D-BOYS陳内将 キャラメルボックス舞台「また逢おうと竜馬は言った」でコラボの味を体験

D-BOYS陳内将 キャラメルボックス舞台「また逢おうと竜馬は言った」でコラボの味を体験

D-BOYS陳内将と三津谷亮の違いなども語られることに

 舞台『また逢おうと竜馬は言った』(脚本・演出:成井豊)囲み取材が28日、東京・池袋サンシャイン劇場で開かれ若手俳優集団『D-BOYS』の陳内将(28)、三津谷亮(28)、山田悠介(28)、前山剛久(25)、俳優・岡田達也(48)、大内厚雄(44)、演出の成井氏(54)が登場した。

 本作は1992年の初演以来4度再演されている劇団キャラメルボックスの代表作が『キャラメルボックスfeaturing D-BOYS』として陳内、三津谷、山田、前山を迎えて5度目の上演。ツアコンなのに乗り物に弱く、何をやっても失敗ばかりの坂本龍馬に憧れる男・岡本が主人公。そんな岡本のせいで、同僚の本郷とその妻・ケイコが大げんかを始め離婚危機を迎えるのだがある事件が起こり岡本が悪戦苦闘することになり……。特徴的なのはBLACK CASTとWHITE CASTという2パターンの配役で、別役を演じるクロスキャスト。陳内はBLACK CASTでは主人公の岡本だが、WHITE CASTでは伸介という役どころで登場するなど、2公演見比べてみたくなるようなものに仕上がっている。

 ゲネプロ終了後に会見が開かれることに。陳内はWHITE CASTで岡本を演じる三津谷を意識しているようで「ほぼ同期だし、いろんなライバル視もしたりしていますが、一緒に同じ役を生きれるというのが嬉しい」と、演じがいがあるよう。その三津谷は、「毎回ライブ感というか生だからこそ、いろんなものが描かれているんじゃないかな」と、感想を。

D-BOYS陳内将 キャラメルボックス舞台「また逢おうと竜馬は言った」でコラボの味を体験

 

 キャラメルボックス公演に招かれた『D-BOYS』としてのコメントを求められると陳内は、「キャラメルボックスさんは学校みたいな感じで朝のホームルームみたいなのがあって、学校と家族の融合みたいな感じがあって」と、形容しつつ、「コラボレーションの味というのをものすごく体験しました。みっちゃん(三津谷)の岡本を見て刺激をもらいました」と、気持ちも新たになったよう。

 一方の岡田は、『D-BOYS』について、「成井さんが求めるスピードとかありましてあまりディスカッションしてなくても、体現できたりするんですけど『D-BOYS』の4人はこういう風に解釈するんだ、台本をそう読むんだとか。そばにいる人間としても、とてもいい融合が出せたんじゃないかなと思います」と、こちらも刺激になったよう。

 BLACK CASTとWHITE CASTについては、前山が、「お菓子でたとえるならBLACKははブラックサンダー、パキっとしててみんなに受ける。WHITEはマシュマロみたいにふわふわで、かけるソースによって味が違うんだろうなって」と、たとえるとこれには一同も納得し、そんな感じの違いが出ているそうだ。

 ちなみに、そこから陳内と三津谷はどう違うかという話題にもなり、成井氏は、「陳内くんは舞台を作り上げていく過程は論理的でち密なんです。三津谷くんは感覚派……というと良い言い方ですが思いつきの男で、違うんですよ。同じ解釈というのが皆無(笑)。うちも2チームここまで違うことはないです」と、まったくベクトルが逆方向なことを話して、報道陣を沸かせる。

 するとBLACKでもWHITEでも本郷役を演じる山田は、「陳内も三津谷もほぼ同期であまり苦労しないようにやっているんですけど、陣ちゃんのやってる岡本と三津谷がやってる岡本は違うので、クロスするようにしてて、同期だからこそ僕が相手が務まると思っています」と、周りがうまく合わせているという実情も話していた。

 そして作品へ、三津谷は「WHITEが初日ですが、味でたとえるならマシュマロと言ってもらった通り、お客様がソースをかけてくださると思っているのでぜひお待ちしています!」とアピールすれば、陳内は「すべての瞬間、作品全体が魅力だと思っています。三津谷くんが岡本やっているときに僕は三津谷くんの芝居を客観的に観ていて、お互いどんどん乗っかっていってどんどん良くなっていくだろうと確信しています」と、前を向いていた。

 舞台『また逢おうと竜馬は言った』の東京公演は28日から6月12日までサンシャイン劇場にて、大阪公演は6月26日から20日まで新神戸オリエンタル劇場にて上演!

D-BOYS陳内将 キャラメルボックス舞台「また逢おうと竜馬は言った」でコラボの味を体験

D-BOYS陳内将 キャラメルボックス舞台「また逢おうと竜馬は言った」でコラボの味を体験

陳内将

D-BOYS陳内将 キャラメルボックス舞台「また逢おうと竜馬は言った」でコラボの味を体験

三津谷亮

D-BOYS陳内将 キャラメルボックス舞台「また逢おうと竜馬は言った」でコラボの味を体験

山田悠介

D-BOYS陳内将 キャラメルボックス舞台「また逢おうと竜馬は言った」でコラボの味を体験

前山剛久

D-BOYS陳内将 キャラメルボックス舞台「また逢おうと竜馬は言った」でコラボの味を体験

大内厚雄

D-BOYS陳内将 キャラメルボックス舞台「また逢おうと竜馬は言った」でコラボの味を体験

岡田達也

D-BOYS陳内将 キャラメルボックス舞台「また逢おうと竜馬は言った」でコラボの味を体験

成井豊

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *