「TIFF アニ!!」でポッピンQ&チェンクロ&虐殺器官ステージ!石田彰、中村悠一らがトーク

「TIFF アニ!!」でポッピンQ&チェンクロ&虐殺器官ステージ!石田彰、中村悠一らがトーク

石田彰らがトークを繰り広げた

 東京国際映画祭 presents『TIFF アニ!!』第1部が31日、東京国際フォーラムで開かれ劇場アニメ『ポッピンQ』、『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~』第1章、『虐殺器官』の3作品のステージが開かれ司会はフジテレビの笠井信輔アナが務めた。

 『東京国際映画祭』(TIFF2016)で初めてのアニメにフィーチャーしたもので、それぞれの作品の内容などがトークされた。

 まずは、『ポッピンQ』からスタートとなり、冒頭7分がノーカットで上映。主人公の少女たちの葛藤する姿などが見られた。上映後には友立小夏役の種﨑敦美、宮原直樹監督が舞台あいさつへ。

 本作を作ろうと思ったきっかけへ、宮原監督が、「ダンスが重要なポイントで、僕はダンスのムービーをいっぱい作っていたんですけど、絵が綺麗になってきて、これでドラマができないかと思って」ときっかけを語る。どうやらダンスシーンが多いようだが、笠井アナが種崎へ、「みんなで舞台上でダンスとかどう?」とオススメすることも。タイトルの『ポッピンQ』の意味については、“POP IN”というものに“寄り道”という意味があるということも解説されていた。

 続けては、『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~』第1章のVTRの先行プレミア上映へ。こちらは約21分というTVアニメほぼ1話分ほどの映像が公開となり、迫力の仕上がり具合を見せることに。

「TIFF アニ!!」でポッピンQ&チェンクロ&虐殺器官ステージ!石田彰、中村悠一らがトーク

 

 このステージではユーリ役・石田彰、アラム役・山下大輝、工藤昌史監督が登壇。石田は、本作公開の話が来たときのことへ「大変嬉しかったです。ショートフィルムで1度作られましたが、シリーズ物として新たに作って頂けるというお話を伺って喜びもひとしおでした」と、感慨深げ。

 もともと、主人公を含めた全46キャラクター役のボイスを担当する石田がナレーションするということもあったが、本作へ石田は「いくつに減らしてもらえるのかなと思って(笑)。演じ分けるのも大変なのでできれば少ないに越したことがなくて。今回は1役で良かったなって」と、胸をなでおろしつつ、「でも、アラムだったらやっても良かったかな」と、ニヤリと笑うと山下は「来るとは思わなかった(苦笑)」と、大焦りだった。そして、石田は「大塚明夫さん演じる黒の王に到達するまでかなりの距離があります。十分期待したものに応えられるのではないかなと思います」と、アピールしていた。

 最後は劇場アニメ『虐殺器官』へ。こちらは冒頭約15分ほどが上映。こちらは村瀬修功監督がこの日の上映会のために、命を削って同日の朝まで作業していたという渾身のものだったことも明かされた。

 そして、クラヴィス・シェパード役の中村悠一、ジョン・ポール役の櫻井孝宏、山本幸治プロデューサーが登壇。15分の映像ではジョンが登場しなかったことへ山本プロデューサーから「もしかしたら最後まで出ないかも(笑)」とイジりが入りつつ、昨年1月に終了したというアフレコへ、櫻井は「出てきたときがその核心に迫る感じで挑みがいがあるものでした」と、振り返る。

 中村は出演前にオーディションがあったと話し、「完成度が要求されそうで大丈夫かなって。ボリュームも実は多くて」と、大変だったのだとか。

 また、本作は昨年、アニメ制作会社マングローブの経営破綻により公開延期という事態となったが、山本プロデューサーが新スタジオ『ジェノスタジオ』を立ち上げるという経緯もあっただけに、舞台上ではその苦労なども語られつつ、中村は、「もし必要なら追加で録りますよというので」と、申し出たこともあったそうだ。ちなみに、約2年前のアフレコの完成度が高かったのか録り直しなどはなかったという。

 そして、終盤に『虐殺器官』の公開が2017年2月3日と発表。これに山本プロデューサーは「いい形で結果を出したいし目指したいと思います」と、意気込みを。櫻井は34歳で夭折した作家・伊藤計劃と同い年だそうで「惜しい才能だと思いましたし、作り上げた作品をみなさんに早く観てほしい」と、思いを。中村は「伊藤さんの思い描いたものが形になっているんじゃないかなと思っています。よろしくお願いします」と、呼びかけていた。

「TIFF アニ!!」でポッピンQ&チェンクロ&虐殺器官ステージ!石田彰、中村悠一らがトーク

「TIFF アニ!!」でポッピンQ&チェンクロ&虐殺器官ステージ!石田彰、中村悠一らがトーク

「TIFF アニ!!」でポッピンQ&チェンクロ&虐殺器官ステージ!石田彰、中村悠一らがトーク

「TIFF アニ!!」でポッピンQ&チェンクロ&虐殺器官ステージ!石田彰、中村悠一らがトーク

「TIFF アニ!!」でポッピンQ&チェンクロ&虐殺器官ステージ!石田彰、中村悠一らがトーク

 

「TIFF アニ!!」でポッピンQ&チェンクロ&虐殺器官ステージ!石田彰、中村悠一らがトーク

 

「TIFF アニ!!」でポッピンQ&チェンクロ&虐殺器官ステージ!石田彰、中村悠一らがトーク

 

「TIFF アニ!!」でポッピンQ&チェンクロ&虐殺器官ステージ!石田彰、中村悠一らがトーク

 

「TIFF アニ!!」でポッピンQ&チェンクロ&虐殺器官ステージ!石田彰、中村悠一らがトーク

 

「TIFF アニ!!」でポッピンQ&チェンクロ&虐殺器官ステージ!石田彰、中村悠一らがトーク

 

「TIFF アニ!!」でポッピンQ&チェンクロ&虐殺器官ステージ!石田彰、中村悠一らがトーク

 

「TIFF アニ!!」でポッピンQ&チェンクロ&虐殺器官ステージ!石田彰、中村悠一らがトーク

 

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *