声優・茶風林“鷹の爪”吉田くんに向かって「こらカツヲ!!」に場内爆笑!「松江首都圏 PR&怪談のふるさと松江」記者会見開催

声優・茶風林“鷹の爪”吉田くんに向かって「こらカツヲ!!」に場内爆笑!「松江首都圏 PR&怪談のふるさと松江」記者会見開催

「松江首都圏 PR&怪談のふるさと松江」記者会見が開催!

 声優・茶風林、怪異蒐集家・木原浩勝氏、映像作家・FROGMAN氏、『秘密結社 鷹の爪』のキャラクター・吉田くんが17日、都内で『松江首都圏 PR&怪談のふるさと松江』記者発表会に登場した。

 株式会社ディー・エル・イー(DLE)が人気作『秘密結社 鷹の爪』ゆかりの地となる島根県松江市のプロモーションを行う。DLEと松江市はこれまで、怪談イベントやタニタ食堂とのコラボ、ピン芸人・出雲阿国氏のご縁スポット巡り、国宝松江城を活用したリアル城攻めイベントなどさまざまな施策を実行している。

 今回の発表会では『怪談のふるさと松江』と『吉田の松江ビューティー大作戦』の2つのプロモーションを展開が明かされることに。

 『怪談のふるさと松江』では、木原氏とFROGMAN氏がそれぞれ原作・アニメ化し、その声優を茶風林が務めるプロジェクト。茶風林といえば、16年に松江観光大使に就任しているが、自身が企画・演出する怪談朗読会『怪し会 八雲』(今年は9月8日開催)にて木原氏の『指の輪』を松江で披露。今回はその『指の輪』をアニメ化し動画『平成松江怪談~怪し(あやかし)~』を公開とあいなった。

 まずは原作を担当した木原氏が今回のアニメ化に関して、「最初は声で使いたいと茶風林さんにお話を頂いて、その後にFROGMANさんにアニメ化したいと言われて、僕は今回のプロジェクトで何もしてないんですよ」と、冗談めかしつつも、2人の声がけがつながって今回のコラボとなった縁を説明。FROGMAN氏は「木原さん独特のじわりとした恐怖感が出ていて」と、惚れ込んだからだそうで、茶風林もそれにうなずきながら「実話怪談というジャンルといいますか、その世界観がとても好きで、ちょっとラブなんです(笑)。誰かを怖がらせるためにプロの作家につくってもらうのではなく、実際に体験した人の話が元で、私は今回おばあさん役で出演させて頂きましたけど、実際にああいう方いらして、本当に存在するものというので」と、現実が元だからこその魅力を訴えた。

 木原雲林院もそんな2人の話に聞き入りつつ、作品を発表した経緯について、「『指の輪』の話を取材したのは結構昔だったんです。それで原稿化したのはずいぶん後だったんですよ。昨今、『私、視えるから』という人が増えてきて、何かが視えるけど証明できないと言う人が増えてきて、果たして本当にその人は視ているのかとか、私は視えるという能力ばっかりに話が行ってしまって、それはいいのだろうか?という警鐘のつもりで、本当に視える人間に対して嫌味っぽく取れるかもしれないですけど、本当に視える人は視えると言わないんです。ですので、視えると言っている人の心に届けばと思って」と、力を込めた。

 怪談話をしていると何かしら“怖いこと”が起こるというのは定番だが、茶風林もその恐怖体験があったそうで、『怪し会 八雲』の際に、つくはずのない電気がついたり消えたりしたことや、FROGMAN氏は以前手がけたデータを開いたところ入れたはずのない画像が張り付いていたなど、背筋の凍る話が飛び出しまくることとなった。

 そして、最後にFROGMAN氏から、茶風林へ「怠けてしまうことがあるので、吉田くんに活を入れて頂きたいんです。『こらカツオ!』って叱って頂きたい」と、言い出すことに。場内はTVアニメ『サザエさん』の磯野波平役を演じる茶風林に無茶振りリクエストか!?との雰囲気となったが、これには根拠があるそうでFROGMAN氏は、「吉田くんの本名はWikipediaにも載っているんですけど、吉田“ジャスティス”カツヲなんですよ!」と、いろいろな問題をクリア(?)できたようで、茶風林も「僕も本当に驚いた」と言いつつ「こらカツヲ!!」と、活を入れ大盛り上がりとなった。

 また、一方の『吉田の松江ビューティー大作戦』では、化粧品大手の株式会社ポーラの協力のもと「美肌」を切り口に展開していく。実は島根県は2012年から同社が行っている『ニッポン美肌県グランプリ』で、15年まで4年連続1位、16年も2位と日本有数の美肌県なのだとか。この美肌県になっている理由として同社関係者は、気候的に日照時間が短いことや、春先に肌のトラブルを生むような風が吹かない、玉造温泉、しじみがとれることなどが関係しているとコメント。

 そこで『吉田の松江ビューティー大作戦』では、そんな松江を温泉・グルメ・怪談など、美肌によいとされる島根のさまざまなスポットを動画で紹介していくものとなる。

 ■詳細情報
 ○公式サイト
 http://鷹の爪.jp/matsue/kaidan/

 ○動画URL:怪談「指の輪」
 https://www.youtube.com/watch?v=h3dSfW2AJ4U

 ○松江観光大使が行くゴーストツアー
 https://www.youtube.com/watch?v=2lQMkur8Ypk

声優・茶風林“鷹の爪”吉田くんに向かって「こらカツヲ!!」に場内爆笑!「松江首都圏 PR&怪談のふるさと松江」記者会見開催

声優・茶風林“鷹の爪”吉田くんに向かって「こらカツヲ!!」に場内爆笑!「松江首都圏 PR&怪談のふるさと松江」記者会見開催

松江ゴーストツアー

声優・茶風林“鷹の爪”吉田くんに向かって「こらカツヲ!!」に場内爆笑!「松江首都圏 PR&怪談のふるさと松江」記者会見開催

指の輪場面写真

声優・茶風林“鷹の爪”吉田くんに向かって「こらカツヲ!!」に場内爆笑!「松江首都圏 PR&怪談のふるさと松江」記者会見開催

声優・茶風林“鷹の爪”吉田くんに向かって「こらカツヲ!!」に場内爆笑!「松江首都圏 PR&怪談のふるさと松江」記者会見開催

声優・茶風林“鷹の爪”吉田くんに向かって「こらカツヲ!!」に場内爆笑!「松江首都圏 PR&怪談のふるさと松江」記者会見開催

茶風林

声優・茶風林“鷹の爪”吉田くんに向かって「こらカツヲ!!」に場内爆笑!「松江首都圏 PR&怪談のふるさと松江」記者会見開催

木原浩勝氏

声優・茶風林“鷹の爪”吉田くんに向かって「こらカツヲ!!」に場内爆笑!「松江首都圏 PR&怪談のふるさと松江」記者会見開催

FROGMAN氏

声優・茶風林“鷹の爪”吉田くんに向かって「こらカツヲ!!」に場内爆笑!「松江首都圏 PR&怪談のふるさと松江」記者会見開催

 

声優・茶風林“鷹の爪”吉田くんに向かって「こらカツヲ!!」に場内爆笑!「松江首都圏 PR&怪談のふるさと松江」記者会見開催

 

声優・茶風林“鷹の爪”吉田くんに向かって「こらカツヲ!!」に場内爆笑!「松江首都圏 PR&怪談のふるさと松江」記者会見開催

声優・茶風林“鷹の爪”吉田くんに向かって「こらカツヲ!!」に場内爆笑!「松江首都圏 PR&怪談のふるさと松江」記者会見開催

 

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *