Monthly Archives: 1月 2017

「君と100回目の恋」女子高生限定イベントが黄色い声で大盛況!坂口健太郎 女子高生と“デート”にタジタジ

「君と100回目の恋」女子高生限定イベントが黄色い声で大盛況!坂口健太郎 女子高生と“デート”にタジタジ

君100ポーズでアピール!

 歌手で女優・miwa(26)、俳優・坂口健太郎(25)が26日、東京・TOHOシネマズ新宿でW主演映画『君と100回目の恋』(監督:月川翔/配給:アスミック・エース)女子高生限定試写会イベントに登場した。

 オリジナル脚本の青春ラブストーリー作品。バンド『The Stroboscorp』を組み、付き合う直前まで (さらに…)

田丸麻紀、アウディに乗って「2歳の子どもとサファリパークに行きたい」

田丸麻紀、アウディに乗って「2歳の子どもとサファリパークに行きたい」

 女優・田丸麻紀(38)が26日、都内でアウディの新型A3、S3の記者発表会に出席。アンバサダーに就任した田丸は「私は2歳の子どもがいますが、女性目線で見るとお母さんにとって頼りになるクルマ。これまでそれなりのクルマを乗っていてこだわりのある両親の世代にもオススメしたい」とPRした。 (さらに…)

ぺこ&りゅうちぇるスマホケースをプロデュースで「思い出に残る品」!“ビジネス夫婦”の声に熱々ぶりな返答

ぺこ&りゅうちぇるスマホケースをプロデュースで「思い出に残る品」!“ビジネス夫婦”の声に熱々ぶりな返答

ぺこ&りゅうちぇる結婚後夫婦では初となる公の場に登場した

 モデルのりゅうちぇる(21)、ぺこ(21)夫妻が26日、東京・Smart Labo 新宿東口店で『Smart Labo 新作スマートフォンケース』発表会に登場。結婚後2人そろってでは初公の場となり、会場は多くの報道陣が詰めかけた。

 スマートフォン向けアクセサリーショップ専門店を運営する、株式会社ティーガイアが (さらに…)

舞台「ALL OUT!! THE STAGE」制作会見開催!キャストとキャラクターの共通点とは?

舞台「ALL OUT!! THE STAGE」制作会見開催!キャストとキャラクターの共通点とは?

舞台「ALL OUT!! THE STAGE」制作会見開催!

 舞台『ALL OUT!! THE STAGE』(演出:西田シャトナー)制作発表会見が26日、都内で開かれ祇園健次役・原嶋元久(24)、石清水澄明役・伊万里有(29)、赤山濯也役・佐伯大地(26)、八王子陸役・松風雅也、大原野越吾役・大原海輝(22)、江文優役・宮下雄也(30)、松尾年乃助役・山口大地(28)、御幸篤役・石渡真修(24)、演出の西田氏が出席した。

 月刊『モーニング・ツー』(講談社)にて漫画家・雨瀬シオリ氏が連載している (さらに…)

綾部祐二、米国挑戦に暗雲?「トランプさんのせいで、細かいところに影響が出てきている」

綾部祐二、米国挑戦に暗雲?「トランプさんのせいで、細かいところに影響が出てきている」

 お笑いコンビ・ピースの綾部祐二(39)が26日、都内でキリンの缶コーヒー「FIRE エクストリームブレンド」の無料サンプリングイベントに出席。「自販機のボタンを押せば無料でホットのエクストリームブレンドが飲める!とにかく香ばしいので、キリンのチャレンジに乗っかってほしい」と熱烈PRした。 (さらに…)

2017年版「プリミュ」ゲネプロ開催で細かい部分がパワーアップ!前回との違いはアドリブ多め?

2017年版「プリミュ」ゲネプロ開催で細かい部分がパワーアップ!前回との違いはアドリブ多め?

2017年版「プリミュ」ゲネプロ開催!

 “プリミュ”こと『ライブミュージカル「プリパラ」み~んなにとどけ!プリズム☆ボイス2017』(演出:田尾下哲)ゲネプロが25日、東京・Zeppブルーシアター六本木で開かれその仕上がり具合を関係者に向け披露した。

 昨年好評を博した作品が2017年バージョンで帰ってきた!ゲネプロでは、基本的な物語は一緒だが、ジュルルが登場したり (さらに…)

鈴木亮平らドラマ「銭形警部」完成披露試写会に登場!役作りへのこだわりなどを熱弁

鈴木亮平らドラマ「銭形警部」完成披露試写会に登場!役作りへのこだわりなどを熱弁

ドラマ「銭形警部」完成披露試写会に登場!

 俳優・鈴木亮平(33)、前田敦子(25)、三浦貴大(31)が25日、東京・竹芝のNEW PIER HALLでドラマ『銭形警部』完成披露試写会&舞台あいさつを開催。ゲストには本作ナレーションを務め、TVアニメ『ルパン三世』シリーズのルパン三世役でも知られる栗田貫一が登場するサプライズも見られた。

 『ルパン三世』の銭形警部を主人公にした日テレ×WOWOW×Huluの3社共同製作ドラマ『銭形警部』。日テレ版を (さらに…)

【インタビュー】NHK朝ドラ『べっぴんさん』ヒロインの娘さくら役・井頭愛海、「二郎さんとの恋の行方は・・・」

【インタビュー】NHK朝ドラ『べっぴんさん』ヒロインの娘さくら役・井頭愛海、「二郎さんとの恋の行方は・・・」

 1月11日より、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『べっぴんさん』に、女優・芳根京子(19)演じるヒロイン・坂東すみれの娘・さくら役で出演しているのが、次世代ユニット『X21』のメンバーで女優の井頭愛海(15)。“5代目さくらちゃん”としてバトンを引き継いだ井頭に意気込みと共に、今年の抱負についても聞いた。

 【『べっぴんさん』ストーリー】
 子供服を中心としたアパレルメーカーの創業者のひとりである坂野惇子がモデル。昭和時代の兵庫県神戸市や大阪などを舞台に、ヒロイン・坂東すみれ、取締役・小野明美、製作所所長・小澤良子、デザイナー・村田君枝の4人が主体となり、知恵を出しあって、子ども服作りに邁進する姿を描く。

     ※      ※      ※      ※     ※       

 昭和34年、15歳の中学校3年生になったさくら。子供服メーカー『キアリス』は、10周年を迎え、全国的に知れ渡る企業に成長していた。
 「そんな環境なので、母親は仕事が忙しくて、なかなかかまってもらえず寂しい思いをしているという状況です。さくらは、すごく周りに気づかいができる子で、人の気持ちがわかるまじめで優しい女の子。だけど、優しすぎるからこそ、自分の思っていることができなくて葛藤したり、それが行動に出てしまうことでエピソードが展開していきます」

【インタビュー】NHK朝ドラ『べっぴんさん』ヒロインの娘さくら役・井頭愛海、「二郎さんとの恋の行方は・・・」

 そんなさくらの性格は自分と重なり合うところが多く、心情も理解できると井頭はいう。
 「私とさくらは性格も似ているので、自然にさくらになれればいいなぁと思って演じてます。両親が共働きで、お母さんは早く帰ってきてくれるんですけど、学校から帰って(お母さんが帰ってくるまでは)一人でいると、家が広く感じて、そこに自分ひとりでいるというのは寂しかったりしました。そういう部分では、さくらと重ね合わせられるのかなぁと。“ひとりは寂しいなぁ。でもわがままいっちゃいけない”という心境はよくわかる。子供だからこそ、同じ年齢だからこそ、さくらを理解してあげられる部分もあると思うので、(演じる私が)一番の理解者でもありたいな」と、自らの生い立ちでも、一人の寂しさを経験しているからこそ、役を理解して寄り添うことができるという。

 --<次世代キャスト>として、途中から『べっぴんさん』の撮影に参加したけど、不安は感じなかったですか?
 「途中からの参加には不安もあったんですけど、いい人たちばかりで雰囲気がよくて。なによりも、私は大阪出身なので、(NHK大阪制作なため撮影は大阪で行われているため、)スタッフさんたちも関西ノリで、まるで地元にいるように感覚でお仕事させていただいています。自分もリラックスしてお芝居に臨めています。また、同じく<次世代キャスト>で、ジャズ喫茶『ヨーソロー』で働いている山本五月さんを演じる久保田紗友(くぼたさえ)さん。役柄上も実年齢も、私より紗友ちゃんがひとつ年上なんですけど、本当にしっかりしていて憧れるような存在です。お昼ご飯も一緒に食べに行ったりするので、同年代の子がいるのはありがたかったなぁと思います」

 --そのジャズ喫茶『ヨーソロー』で、働きながらプロのドラマーを目指す河合二郎(林遣都)に恋心を抱く展開も気になるところですが・・・。
 「いろいろな心の殻を破りたいと思っているさくらが、ふとしたときに、新しい扉を踏み出す瞬間がたくさんでてくる。その中でも、二郎さんと出会い、真面目だったので今まで恋をしたことがなかったさくらが、その恋がキッカケでどんな行動に出ていくのかが、見どころだなぁと思います」

 --告白はするんですか?恋の行方は?
 「それは観てからのお楽しみですね(笑い)」

 --これで、5作品目の出演になりますが、演技は楽しいですか?
 「お芝居したくてこの世界に入ってきたので、こうしてやらせてもらっていることが幸せで、自分にとってかけがえのない財産にもなると思うし、やってて楽しいと思えるので、ほかのキャストの皆さんに比べれば芸歴は少ないですけど、自分が出せる力は精いっぱいやろうと思って、いま撮影には臨んでます」

【インタビュー】NHK朝ドラ『べっぴんさん』ヒロインの娘さくら役・井頭愛海、「二郎さんとの恋の行方は・・・」

 --いままで演じていて、一番難しいなぁと思ったことは、どんなことですか?
 「一番最初に感じたのが、ご飯を食べながらしゃべることが、どんなに難しいことか自分の中でわかってなかったんです。ご飯を食べてしゃべるだけなのに、普段やっていることなのに難しい。食卓に座るといろいろ考えちゃいます。いざとなると、手はどこにどうして置けばいいのかとか(笑い)。また、ご飯食べて、肉じゃが食べて、お味噌汁飲んで、ご飯食べて、お味噌汁を飲みます。その順番を全部覚えて、(カメラアングルの)引きと寄りの時に同じ動きをしなきゃいけない。普段は考えずにパクパク食べているのに、撮影では順番とか忘れちゃいけない。本番の直前まで順番を確認します。セリフを覚えて、感情をこめて、表情を作って、さらに、食べる順番も覚える・・・普段の私生活を演じるのが難しくて、それを自然に演じるのが役者だと思うので、それをいかに不自然じゃないように演じるかが今の課題だと思います。観てくれている人が不自然と思わないように、自分をもっと研究しないといけないなと」

 --憧れの女優さんはいますか?
 「満島ひかりさんです。満島さんの作品はものすごくたくさん見ています。いろんな役を演じられているのに、作品ごとに違う人に見えるんです。その役になりきっていて、まるでカメレオンのようだなぁと。私も、いろんな人格ができるカメレオンみたいな感じの役者さんになりたいなと思っていて憧れを持っているので、いつかは共演してみたいなというのはあります」

 --2016年を振り返ってと、2017年の目標を聞かせてください
 「2016年は、第88回選抜高等学校野球大会『センバツ応援ポスター』のイメージキャラクターのポスター撮影から始まりました。たしか1月か2月だったと思います。ポスターも全国に約8万枚ぐらい貼られました。そんなイメージキャラクターをやらせていただいたのが大きかった。そのポスターをみて、いまのNHKの演出の方が(『べっぴんさん』への出演を)決まったと言ってくださるので、一つ一つの仕事を大切にしていきたいなぁと、思いました。そして、後半からは連続テレビ小説が決まって、10月ぐらいから撮影が始まりました。自分はまだまだキャリアもなくて、お芝居を見ててもまだまだだなぁ。もっと頑張ろう!もっと研究して頑張りたかったなぁと。そのぶん、いろんな試行錯誤をしてきたから、2016年はたくさん心が折れて、強くなって、たくさん失敗もして、いろんな悔しい思いもしてきました。なので、2017年はそんな自分に勝つ年にしたいなぁと思っています。『べっぴんさん』の撮影も、あと2ヶ月ぐらいしかないので、2ヶ月“も”ではなく2ヶ月“しか”ないと思っているので、毎日毎日を大切に撮影に臨みたいなぁと思っています」

 --X21の活動のほうはいかがですか?
 「X21の活動も毎回無駄にしたくない、お芝居は演技をする。X21の活動は歌って踊って、体全体で表現する。この朝ドラをやらせていただいて、『表現力が上がったね』と言われたらうれしいので、一つ一つのことを大切に、やっていこうと改めて思います。昨年の12月21日に発売しました9枚目の『鏡の中のパラレルガール』は、作詞の原案を出させていただいた。新たに挑戦したシングルです。自分たちがやってきたことがこれが正解なのか。それは自分たちの悩みだけど、みなさんも、いろんな悩みがあると思うんです。社会人1年生だったら、この会社を選んで正解だったのかなど、不安なことがいっぱいある。誰でも当てはまるような歌詞のフレーズで、でも最後は夢を持って頑張ろうよという問いかけのある歌詞。悩んだときに聞いていただきたい曲です。2作目のアルバムが今年の3月15日に発売予定で、絶賛制作中です。この間、レコーディングとジャケ写の撮影を行いました。新たなX21を知っていただけるような機会になればいいかなぁと思っています」

 --最後に一言!
 「『べっぴんさん』を最後まで走り抜けれるように頑張りたいです。いまいただいている『べっぴんさん』を見てくださる方が、心に残るようなお芝居ができるようにもっともっと研究して、次の作品にもつなげていけたらいいなぁと思っています」

 

【インタビュー】NHK朝ドラ『べっぴんさん』ヒロインの娘さくら役・井頭愛海、「二郎さんとの恋の行方は・・・」


The Tabelog Award 2017授賞式典開催!亀田興毅 藤井フミヤから受けた家族アドバイスとは?

The Tabelog Award 2017授賞式典開催!亀田興毅 藤井フミヤから受けた家族アドバイスとは?

The Tabelog Award 2017授賞式が開催!

 『The Tabelog Award 2017』授賞式典が25日、都内ホテルで開かれた。

 食への関心が高い『食べログ』ユーザーによる投票で、1年を通じて高い評価を獲得しつづけた 約500の (さらに…)

「第28回 日本ジュエリー ベスト ドレッサー賞」授賞式開催!柴咲コウ、西内まりや、福原愛選手も登壇

「第28回 日本ジュエリー ベスト ドレッサー賞」授賞式開催!柴咲コウ、西内まりや、福原愛選手も登壇

「第28回 日本ジュエリー ベスト ドレッサー賞」授賞式が開催!

 『第28回 日本ジュエリー ベスト ドレッサー賞』授賞式が24日、東京ビッグサイト内で開かれ芸能人や著名人らが表彰された。

 過去1年間を通じて「最も輝いていた人」「最もジュエリーが似合う人」「今後もさらにジュエリーを身に着けてほしい人」を (さらに…)