蜷川幸雄さん通夜に約1600人参列…蜷川実花氏や鈴木杏、勝地涼、「AAA」西島隆弘らがお悔やみ

蜷川幸雄さん通夜に約1600人参列…蜷川実花氏や鈴木杏、勝地涼、「AAA」西島隆弘らがお悔やみ

蜷川幸雄さん通夜がしめやかに営まれた

 12日に亡くなった演出家・蜷川幸雄さん(享年80)の通夜が15日、東京・青山葬儀所で営まれ、1576人の関係者とファンが参列し、その死を悼んだ。

 開式前には娘で写真家の蜷川実花氏(43)が報道陣の取材に応じた。

 祭壇に飾られた幸雄さんの遺影は実花氏が昨年9月に舞台『NINAGAWA・マクベス 』のけいこ場で撮影したものだそうで、「格好いいと喜んでくれるのではないかなと思っています。生涯現役ということへ、本人も家族もこだわっていたので、格好良く戦っている感じですね」と、込められた思いを。

 幸雄さんの晩年については、「何回も危ないなという瞬間があったのですが、その度に鮮やかに蘇ってきていたんです。ですので、お別れ自体は実は心の中で何回もしていました。家族は覚悟していた5ヶ月でした。ともに最後まで駆け抜けられたなという感じでした」と、話す。

 実花氏と幸雄氏の最後の会話は、「(亡くなる)2、3日前くらいに『あとは任せてね』と言ったことに対してうなずいてました」と明かし、最期の言葉は幸雄さんの妻の芸名となる真山知子のことだったそうで、「母が病室にいなかったタイミングだったんですが、『真山は?』と言っていたのが、最期の言葉なんじゃないかな」。

 「父であり一番尊敬する人でありという感じです」と幸雄さんのことを振り返る実花氏。そんな実花氏を幸雄さんは認めていたようで、「何人かの方から後から聞いたんですけど、『映像は実花の方がうまいから』と父が言っていたのを聞きました。直接は聞けませんでしたけど、照れ屋なので褒めてくれようとしてるのはお互い分かるんですけど、一度直接褒めてくれたのは『お前最近、はやってるらしいじゃん』と言ってくれました」と、思い出を。

 さらに、「優しい父なので、孫に見せる顔は、デレデレの甘い顔でよくイチャイチャしていました」と、家族に見せる一面も語っていた。

 焼香後には『ムサシ』に出演した鈴木杏(29)が、「感謝の気持ちを伝えたいんですけど、まだ実感が湧かなくて……。不意に(幸雄さんの言葉が)蘇ってくることもたくさんあると思います。いろんな表情や、手の動きや、怒った時の顔、嬉しそうにしてくださった時の顔、いま蜷川さんだったら何とおっしゃるかなということを事あるごとに思い出していくと思います。たくさん叱られました。一番最後の檄は『杏ちゃんの動きが悪い!』と。蜷川さんのイメージする動きについていこうと必死だったので、これからも怒っていただきたいと思っていたんですけれど……。何もできなかった私に、世界や物事や思想や人としての生き様や、演劇というものやたくさんのものを見せてくださって、教えてくださりました。感謝してもしきれないですし、それはこれからも変わらないと思います」。

 勝地涼(29)は「僕が出会ったのは10代のころで、亡くなったといっても共通で心の中にいるんじゃないかなと思います。『お前はバカだからそのままでいいよ。頭でっかちにならずにそのままでいいんだよ。それがお前の魅力だよ』って言ってくださった」と、振り返った。

 舞台『下谷万年町物語』に出演した『AAA』の西島隆弘(29)は、「お会いするのは久しぶりでした。『下谷万年町物語』をやったときに(幸雄さんから)『お前は早く音楽やって、俳優の世界に来い。もし人生の荒波に出会った時は全力で守るから早く一緒に仕事しよう』と言ってくださいました。何度かお話を頂いていたみたいなんですけど、物理的にスケジュールがなかなか合わなくて、いや……悔しいですね。申し訳ない……」と、涙ぐむ。「厳しい言葉の数々はその後に影響はありましたか?」という質問には、「言葉1個1個がすごく重たくて、大きくて、すごい優しくて、守ってくれるというか、もう感謝でしかないです。本当に」と、言葉を振り絞り「蜷川さんにお話を頂いた時は、僕自身も悩んでいたので、話を聞いていただいたり、存在が大きすぎて、どんな人というのは表せないくらい、僕にとって大切な方です」と、思いを吐露していた。

 西岡徳馬(69)は「40数年間一緒にいて、蜷川さんから『徳馬とは戦友だからなぁ』と言われて、僕は戦友が壮絶な戦死をしたと思っています。病状が芳しくないと前から伺っていたので、この残念な日が来たなと思うんですけど、現役で走り続けて、ずっとここまで戦って立派でしたって僕は思います。『もう1回俺と芝居してよ』という話を去年、楽屋で会って話していて、もう1回な、分かってるという話を果たせなかったのが残念です。でも、未練は言いたくないから、ありがとうございました」。

 ■通夜に参列した有名人・著名人
 東山紀之、内野聖陽、木村佳乃、前田敦子、鶴見辰吾、野田秀樹、北大路欣也、綾野剛、若村麻由美、溝端淳平、大和田美帆、宮沢りえ、松本幸四郎、段田安則、豊原功補、阿部寛、藤木直人、とよた真帆、池内博之、鈴木京香、谷原章介、長谷川博己、宇崎竜童、木村拓哉、吉田鋼太郎、小栗旬、藤原竜也、名取裕子、寺島しのぶ、尾上松也、小出恵介、森田剛、三宅健、亀梨和也、上田竜也、多部未華子、中嶋朋子、菅野美穂、熊川哲也、三木谷浩史、矢野聖人、本田博太郎、阿木燿子、篠原ともえ、高橋恵子、馬渕英俚可、鈴木杏、勝地涼、真琴つばさ、田原総一朗、堤真一、床嶋佳子、鹿賀丈史、安藤政信、満島ひかり、岡田将生、中越典子、瑳川哲朗、香寿たつき、西島隆弘、松たか子、上田清司、富司純子(順不同)

蜷川幸雄さん通夜に約1600人参列…蜷川実花氏や鈴木杏、勝地涼、「AAA」西島隆弘らがお悔やみ

蜷川幸雄さん通夜に約1600人参列…蜷川実花氏や鈴木杏、勝地涼、「AAA」西島隆弘らがお悔やみ

 

蜷川幸雄さん通夜に約1600人参列…蜷川実花氏や鈴木杏、勝地涼、「AAA」西島隆弘らがお悔やみ

 

蜷川幸雄さん通夜に約1600人参列…蜷川実花氏や鈴木杏、勝地涼、「AAA」西島隆弘らがお悔やみ

 

蜷川幸雄さん通夜に約1600人参列…蜷川実花氏や鈴木杏、勝地涼、「AAA」西島隆弘らがお悔やみ

 

蜷川幸雄さん通夜に約1600人参列…蜷川実花氏や鈴木杏、勝地涼、「AAA」西島隆弘らがお悔やみ

 

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *