渡辺謙「GQ MEN OF THE YEAR 2016」受賞!菅田将暉にフラッシュへのコツ伝授も

渡辺謙「GQ MEN OF THE YEAR 2016」受賞!菅田将暉にフラッシュへのコツ伝授も

「GQ MEN OF THE YEAR 2016」受賞会見が開催!

 俳優・渡辺謙(57)、吉川晃司(51)、菅田将暉、お笑いコンビ『トレンディエンジェル』の斎藤司(37)とたかし(30)、リオ五輪・柔道90キロ級金メダリスト・ベイカー茉秋選手、リオ五輪・陸上男子400メートルリレー銀メダリストの飯塚翔太選手(25)と桐生祥秀選手(20)とケンブリッジ飛鳥選手(23)と山縣亮太選手(24)が21日、東京アメリカンクラブで『GQ MEN OF THE YEAR 2016』受賞記者会見に登壇した。

 雑誌『GQ JAPAN』(コンデナスト・ジャパン)が今年最も輝いた男性を表彰する『GQ MEN OF THE YEAR』。2006年から開催されており、かつて安倍晋三首相や『嵐』大野智、『ピース』又吉直樹らが受賞した歴史のあるものとなっている。

 全員フォーマルな装いで登壇。トップで登場した菅田は、なぜ本賞を受賞できたのか半信半疑だったそうだが「スチール撮影のときに編集長に聞いたら、みなさんが笑顔で僕の出た作品だったり、残した何かを格好良かったとか話してくれた姿を見たという話で、これまで満たされなかった、心の中が何か満たされた気分になりました」と、受賞への心情を口にすることに。

 渡辺は、「ミュージカルも去年の再演だったり頑張った仕事で、収穫した実を褒めていただいたような気がします。ちょっとちゃんとしないといけないな、お前の生き方はそれでいいのかというので、その延長線上でこの賞を頂けた気がします」と、身の引き締まるような思いになっているようだった。

渡辺謙「GQ MEN OF THE YEAR 2016」受賞!菅田将暉にフラッシュへのコツ伝授も

“侍ポーズ”も披露する渡辺謙

 吉川は「喜んでくれるファンのみんなに伝えられたら。俺も男磨いていかなきゃと思いました」とコメントをしていたが、実は山縣選手とは同じ中学高校の出身だそうで山縣選手から「一緒の壇上に立てて」と感激のコメントに笑みも。さらに、吉川は「水球の候補選手の端っこで頑張っていたもんですから、水球がリオ五輪で32年ぶりに復活して、大きな喜びでした。あとは広島カープの優勝があれば32年ぶりだった。カープの帽子をかぶって学校に通っていたのでうれしいですね」と、いろいろこみ上げてくる思いも。

 トークでは、菅田が「カメラのフラッシュとか明かりに慣れていないんです。目がしばしばしちゃって、笑顔でまっすぐ前を見ようと思った時には、口がひん曲がってしまう男になっているのはありました」と、告白していたが、渡辺からは「(フラッシュの方向に)正対しないで上を見るのが楽かな」と、アドバイスがあったりと登壇者同士のクロストークが。

 さらに、菅田は吉川へ、「僕、吉川晃司さんがデビュー作で一緒だったんです。その吉川さんが見ていてくれるので、お父さんが見ている運動会のような気分でした。緊張もほぐれました」と、お礼する一幕もあり、吉川も「当時16歳だったからね」と、目を細めていた。

 ほかにも、登壇者たちにとって男とは?ということを色紙にしたためて発表することもあったが、菅田は、『面』としたため「渡辺謙さんの顔を見てて面と書きました」と、その姿に惚れ込んだ様子を見せていたり『風』と書いた渡辺は、「どうしても僕らは実体があってないような仕事をしているので、突風もあれば巻き起こすような風もあればと風を起こしたり、そういうことができたらいいなって思って。それができたら風は去っていくということができたらいいなって」。

 吉川は「醸し」としたため、今後へ向けた言葉で、「私も最近お前は歌手なのか役者なかと言われるんです。でも、刺激的なものがあればやってみればいいかなって。恥をかける歳ではないかもしれませんが、保険に着ぶくれるよりは、恥をかいたほうがいいんじゃないかなと思っています。それと、職業は吉川晃司でいいと思っています」と、今後のことも語っていた。

 また、先日発表された今年の流行語大賞に『斎藤さんだぞ』がノミネートされたことへ質問が飛んだが、「まさか『斎藤さんだぞ』というのがノミネートされて、ついにここまで来たのかというので、CMでも使って頂いたし、どうやっていまは大賞を取るかを考えています。ですから『君の名は。』といわれたら斎藤さんだぞということにします」と、意欲もマンマンといった感じだった。

渡辺謙「GQ MEN OF THE YEAR 2016」受賞!菅田将暉にフラッシュへのコツ伝授も

渡辺謙「GQ MEN OF THE YEAR 2016」受賞!菅田将暉にフラッシュへのコツ伝授も

渡辺謙「GQ MEN OF THE YEAR 2016」受賞!菅田将暉にフラッシュへのコツ伝授も

渡辺謙「GQ MEN OF THE YEAR 2016」受賞!菅田将暉にフラッシュへのコツ伝授も

渡辺謙

渡辺謙「GQ MEN OF THE YEAR 2016」受賞!菅田将暉にフラッシュへのコツ伝授も

吉川晃司

渡辺謙「GQ MEN OF THE YEAR 2016」受賞!菅田将暉にフラッシュへのコツ伝授も

菅田将暉

渡辺謙「GQ MEN OF THE YEAR 2016」受賞!菅田将暉にフラッシュへのコツ伝授も

斎藤司

渡辺謙「GQ MEN OF THE YEAR 2016」受賞!菅田将暉にフラッシュへのコツ伝授も

たかし

渡辺謙「GQ MEN OF THE YEAR 2016」受賞!菅田将暉にフラッシュへのコツ伝授も

ベイカー茉秋

渡辺謙「GQ MEN OF THE YEAR 2016」受賞!菅田将暉にフラッシュへのコツ伝授も

ケンブリッジ飛鳥選手

渡辺謙「GQ MEN OF THE YEAR 2016」受賞!菅田将暉にフラッシュへのコツ伝授も

山縣亮太選手

渡辺謙「GQ MEN OF THE YEAR 2016」受賞!菅田将暉にフラッシュへのコツ伝授も

桐生祥秀選手

渡辺謙「GQ MEN OF THE YEAR 2016」受賞!菅田将暉にフラッシュへのコツ伝授も

飯塚翔太選手

渡辺謙「GQ MEN OF THE YEAR 2016」受賞!菅田将暉にフラッシュへのコツ伝授も

 

渡辺謙「GQ MEN OF THE YEAR 2016」受賞!菅田将暉にフラッシュへのコツ伝授も

 

渡辺謙「GQ MEN OF THE YEAR 2016」受賞!菅田将暉にフラッシュへのコツ伝授も

 

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *