元アンジュルム田村芽実 舞台「minako-太陽になった歌姫-」会見で感極まり涙!早見優「太陽のようでした!」と絶賛

元アンジュルム田村芽実 舞台「minako-太陽になった歌姫-」会見で感極まり涙!早見優「太陽のようでした!」と絶賛

舞台「minako-太陽になった歌姫-」会見が開催

 舞台『minako-太陽になった歌姫-』製作記者発表会見が16日、東京・虎ノ門のポニーキャニオン内で開かれ主演の元アイドルグループ『アンジュルム』の田村芽実(18)を始め俳優・城戸裕次(38)、髙﨑俊吾(24)、小西優司(39)、千葉誠太郎(32)、作・演出を手がけ出演もする野沢トオル(50)、総合監修を務める高杉敬二氏が登壇。スペシャル応援団を務めるタレント・早見優(50)も駆けつけた。

 2005年に38歳の若さで急性骨髄性白血病で亡くなった、歌手・本田美奈子.さんの軌跡が初舞台化。デビューからアイドルへ、そしてアイドルからの脱皮と、彼女の生きざまを通じて生きる意味や生きる力を問う。なお、公演期間中は独自の演出で本田さんが当時着用していた衣装の展示等の回顧展も開催予定となっている。

 『アンジュルム』卒業後初仕事が本舞台となる田村は、本田さんの役を演じるということで緊張もしているそうだが、「アイドル時代から憧れていまして、物心ついた頃から憧れていたんです」と、喜びもあるといい、「『本田美奈子.さん、何かあったら私を選んでください!』と、本当にお願いしていたんです。実際に本田さんのお墓にも3回お参りしたんですけど、太陽が本田さんのお墓にだけ降り注いいでいるようで。その場所で、小さい声でちょっと歌ったんですよ。そうしたら、ビューンて風が吹いて本田美奈子.さんも歌ってくれているんだって」と、目を輝かせながらエピソードを。

 とはいえ、野沢によると、田村が本田さんの大ファンだったことはキャスティング後に知ったことだったのだとか。野沢は『モーニング娘。』のステージ演出やファンクラブのMCを務めていたことが縁で田村を知っていたそうで「このお話を頂いた後に、主演をどうしようかと思っていたんですけど、そのときに田村芽実にお願いしようと思ったんです。(総合監修の)高杉さんからも『田村芽実知ってる?』って言われて、いろんな縁のめぐり合わせで、不思議な不思議な縁で、同じ舞台に立つんだなというので、抜てきしました」と、経緯を語ることも。

 一方、共演の高崎は本田さんは事務所の先輩である上、総合監修を務める高杉氏は所属事務所の社長とあり緊張ぎみで、「お芝居している時、間近に社長に見られることはないので、本田さんの名に恥じないように、事務所の名に恥じないようにと思っていますね」と、こちらはさらにプレッシャーがかかっているそうだ。

 「この子が本田美奈子.さんかと思われるかもしれないですけど、本田美奈子.さんが大好きで歌が大好きなので、それを舞台にぶつけていければと思っています!本田美奈子.さんが選んでくれたと信じて」と、意気込む田村に、本田さんの『アメージング・グレース』の生歌唱がリクエスト。感情こもったのか瞳を潤ませながら声を会場いっぱいに響かせると、早見が「太陽のようでした!」と、絶賛。

 そのまま、本田さんの母親からの手紙が読み上げられることとなったが、田村はほおに一筋の涙を流しながら聴き入り、「本田美奈子.さんのお母さんからと言って頂いた瞬間に胸がいっぱいになってしまって」と、泣き笑いで涙をぬぐっていた。

 そんな様子を目を細めながら見守っていたアイドル時代をともに本田さんと過ごした早見は、「きっと美奈子ちゃんが見ているんじゃないかなと思います」というと、本田さんとの思い出へ「美奈子ちゃんって努力家なんですけど、『私努力しているんです』という感じを出さない歌い方をしていて。とても歌に対して丁寧だと思います。昔『レ・ミゼラブル』で名古屋に行った時に夜中美奈子ちゃんの家に遊びに行って、『おなかがすいた』と言ったらホットケーキを焼いてくれたんです。それが今までに見たことのない完璧な円形でふわっとしてておいしかったんです。そのホットケーキを見た時に、すべて分かっちゃった感じで、美奈子ちゃんは何をするにも愛を持っているし、何事も最後まで丁寧に作り上げてくれるんだなって」と、回想。

 すると、田村も、「私もすべてを丁寧にやっていきたい!まずはホットケーキ作りから。それに美奈子さんは本当に華奢な方だったとも聞いていて、1月に0.5キロくらい痩せるところから」と、真剣さを見せたが、早見からは「美奈子ちゃんはいっぱい食べて歌でそのエネルギーを出していたから!」と、痩せるのはやんわりと止められていた。

 また、早見といえば先日、松本伊代(51)と線路内に立ち入った写真をSNSに公開し、早見と松本それぞれが謝罪会見を開いた。その後、鉄道営業法違反の疑いで書類送検されたが、そのことへコメントを求められると早見は「処分はまだで、いま待っている状況です」と、現状を口にしていた。

 舞台『minako-太陽になった歌姫-』は5月17日から21までCBGKシブゲキ!!にて全8回公演で上演!

KJM47337

元アンジュルム田村芽実 舞台「minako-太陽になった歌姫-」会見で感極まり涙!早見優「太陽のようでした!」と絶賛

元アンジュルム田村芽実 舞台「minako-太陽になった歌姫-」会見で感極まり涙!早見優「太陽のようでした!」と絶賛

元アンジュルム田村芽実 舞台「minako-太陽になった歌姫-」会見で感極まり涙!早見優「太陽のようでした!」と絶賛

田村芽実

元アンジュルム田村芽実 舞台「minako-太陽になった歌姫-」会見で感極まり涙!早見優「太陽のようでした!」と絶賛

野沢トオル

元アンジュルム田村芽実 舞台「minako-太陽になった歌姫-」会見で感極まり涙!早見優「太陽のようでした!」と絶賛

城戸裕次

元アンジュルム田村芽実 舞台「minako-太陽になった歌姫-」会見で感極まり涙!早見優「太陽のようでした!」と絶賛

小西優司

元アンジュルム田村芽実 舞台「minako-太陽になった歌姫-」会見で感極まり涙!早見優「太陽のようでした!」と絶賛

髙﨑俊吾

元アンジュルム田村芽実 舞台「minako-太陽になった歌姫-」会見で感極まり涙!早見優「太陽のようでした!」と絶賛

千葉誠太郎

元アンジュルム田村芽実 舞台「minako-太陽になった歌姫-」会見で感極まり涙!早見優「太陽のようでした!」と絶賛

早見優

元アンジュルム田村芽実 舞台「minako-太陽になった歌姫-」会見で感極まり涙!早見優「太陽のようでした!」と絶賛

元アンジュルム田村芽実 舞台「minako-太陽になった歌姫-」会見で感極まり涙!早見優「太陽のようでした!」と絶賛

 

元アンジュルム田村芽実 舞台「minako-太陽になった歌姫-」会見で感極まり涙!早見優「太陽のようでした!」と絶賛

 

元アンジュルム田村芽実 舞台「minako-太陽になった歌姫-」会見で感極まり涙!早見優「太陽のようでした!」と絶賛

涙が一筋ほおを伝った

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *