AKB48・横山由依「私たちが存在できる理由見つけたい」ゆきりん、大活躍元メンバーに「ガキだったのに…」

AKB48・横山由依「私たちが存在できる理由見つけたい」ゆきりん、大活躍元メンバーに「ガキだったのに…」

 メンバーたちのリアルな日常を描いたシリーズ第5弾、映画「存在する理由 DOCUMENTARY OF AKB48」(監督:石原真/配給:東宝)のプレミア上映イベントが30日、都内で行われ、AKB48の入山杏奈(20)、大和田南那(16)、柏木由紀(24)、木崎ゆりあ(20)、小嶋陽菜(28)、込山榛香(17)、島崎遥香(22)、峯岸みなみ(23)、宮﨑美穂(22)、向井地美音(18)、横山由依(23)、渡辺麻友(22)が出席。AKB48総監督の横山が「前作から2年。メンバーもがらっと変わって若いメンバーの加入など大きな変化があった。海外に行ったメンバーやそれぞれ様々な経験をして、AKB48グループを前に進めていけたらと思った」としみじみと舞台挨拶した。

 初代総監督・高橋みなみの卒業から横山由依新体制への移行の裏で起きたドラマや、姉妹グループの台頭と、そのなかで絶対王者として戦うAKB48。さらにインドネシアでもっとも有名な日本人のひとりとして活躍するものや焼肉店オーナーとして奮闘するものなど、それぞれの生き方を選んだ元アイドルたちの実像にも迫る、AKB48をもっとも知り尽くした男が手掛けたシリーズ史上”最も危険な”ドキュメンタリー。

 渡辺が「(監督の)石原さんはAKBのことを熱狂的に応援してくれている方で、誰よりもAKBファン。玄人ごのみの撮り方で、石原さんだからこそできた作品」と絶賛すれば、柏木も「メンバーの覚悟や挑戦がポジティブに描かれている。AKBの将来につながる作品」としみじみ。向井地は「卒業生から私たち15期生まで幅広く取り上げていただいて、先輩の背中を見て、私たちが今後どうやっていくべきかが学べた。個人的には3年前の私のオーディションのシーンが入っていた…」と照れ笑い。

 また、AKB48からの卒業を発表したばかりの小嶋は「卒業自体は数年前からずっと考えていたので、そんなに状況は変わっていないが、これからのAKBがどうあるべきか、(後輩たち)頑張ってね!という気持ちで作品を観た」とすっかり応援モード。これに峯岸は「主要メンバーの卒業のたびに節目がある。(小嶋)陽菜の卒業を目の当たりにしたら、また新たなAKBが始まるんじゃないかと思う」と想いをこめていた。

 作中ではインドネシア・JKT48に移籍・卒業後、現地にとどまり活動を続ける仲川遙(24)や、現在、焼肉店オーナーとして活躍する内田眞由美(22)ら元メンバーの姿も描かれているが、島崎は「ひとりひとりそれぞれの道があって、私にもいつか卒業が訪れるが、私の将来がどうなるんだろうと、いまから楽しみ」と目を輝かせれば、宮崎は「同期がまさか焼肉屋をオープンさせるとは思わなかった。私もフライドポテト屋さんとかやってみたい」と意気揚々!? 柏木は仲川について「当時、いちばんガキだったので、いまの活躍は想像できなかった。CMを20本もやる大活躍で、同期として誇り」と讃えていた。

 最後に横山が「タイトルの”存在する理由”のとおり、メンバーたちがもがいている姿が描かれていると思う。私たちが存在できるその理由を見つけていくのもAKB」と決意を新たにしていた。

 7月8日公開!

AKB48・横山由依「私たちが存在できる理由見つけたい」ゆきりん、大活躍元メンバーに「ガキだったのに…」

AKB48・横山由依「私たちが存在できる理由見つけたい」ゆきりん、大活躍元メンバーに「ガキだったのに…」

 

AKB48・横山由依「私たちが存在できる理由見つけたい」ゆきりん、大活躍元メンバーに「ガキだったのに…」

向井地美音

AKB48・横山由依「私たちが存在できる理由見つけたい」ゆきりん、大活躍元メンバーに「ガキだったのに…」

島崎遥香

AKB48・横山由依「私たちが存在できる理由見つけたい」ゆきりん、大活躍元メンバーに「ガキだったのに…」

渡辺麻友

AKB48・横山由依「私たちが存在できる理由見つけたい」ゆきりん、大活躍元メンバーに「ガキだったのに…」

柏木由紀


 

AKB48・横山由依「私たちが存在できる理由見つけたい」ゆきりん、大活躍元メンバーに「ガキだったのに…」

横山由依

AKB48・横山由依「私たちが存在できる理由見つけたい」ゆきりん、大活躍元メンバーに「ガキだったのに…」

小嶋陽菜

AKB48・横山由依「私たちが存在できる理由見つけたい」ゆきりん、大活躍元メンバーに「ガキだったのに…」

 


Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *