北翔海莉 ミュージカル「パジャマゲーム」で宝塚歌劇団退団後初の女優出演!新納慎也から“女優”手ほどき受けたワケ

北翔海莉 ミュージカル「パジャマゲーム」で宝塚歌劇団退団後初の女優出演!新納慎也から“女優”手ほどき受けたワケ

ミュージカル「パジャマゲーム」制作発表会見が開催!

 ミュージカル・コメディ『パジャマゲーム』制作発表会見が24日、都内ホテルで開かれベイブ・ウィリアムス役の北翔海莉、シド・ソローキン役の新納慎也(41)、グラディス役の大塚千弘(30)、プレッツ役の上口耕平(31)、チャーリー役の広瀬友祐(31)、ハインズ役の栗原英雄(51)、演出家のトム・サザーランド氏が登壇した。

 ベストセラー小説『7セント半』をもとに、7セント半の賃上げを望むパジャマ工場の労働者と雇用者の闘いをコミカルに、かつ中心人物となる若き工場長と組合員の恋をロマンチックに描いた作品。1954年に初演され、トニー賞最優秀賞に輝き、その後も何度も上演された名作として知られている。

 会見冒頭には、北翔によるいじらしいほどの女心をのぞかせる楽曲『I’m not at all in love』をベイブ役・北翔が情感たっぷりに歌い上げたり、恋心を抱く2人の心情を歌った『Hey There』、全員参加の『Once a year day』の3曲を披露し、伸びやかで楽しげな雰囲気が伝わってくるような歌声が場内いっぱいに響き渡った。

 昨年11月に宝塚歌劇団を退団後の初舞台でこれまで男役を演じ続けた北翔初の女優としての配役とあって、「女優としての出演となるので緊張しています」と、少々笑顔が硬かったが、「お話を頂いたときにブロードウェイミュージカルファンなら誰でも憧れを抱く作品で、名曲の数々、ダンスナンバーの数々で、本当にたまらない作品を演じさせて頂けるんだなって思っています」と、感激もしているのだとか。

 自身の役へ北翔は「ベイブという女性は仕事に命をかけていて、仕事仲間を守る正義感あふれる女性で、それでいて恋に不器用な面もあるということで、いまの自分にちょうどぴったりかなと思って。大塚(千弘)さんのように女性の雰囲気がまだまだで引き出しがなくて(苦笑)。だからこのメイクも男から女に変わる状況の私にぴったりかなって」と、茶目っけたっぷりなコメントで報道陣を沸かせる。

 すると新納は自身のこれまでの配役が「僕はなぜか日本のミュージカル界からハンサムに思われていないのか2枚目をやらせてもらったことがあまりないんです。これまでオカマ……というか女装、ちょっと頭が弱いとか、ゲイだとか……。何十年かに1回ハンサムな役が来たので、その何十年に1度かです。これを機に新納慎也、こういう手も持っているんだよと大いにアピールしたい!」と、おどけつつ、北翔へ「僕の方がよく女性役をやっているんです。いろいろな部分、ドレスさばきとか教えますので、二枚目の感じを教えてください!」と、申し込む。

 これに北翔もノリノリで「取り替えっこして(笑)」とうなずいていたが、囲み会見で、そのことへ声が飛ぶと北翔は「いまから企画し直してもいいんじゃないかなと思うんですけど」と、冗談っぽく話していたが、新納は「宝塚歌劇団を退団された方と共演することも多いですけど、割と“性転換”うまくいってる方ですよ。もうちょっとゆっくり“性転換”される方もいらっしゃるので、早い方ですよ」と、呼びかけ報道陣を爆笑させることに。

 さらに、新納へ、女性役で気をつけることを北翔へアドバイスはないかという質問が飛んだが、「けいこ場から短いヒールを履いているんです。そうするとなんか股を広げたりするような座り方とか男でも恥ずかしくなってきて、内股のような感じになってくるんです。ぜひけいこ初日からそうしてもらえれば」と、呼びかけ、北翔は、「まずは女性として私服でスカートを買うことから徐々に……」と、はにかんでいた。

 また、俳優・鈴木浩介と2015年に結婚した大塚は「ミュージカルは2年ぶりで緊張しています。美人秘書役ですが、結婚しても初のミュージカルなので、夫にヤキモチを焼いてもらえるくらい、コケティッシュにやっていければ」と、アピールすることもあった。

 北翔から「お客さんのワクワクが止まらないような作品になっていると思いますので、お客さんの心を鷲掴みにしたいと思います!」と、意気込みを見せていたミュージカル・コメディ『パジャマゲーム』東京公演は9月25日から10月15日まで日本青年館ホールにて、大阪公演は10月19日から同29日まで梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて上演!

北翔海莉 ミュージカル「パジャマゲーム」で宝塚歌劇団退団後初の女優出演!新納慎也から“女優”手ほどき受けたワケ

北翔海莉 ミュージカル「パジャマゲーム」で宝塚歌劇団退団後初の女優出演!新納慎也から“女優”手ほどき受けたワケ

北翔海莉 ミュージカル「パジャマゲーム」で宝塚歌劇団退団後初の女優出演!新納慎也から“女優”手ほどき受けたワケ

北翔海莉 ミュージカル「パジャマゲーム」で宝塚歌劇団退団後初の女優出演!新納慎也から“女優”手ほどき受けたワケ

北翔海莉

北翔海莉 ミュージカル「パジャマゲーム」で宝塚歌劇団退団後初の女優出演!新納慎也から“女優”手ほどき受けたワケ

新納慎也

北翔海莉 ミュージカル「パジャマゲーム」で宝塚歌劇団退団後初の女優出演!新納慎也から“女優”手ほどき受けたワケ

大塚千弘

北翔海莉 ミュージカル「パジャマゲーム」で宝塚歌劇団退団後初の女優出演!新納慎也から“女優”手ほどき受けたワケ

上口耕平

北翔海莉 ミュージカル「パジャマゲーム」で宝塚歌劇団退団後初の女優出演!新納慎也から“女優”手ほどき受けたワケ

広瀬友祐

北翔海莉 ミュージカル「パジャマゲーム」で宝塚歌劇団退団後初の女優出演!新納慎也から“女優”手ほどき受けたワケ

栗原英雄

北翔海莉 ミュージカル「パジャマゲーム」で宝塚歌劇団退団後初の女優出演!新納慎也から“女優”手ほどき受けたワケ

トム・サザーランド氏

北翔海莉 ミュージカル「パジャマゲーム」で宝塚歌劇団退団後初の女優出演!新納慎也から“女優”手ほどき受けたワケ

 

北翔海莉 ミュージカル「パジャマゲーム」で宝塚歌劇団退団後初の女優出演!新納慎也から“女優”手ほどき受けたワケ

 

北翔海莉 ミュージカル「パジャマゲーム」で宝塚歌劇団退団後初の女優出演!新納慎也から“女優”手ほどき受けたワケ

北翔海莉 ミュージカル「パジャマゲーム」で宝塚歌劇団退団後初の女優出演!新納慎也から“女優”手ほどき受けたワケ

 

北翔海莉 ミュージカル「パジャマゲーム」で宝塚歌劇団退団後初の女優出演!新納慎也から“女優”手ほどき受けたワケ

 

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *