秋元康&つんく♂「代々木アニメーション学院入学式」でスピーチ!「自分の思いが正解だと信じて欲しい」

秋元康&つんく♂「代々木アニメーション学院入学式」でスピーチ!「自分の思いが正解だと信じて欲しい」

秋元康氏&つんく♂氏が代々木アニメーション学院の入学式でスピーチした

 音楽プロデューサー・秋元康氏(58)、つんく♂氏(48)が2日、東京・品川の天王洲 銀河劇場で『2017年度代々木アニメーション学院入学式』に出席した。

 昨年7月に秋元、つんく♂、音楽プロデューサー・小室哲哉氏(58)、『HKT48』の指原莉乃(24)の4人が同校のプロデューサーに就任していることから秋元氏とつんく♂氏があいさつに訪れた。

 午前、午後と2回で約500人の新入生の前に立った2人。午後の部では、秋元氏は、新入生たちに入学の祝辞を述べた後、10分以上にわたるスピーチをスタートした。

 まずは、クリエイターとしての心構えを訴え「僕達の仕事には正解がないんです。先生方がおっしゃることは、1番近道教えてくれるでしょうし、それも正解かどうか分からない。100人いれば100通りの正解があると思います。ここにいるみなさんにお願いしたいのは、自分の考え方が、自分の思いが正解だと信じて欲しいと思います。つまり、自分がこういうことをやろうと思った時に答え合わせする方法がないんです。これでいいのかなとか、周りを見て自分は才能があるのかなと疑ってしまう。でも、それはもともと正解か不正解か分からないことに答えを出そうとしているのでいつまでも経っても結論は出ません。だから自分で正解と思い込んで欲しい」。

 自身のことも引き合いに、「歌で言えば、僕の歌を多くの方が口ずさんでくれたり、カラオケに行ったら隣の部屋から作った歌が流れてきたら嬉しい。自分が正解だと思ったことを、同じように思ってくれた人がいるかもしれない。常に正解か不正解、これでいいのか、いやもっと違うことができたんじゃないか、もっと新しいことができたんじゃないかということがあるのではないと思います」と、持論を展開しつつ「決していつも先生や友人に判断をあおぐのではなく、自分がやりたいこと、正しいと思うことを表現するのにどうしたらいいのか手段を学ぶのが『代々木アニメーション学院』だと思います。もともと何をやりたいのか、何を作りたいのかというのがみなさんのパッションだと思いますのでブレないでほしいと思います」と、コメントを寄せた。

 そして、秋元氏は「ここからがスタートです。5年後、10年後、きっとここを卒業した人とどこかでお会いできることを期待しています。僕もそれまでに何度も顔を出してお話をさせて頂くと思いますが、5年後、10年後、プロとして、あの入学式でお話聞きましたよという声を聞きたいと思っています」と、呼びかけていた。

 続けて、つんく♂氏は、喉頭がんにより声帯を摘出したことからプロジェクターとパソコンを駆使して、シャ乱Qの楽曲『シングルベッド』のインストゥルメンタルが流れる中メッセージを寄せていくことに。「みなさんはきっと僕ら世代では見えていないものが見えてる世代だと思います。なので、われわれ先輩の指導すべてが正しい判断じゃないこともたくさんあると思います。どうぞ、自分の信念を信じて突き進んでください。好きこそものの上手なれ!」と、エールを寄せる。

 さらに、出席者からの質問を募り、「大きな壁にぶつかったときにポジティブに考えるコツは?」というものには、「大きな壁が来ないということはずっと平凡ということです。この平凡を幸せと思えるならそれも正解。でも、何か野心があってこの世界にいるなら、ここを乗り越えたらなにかがある。そう思えばワクワクしてくる。そういう思考になれる人であってほしいと思います」と、アドバイスしたり、「今1番何がしたいのか、なぜこの学校に入ったのか、それをいつも心の原点に置いてください」と、初心の重要性を訴えた。

 ほかにも、小室氏と指原からはビデオメッセージが寄せるものとなった。

秋元康&つんく♂「代々木アニメーション学院入学式」でスピーチ!「自分の思いが正解だと信じて欲しい」

秋元康&つんく♂「代々木アニメーション学院入学式」でスピーチ!「自分の思いが正解だと信じて欲しい」

秋元康&つんく♂「代々木アニメーション学院入学式」でスピーチ!「自分の思いが正解だと信じて欲しい」

生徒からの質問に答えるつんく♂

秋元康&つんく♂「代々木アニメーション学院入学式」でスピーチ!「自分の思いが正解だと信じて欲しい」

秋元康&つんく♂「代々木アニメーション学院入学式」でスピーチ!「自分の思いが正解だと信じて欲しい」

秋元康氏

秋元康&つんく♂「代々木アニメーション学院入学式」でスピーチ!「自分の思いが正解だと信じて欲しい」

つんく♂氏

秋元康&つんく♂「代々木アニメーション学院入学式」でスピーチ!「自分の思いが正解だと信じて欲しい」

 

秋元康&つんく♂「代々木アニメーション学院入学式」でスピーチ!「自分の思いが正解だと信じて欲しい」

 

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *