蒼井翔太“人魚姫”に扮した主演舞台「スマイルマーメイド」ゲネプロ!痩せすぎに気遣った役作りへ

蒼井翔太“人魚姫”に扮した主演舞台「スマイルマーメイド」ゲネプロ!痩せすぎに気遣った役作りへ

蒼井翔太“人魚姫”に扮した主演舞台「スマイルマーメイド」へ思いなどを語った

 俳優・歌手・声優などマルチに活動している蒼井翔太(29)が30日、東京・北千住のシアター1010で主演舞台『It’s SHOWTA-im!「スマイルマーメイド」』(構成・演出・振付:上田遙)公開ゲネプロを前に、報道陣向けに囲み会見を俳優・加藤清史郎(15)、原田優一(34)、荒木宏文(33)、宮城紘大(22)、唐橋充(39)、吉田メタル(45)、女優・秋本奈緒美(53)とともに開いた。

 現代に生きる最後の人魚・マリナ(蒼井)。そんなマリナへ海に絶対の力を持つサメの王子・ルカ(宮城)との
婚姻話が出る。しかし、マリナは外の世界で自由に考えて行動したいと考えていた。ある日、人間の王子・ケント(荒木)と出会い恋に落ちるという、新説『人魚姫』となる。なお、蒼井は2015年11月に東京・博品館劇場で『It’s SHOWTA-im!「PRINCE KAGUYA』」』を演じ、チケットが即完。本公演も開演前に売り切れ、追加公演も決定しているほどで大反響となっている。

 舞台衣装で登場したキャストたち。本作は蒼井発案によるものだそうで、「僕自身が人魚という存在に憧れていて、ステージに立つ人間は本当に特別なお仕事だと思っているんですが、憧れの海の世界をご観劇頂くみなさんと、と思いながらと思って決めました」と、説明。

蒼井翔太“人魚姫”に扮した主演舞台「スマイルマーメイド」ゲネプロ!痩せすぎに気遣った役作りへ

 

 しかし、蒼井自身は「水がすごく苦手なんです。水が大嫌いで、膝より上に水が来ると怖いとなるし、焼き魚も食べれないし、カニもアレルギーなんですけど、だからこそ海の世界に憧れを持っているんです」と、触れられないからこそ想像力がかき立てられたようだ。

 役作りへは「体型は男なのでガタイの良い系ですが、なるべく肩を落としたりとか、体のラインを頑張って気をつけて、声も女性として演じるのには気をつけています」と、苦労もあるそう。ちなみに減量にも取り組んだそうで、「スタッフからも『きのうより痩せたね』というわれるくらいの成果が出ていると思います。女性ってちょっとふくよかな方が美しかったりするのであんまり痩せすぎないように気をつけています」と、こちらも努力しているそう。

 いまの蒼井を見て、“相手役”の荒木に感想を求めると「人魚だと思います!不思議ですけど、人魚姫とはいわれますけど、人魚って人の魚って書くから、背別が分からないですから性別を超越した存在は翔太くんに合ってる」と評し、これに蒼井もニッコリ。

 さらに、秋本は「我が娘という気持ちなので、平気でその辺で着替えようとするとちょっと待って!となってしまう(苦笑)。娘だと思っているからダメなんですよ」といい、蒼井も「僕はその辺で脱いだりできるんですけど、それをしようとすると怒るんです」と、苦笑いを浮かべていた。

 ほかには、加藤の役どころへ質問が飛び、「みなさん海の生きものですけど、僕は犬です(笑)。題名から僕もてっきり海のものの役をやると思ったら、犬で予想外だったんです」と、来たときは驚いていたそうだが、いまは「いろいろフサフサ、モコモコしていて触っていて気持ちいいんです」と、気に入っているようだ。

 また、今年6月に入籍し、同10月に女優・水野美紀(42)との結婚が報じられた唐橋へは結婚へ声をかけられると、「ありがとうございます」とお礼をしつつ、「昭和のメディア・トレーニングを受けていない男なので、ニコニコして帰ったとしてください」と、照れくさそうに笑みを浮かべその場を後にしていた。

 蒼井から、「どことは言わず、すべてに注目してもらえれば。1つの愛、いろんな愛がありますけど、人魚姫が人を愛するとどういう愛になるのかなって、いろんな想像をかき立てられるようなものになっていると思います。ぜひ、その目に焼き付けてもらえたら」と、アピールしていた舞台『It’s SHOWTA-im!「スマイルマーメイド」』東京公演は12月1日から5日までシアター1010にて、大阪公演は12月10日から12日までシアター・ドラマシティにて上演!

 ■出演キャスト
 蒼井翔太、加藤清史郎、原田優一、荒木宏文、宮城紘大、唐橋充、吉田メタル、秋本奈緒美、木原丹、羽鳥翔太、福永悠二、大内唯、庄野早冴子、杉原知佳、鈴木絢香、中根百合香、細谷彩佳、中島史香

蒼井翔太“人魚姫”に扮した主演舞台「スマイルマーメイド」ゲネプロ!痩せすぎに気遣った役作りへ

蒼井翔太“人魚姫”に扮した主演舞台「スマイルマーメイド」ゲネプロ!痩せすぎに気遣った役作りへ

蒼井翔太“人魚姫”に扮した主演舞台「スマイルマーメイド」ゲネプロ!痩せすぎに気遣った役作りへ

 

蒼井翔太“人魚姫”に扮した主演舞台「スマイルマーメイド」ゲネプロ!痩せすぎに気遣った役作りへ

  

蒼井翔太“人魚姫”に扮した主演舞台「スマイルマーメイド」ゲネプロ!痩せすぎに気遣った役作りへ

秋本奈緒美

蒼井翔太“人魚姫”に扮した主演舞台「スマイルマーメイド」ゲネプロ!痩せすぎに気遣った役作りへ

加藤清史郎

蒼井翔太“人魚姫”に扮した主演舞台「スマイルマーメイド」ゲネプロ!痩せすぎに気遣った役作りへ

原田優一

蒼井翔太“人魚姫”に扮した主演舞台「スマイルマーメイド」ゲネプロ!痩せすぎに気遣った役作りへ

唐橋充

蒼井翔太“人魚姫”に扮した主演舞台「スマイルマーメイド」ゲネプロ!痩せすぎに気遣った役作りへ

宮城紘大

蒼井翔太“人魚姫”に扮した主演舞台「スマイルマーメイド」ゲネプロ!痩せすぎに気遣った役作りへ

吉田メタル

蒼井翔太“人魚姫”に扮した主演舞台「スマイルマーメイド」ゲネプロ!痩せすぎに気遣った役作りへ

荒木宏文

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *