「ROCK MUSICAL BLEACH」ゲネプロ開催!キャストの生声聴こえる胸アツ演出も

「ROCK MUSICAL BLEACH」ゲネプロ開催!キャストの生声聴こえる胸アツ演出も

「ROCK MUSICAL BLEACH」ゲネプロが開催!

 舞台『「ROCK MUSICAL BLEACH」~もうひとつの地上~』(脚本・演出:堤泰之)ゲネプロが28日、東京・渋谷のAiiA 2.5 Theater Tokyoで開かれ、熱気を見せた。

 久保帯人氏が『週刊少年ジャンプ』で連載中の同名作が原作。舞台化は“ロックと剣劇”をコンセプトに2005年8月に初めて行われ、12年までの約7年間の間に、累計18万人の観客を動員。そして満を持して蘇ることとなった。今回は原作の『尸魂界(ソウル・ソサエティ)篇』で08年の『ROCK MUSICAL BLEACH THE ALL』公演をベースに、ファンから愛される名曲とともに、新たな楽曲、新たな演出を加えての上演となっている。

 舞台は、ちゃんとしたストーリーの中に、派手な大立ち回りあり、そのタイトル通りロックな楽曲からバラード調の曲ありとテンションが高くなる展開。しかも、キャストが客席の間で歌唱するシーンもあり、近くにいるキャストの生声がしっかり聴こえるという胸が熱くなるような演出も。また、終わりかなと思ったところからさらなる楽しみがあるなど、最後の最後まで目が離せない舞台となっていた。

 上演終了後には黒崎一護役・高野洸、朽木ルキア役・甲斐千尋、阿散井恋次役・崎山つばさ、市丸ギン役・遊馬晃祐、朽木白哉役・猪野広樹、染惣右介役・馬場良馬、雛森桃役・美山加恋、演出の堤氏が囲み会見に臨んだ。

 原作では次巻が最終巻になると発表があった後というタイミングでの舞台となり、高野は「原作の連載が完結するというタイイングで一護役で舞台に立てることに幸せを感じています。真夏より熱い一護をと思っています!」と、気合をみなぎらせたり、馬場は「いま流行っている“なんちゃらGO”に負けないぐらい熱い公演にしたい!」と、人気アプリゲーム『ポケモンGO』を引き合いにお茶目なコメントをしたり、猪野は、「白哉として私に歯向かってくるやつをことごとく潰して、熱い公演にしたい」と、楽しげに笑う様子も。

「ROCK MUSICAL BLEACH」ゲネプロ開催!キャストの生声聴こえる胸アツ演出も

会見も笑顔が多い和気あいあいなものに

 そんな、キャストたちの熱さが伝わってくるような会見となったが、4年前の舞台とどう違うのだろうか?このことに、堤氏は「前は新宿コマ劇場で上演していて、コマ劇場は特殊な劇場で床がグルグル回ったり、床が上がっていったりしていました。劇場機構を利用したものが多かったんです。でも、今回はそういう機構が劇場にないので、見せ方としては1から新しいものを作っています。昔、観てくださってた方も、すごく新鮮に観られると思います」と、自信を見せた。

 見どころへ、高野は歌唱シーンを挙げ、「すごい熱が入っていて、それが伝わればいいなと思っています」とオススメし、甲斐は「戦いがそれぞれ、みんなが守っているもの、誇りを感じるシーンがあるんです。それと、素敵なカンパニーなので、そういう面もブリーチの絆として見せられたらと思っています」と、キャスト陣の関係性も要チェックになりそうだった。

 さらに、馬場は「雛森との仕事以上の心の絆を描ければ、後半に素敵になるので、前半で雛森を優しく包み込めるように」と意味深なコメントを寄せると、それを受けて美山も「愛染隊長が私の頭をポンとしながらすごく優しい言葉をかけてくれるので、原作ファンの方は『ワー!』ってなってもらえると思いますし、後々のことを想像すると“つらい”というシーンなので、そこを大事に演じていければ」と、抱負を語っていた。

 舞台『「ROCK MUSICAL BLEACH」~もうひとつの地上~』東京公演はAiiA 2.5 Theater Tokyoにて28日から8月7日まで、京都公演は8月24日から28日まで京都劇場にて上演!

「ROCK MUSICAL BLEACH」ゲネプロ開催!キャストの生声聴こえる胸アツ演出も

「ROCK MUSICAL BLEACH」ゲネプロ開催!キャストの生声聴こえる胸アツ演出も

「ROCK MUSICAL BLEACH」ゲネプロ開催!キャストの生声聴こえる胸アツ演出も

「ROCK MUSICAL BLEACH」ゲネプロ開催!キャストの生声聴こえる胸アツ演出も

 

「ROCK MUSICAL BLEACH」ゲネプロ開催!キャストの生声聴こえる胸アツ演出も

 

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *