味方良介&文音&多和田秀弥&黒羽麻璃央 舞台「熱海殺人事件」熱気あふれるゲネプロ!「若さゆえにできるものを大事に」

味方良介&文音&多和田秀弥&黒羽麻璃央 舞台「熱海殺人事件」熱気あふれるゲネプロ!「若さゆえにできるものを大事に」

味方良介&文音&多和田秀弥&黒羽麻璃央 舞台「熱海殺人事件」ゲネプロを前に囲み会見に応じた

 舞台『「熱海殺人事件」NEW GENERATION』(演出:岡村俊一)ゲネプロが17日、東京・新宿 紀伊國屋ホールで開かれ木村伝兵衛部長刑事役・味方良介(24)、水野朋子婦人警官役・文音(28)、熊田留吉刑事役・多和田秀弥(23)、大山金太郎役・黒羽麻璃央(23)が熱演を見せた。

 1973年に故・つかこうへいさんが文学座に書き下ろし、最年少で岸田戯曲賞を受賞、紀伊国屋ホールを拠点につかこうへい事務所の春の名物として、何度も再演を重ね、東京の春の風物詩とも呼ばれる程の代表作となったことで知られる。かつて三浦洋一、風間杜夫をはじめ、阿部寛、池田成志、山崎銀之丞、馬場徹ら名だたる俳優陣が主演をし話題となった作品が、新たなメンバーで上演とあいなった。

 ゲネプロ前には演出の岡村氏も交えて囲み会見が開かれ、座長の味方から「新宿紀伊国屋ホールで『熱海殺人事件』を若い人たちでできるということで、後世に伝えていけたらと思っております!」と、意気込みを。多和田は「歴史のある作品だと思っていて、最初はプレッシャーとか受け入れられるんだろうかという不安があったんです」と、心情を吐露しつつ「けれど、けいこが始まると、楽しさがあって。つらくもあり、みんなで取り組んでいて、新しい風をこの紀伊国屋ホールで吹かせられれば」と、思いを。

 けいこ期間へ、味方は「けいこ初日から上下がない和気あいあいという感じで!」と雰囲気が良かったそうだが、黒羽だけはスケジュール上でけいこに遅れて入ったそうで味方は「麻璃央は数日気を使っていましたよ」と、ニヤリ。すると黒羽は「僕の初日から通しげいこみたいで」と、最初は輪に入りづらかったのだとか。

 そんな若者たちを見ながら岡村氏は、「新しい世代が、なんかちゃんとやってるなという形を残せるように頑張りましたのでご期待ください」と、おすすめしつつ、「肉体を持った人間がトライする演劇として、楽しいから40数年語り継がれているようなものなので、彼らなりの世代でどこまで咀嚼して、どこまで再現……再現というと違うのですが役者が楽しめるかを見てもらいたいです」と、見どころも。

 さらに、『ニュージェネレーション』という部分へそれぞれが感じていることを語ってもらうと、味方は「こいつらすげぇ!若いくせにやりおるなという気持ちでけいこをしてきました。僕らが役者としてプライドをかけて、ハードルをつねに上げながらやっていきたいという覚悟を背負っています」と、力強く語ると、多和田も「僕もそれはけいこ場から感じていましたし、若さゆえにできるものを大事にしたいなと思っています」と、うなずく。

 黒羽も「これだけ続いてこられた作品なのでそれを終わらせるわけにはいかないと思っています。また、何年後かに『熱海殺人事件』をやるというので、止まることなく続いていけばいいと思っています」と、責任感を見せていた。

 文音から「違ったニュージェネレーションができあがっているのではないかと思っています」とアピールすると味方からは、「劇中にたくさんの人が出てきますけど、本気で作った作品です。上演がスタートしてから、僕達の受け取り方も変わっていろいろ変わっていくと思います。すべてがプラスになっていって、僕らにもプラスになると思います。つかこうへいさんの遺志を継いで、誠心誠意、魂を込めて1つ1つを大事にしていきたいと思っていますので、劇場で体感してください!」と、ファンへ向け呼びかけていた。

 その後、ゲネプロが開催。つかさんらしいケレン味があり躍動感あふれる演技を、キャストたちがさまざまに表情を変えたり、テンポを生み出しながら進め、関係者を世界に引き込む力強さを見せていた。

 舞台『「熱海殺人事件」NEW GENERATION』は18日から3月6日まで上演!

味方良介&文音&多和田秀弥&黒羽麻璃央 舞台「熱海殺人事件」熱気あふれるゲネプロ!「若さゆえにできるものを大事に」

味方良介&文音&多和田秀弥&黒羽麻璃央 舞台「熱海殺人事件」熱気あふれるゲネプロ!「若さゆえにできるものを大事に」

味方良介&文音&多和田秀弥&黒羽麻璃央 舞台「熱海殺人事件」熱気あふれるゲネプロ!「若さゆえにできるものを大事に」

 

味方良介&文音&多和田秀弥&黒羽麻璃央 舞台「熱海殺人事件」熱気あふれるゲネプロ!「若さゆえにできるものを大事に」

 

味方良介&文音&多和田秀弥&黒羽麻璃央 舞台「熱海殺人事件」熱気あふれるゲネプロ!「若さゆえにできるものを大事に」

 

味方良介&文音&多和田秀弥&黒羽麻璃央 舞台「熱海殺人事件」熱気あふれるゲネプロ!「若さゆえにできるものを大事に」

 

味方良介&文音&多和田秀弥&黒羽麻璃央 舞台「熱海殺人事件」熱気あふれるゲネプロ!「若さゆえにできるものを大事に」

 

味方良介&文音&多和田秀弥&黒羽麻璃央 舞台「熱海殺人事件」熱気あふれるゲネプロ!「若さゆえにできるものを大事に」

 

味方良介&文音&多和田秀弥&黒羽麻璃央 舞台「熱海殺人事件」熱気あふれるゲネプロ!「若さゆえにできるものを大事に」

 

味方良介&文音&多和田秀弥&黒羽麻璃央 舞台「熱海殺人事件」熱気あふれるゲネプロ!「若さゆえにできるものを大事に」

味方良介&文音&多和田秀弥&黒羽麻璃央 舞台「熱海殺人事件」熱気あふれるゲネプロ!「若さゆえにできるものを大事に」

 

味方良介&文音&多和田秀弥&黒羽麻璃央 舞台「熱海殺人事件」熱気あふれるゲネプロ!「若さゆえにできるものを大事に」

 

味方良介&文音&多和田秀弥&黒羽麻璃央 舞台「熱海殺人事件」熱気あふれるゲネプロ!「若さゆえにできるものを大事に」

 

味方良介&文音&多和田秀弥&黒羽麻璃央 舞台「熱海殺人事件」熱気あふれるゲネプロ!「若さゆえにできるものを大事に」

 

味方良介&文音&多和田秀弥&黒羽麻璃央 舞台「熱海殺人事件」熱気あふれるゲネプロ!「若さゆえにできるものを大事に」

 

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *