合施設やチェーン店ばかりができても良くない。お店でも人でも『個』が尊重される街として下北の文化が形成されてきたので、子犬が実って旅立っていくような街になってほしい。小さなお店を壊したり、街をどんどんきれいにしていったら、どこにでもあるちょっと大きな街になっちゃう。下北に来たら、いい感じに幼稚になれる街であってほしい」と、語るリリー。下北沢という街への思いが、「こいぬの木」にも集約されているようだ。

 イベントの最後には、1周年を祝って誕生日ケーキが登場。子供たちとともにローソクを吹き消した。

 ※1)京王グループ発表の1日の駅別乗降人員及び小田急電鉄発表の「1日平均乗降人員」

 

下北沢の「こいぬの木」一周年!リリー・フランキー、「子犬が実って旅立っていくような街に」

「こいぬの木」の前で

下北沢の「こいぬの木」一周年!リリー・フランキー、「子犬が実って旅立っていくような街に」

「こいぬの木」に込めた思いを語るリリー


下北沢の「こいぬの木」一周年!リリー・フランキー、「子犬が実って旅立っていくような街に」

リリー・フランキー

下北沢の「こいぬの木」一周年!リリー・フランキー、「子犬が実って旅立っていくような街に」

リリー・フランキー


下北沢の「こいぬの木」一周年!リリー・フランキー、「子犬が実って旅立っていくような街に」

何かになりたいと思う「こいぬ」が生っている


深田恭子&多部未華子&永野芽郁がUQ新CMで三姉妹に!「嫌いだぞっ!」の真意とは?

深田恭子&多部未華子&永野芽郁がUQ新CMで三姉妹に!「嫌いだぞっ!」の真意とは?

深田恭子&多部未華子&永野芽郁がUQ新CMで三姉妹に

 女優・深田恭子(33)、多部未華子(27)、永野芽郁(17)が24日、都内ホテルで『2016秋冬UQ発表会』に登場した。

 無線データ通信事業を営むUQコミュニケーションズが大手携帯キャリア3社とは (さらに…)

春香クリスティーンAlcatel新製品でスマホでVR体験!まさかの交際報道“ドッキリ”に恥ずかしげ

春香クリスティーンAlcatel新製品でスマホでVR体験!まさかの交際報道“ドッキリ”に恥ずかしげ

春香クリスティーンAlcatel新製品でスマホでVR体験!

 タレント・春香クリスティーン(24)が12日、都内で『Alcatel 新製品発表会』に登場した。

 フランス発のスマートフォンブランドAlcatel(アルカテル)を (さらに…)