壇蜜 中国時代劇ドラマ「武則天」をPR!見どころは高田純次!?

壇蜜 中国時代劇ドラマ「武則天」をPR!見どころは高田純次!?

壇蜜 中国時代劇ドラマ「武則天」をPR!

 タレント・壇蜜(35)が31日、都内でドラマ『武則天-The Empress-』(NBCユニバーサル・エンターテインメント)DVDリリース記念イベントに登場した。

 中国史上最初で最後の女皇帝となり、中国三大悪女の1人としても知られる唐代に生きた武則天の数奇な生涯を、独自の解釈でドラマ化。中国トップ女優ファン・ビンビンをはじめとした豪華俳優陣が集結し、総製作費は56億円を投じるなど映画並みのクオリティーで放送され人気を博した中国時代劇ドラマがDVD化されることとなった。

 壇蜜は武則天の装いで現れ「首から下の再現率は高いかなと思います」と、苦笑いしながら登場。見た目は重そうな衣装だが、「軽くて着心地がいいので、当時の人は着やすかったのかなって。大変だなという気持ちが和らぎました」と、報道陣を前にくるりとその場で一回転。ただし、「本来は結構透け感があるらしくて、『えっ、見えてない!?』というような衣装もあって、私はそれを再現してもいいよと言ったんですが、コンプラ何とかがなければ……」と、セクシーな発言も飛び出していた。

 作品については、「衛兵や女官の1人1人にまでドラマがあるので、見応えがあって、衣装やセットもかかっているお金が相当なものなんだとしみじみ思いました」と、気に入ったよう。武則天へは、「ラッキーなところも、アンラッキーなところもあって、それは五分五分なんだけど、運命に従う姿が描かれていて、翻弄されながらも考え方だったり、見ているものを変えられる人なんだなって。私は臨機応変とか視点を変えるまで時間がかかるので、羨ましい反面、その世界にいたら大変なんだろうなって思いました」と、感想を。

壇蜜 中国時代劇ドラマ「武則天」をPR!見どころは高田純次!?

 

 そこで司会が、芸能界も同じように大変なのではと振ったが、銀座でホステスのヘルプに入った経験の方が大変だったという壇蜜は、「もし本職のホステスさんになったらシビアな場面はあると思います。私は芸能界より先にそっちを見ちゃったから、芸能界が平和に感じるのはそういう経験があるからかもしれません。“銀座”がそう見えたのが若すぎたからかもしれませんけど」と、思い出とともに振り返ることもあった。

 話を戻して見どころについては、武則天と惹かれ合う第2代皇帝・太宗が気になったそうなのだが、その理由へ「だんだん見ているうちに高田純次さんに観えてくるんです。1話でなんとなくそう思っていたんですけど、3話であれ高田純次さんじゃないかなって確信しました。なんか似ているところを見ちゃったんで、親近感が生まれて、軍配が上がったかなって。文武両道で、女性のわがままにつきあえるのも、甲斐性のある人だと思います。戦で顔をしかめているあたり、似ているんです」と、熱弁。まさかここで高田純次を語られると思わなかった報道陣からは笑い声も上がっていた。

 イベントでは中国語を勉強しているという壇蜜に、本作2シーンを中国語で読み上げてもらうというコーナーも。こちらは原文にローマ字が振られるカンペが用意されたが、発音なめらかに「おバカさん」などのセリフを読み上げ、ついには動画のカメラマンから、「そのセリフをこちらにも!」と、リクエストが入るほどの一幕も。

 その中国語は「あきらめずに続けていけばいつか上達すると思うので続けていきたい」と、抱負を語る壇蜜だが、プライベートで役立ったことはないかという話になると、「いわゆる“爆買い”の人がコーンフレークを買おうとしてて、これには何が必要かと聞かれて、牛乳だと思いますと言って」と、お勧めできたそうだ。

 ほかにも、この夏の思い出はないかという質問に、年下のスタジオにいた特殊効果の技術を担当していたという男性に「『俺はもうダメです。肩を抱いてくれないとダメです』と言われて、肩を抱いたら変な友情が芽生えて。それでもなんか男成分を補給できたんでよかったです」とも明かしていた。

 「意外とオープニングとエンディングに日本語訳がついているのを見て深いと思って、オープニングとエンディングで語られていることが逆なんです。移り変わる本音が語られているなって。最終的には女帝になって、国を治め、凛々しく生きていらっしゃいますけど、要所要所ですごい優しくて、悪女といわれているようなところをあまり感じられなかったんです。強さの後ろに誰かに優しくする心があれば、冷たい印象を持たれても心が折れないんじゃないかというのを私は学びました。男性でも女性でも楽しんでもらえると思います」と壇蜜がアピールしていたドラマ『武則天-The Empress-』DVD SET1&レンタル DVD Vol.1~6は9月2日より、DVD SET2~7&レンタル DVD Vol.7~43は毎月順次リリース!

壇蜜 中国時代劇ドラマ「武則天」をPR!見どころは高田純次!?

壇蜜 中国時代劇ドラマ「武則天」をPR!見どころは高田純次!?

壇蜜

壇蜜 中国時代劇ドラマ「武則天」をPR!見どころは高田純次!?

 

壇蜜 中国時代劇ドラマ「武則天」をPR!見どころは高田純次!?

 

壇蜜 中国時代劇ドラマ「武則天」をPR!見どころは高田純次!?

 

壇蜜 中国時代劇ドラマ「武則天」をPR!見どころは高田純次!?

 

壇蜜 中国時代劇ドラマ「武則天」をPR!見どころは高田純次!?

 

壇蜜 中国時代劇ドラマ「武則天」をPR!見どころは高田純次!?

 

壇蜜 中国時代劇ドラマ「武則天」をPR!見どころは高田純次!?

 

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *