元SKE48古川愛李サンシャイン水族館で新作絵本発売イベント!「ファンの方が支えてくれるおかげ」

元SKE48古川愛李サンシャイン水族館で新作絵本発売イベント!「ファンの方が支えてくれるおかげ」

元SKE48古川愛李がサンシャイン水族館で新作絵本発売イベント!

 元アイドルグループ『SKE48』の古川愛李(26)が31日、東京・池袋のサンシャイン水族館で新作絵本『ちびあいりん&ネコさんとにじ色のキノコ』発売記念イベントを前に報道陣の取材に応じた。

 昨年、サンシャイン水族館とコラボした絵本が反響を呼び今年もコラボ絵本を手掛けた。その内容はちびあいりんとネコさんがにじ色のキノコを求めてワクワク・ドキドキの冒険を繰り広げるというもの。さらに、オリジナルトートバッグ、マンボウバージョンとペンギンバージョンのパスケースにも、古川のデザインが起用されており、サンシャイン水族館と古川の世界観を存分に楽しめる。

 午前9時の取材時点ですでに100人が集まり反響が出ているが、新作を出してみて、「やっとコラボレーション第2弾で、私としては3冊目なんですけど、こうやってまた絵本を続けて出すことができて嬉しいと思います」と、喜びを。

 前作の反響へは、「『SKE48』メンバーやファンの方からもあったんですけど、この絵本で知ったという方や、たぶん、この場所で知ってくださったという方もたくさん増えていて、そこも大きかったですね。新たなファンも増えてますので嬉しいです」と、着々とファン層が広がっているものだそうだ。

元SKE48古川愛李サンシャイン水族館で新作絵本発売イベント!「ファンの方が支えてくれるおかげ」

 

 新作絵本では、『ネコさん』という新キャラも登場しており、「ちびあいりんに、そのほかの仲間がいなかったのと、私自身も猫が好きなので。昔、猫を飼っていたので、ちょっと、その子っぽい雰囲気も入れています」とコンセプトを語り、「私の好きなものがたくさん詰まっている作品で、みんなにも私の好きなものを好きになってもらえたらという気持ちもあります」と、見どころを。

 実は約1ヶ月から1ヶ月半で作り上げたそうで、「描くのは大変でした(苦笑)。何度か見なおして。それにギリギリにならないとできないタイプなので、自分を追い込んでしまって」と、裏側はバタバタだったのだとか。

 さらに、本作を“監修”してくれた人もいたのだとか。「自分で絵が気になったところとか、文章を何回も見直しながら大丈夫かなって思って。家族は厳しくて、『ここはこうの方がいいんじゃない?』と言われて、アドバイスももらいました」。

 ほかにも、コラボグッズへは、「昨年描いたマンボウを新しく描いたり、ペンギンパスケースはコラボしたいと思って自分がペンギンになりました(笑)。トートバッグもしっかりしてて、シンプルなデザインで使いやすい感じです」と、満足げ。

 もしも次があるなら、「今はこれを出せてよかったとホッとしているんですけど、次があるなら、ネコさんを増やしたり、ちびあいりんのお友達を増やしたいなって思います。自分自身がお友達少ないんで(笑)」と、構想も話し、「ファンの方がこれから『SKE48』メンバーにいっぱい(SNSなどで)送ってくれると思います(笑)。ファンの方が支えてくれるおかげで、こうやって絵本を出させて頂くことができたので、楽しんで頂けるものができたと思います。また、たくさん感想を頂ければ。それで次につなげられたらと思っています」と、アピールしていた。

 ■オリジナルグッズ概要(それぞれ1人3つまで)
 ○『ちびあいりん&ネコさんとにじ色のキノコ』/1650円(税込)
 ○オリジナルトートバッグ★両面イラスト/1620円(税込)
 ○マンボウパスケース/1296円(税込)
 ○ペンギンパスケース/1296円(税込)

元SKE48古川愛李サンシャイン水族館で新作絵本発売イベント!「ファンの方が支えてくれるおかげ」

元SKE48古川愛李サンシャイン水族館で新作絵本発売イベント!「ファンの方が支えてくれるおかげ」

元SKE48古川愛李サンシャイン水族館で新作絵本発売イベント!「ファンの方が支えてくれるおかげ」

元SKE48古川愛李サンシャイン水族館で新作絵本発売イベント!「ファンの方が支えてくれるおかげ」

元SKE48古川愛李サンシャイン水族館で新作絵本発売イベント!「ファンの方が支えてくれるおかげ」

古川愛李

元SKE48古川愛李サンシャイン水族館で新作絵本発売イベント!「ファンの方が支えてくれるおかげ」

 

元SKE48古川愛李サンシャイン水族館で新作絵本発売イベント!「ファンの方が支えてくれるおかげ」

 

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *