品川庄司 20年周年記念ライブで万感!藤本美貴のおかげで解散回避のエピソードも

品川庄司 20年周年記念ライブで万感!藤本美貴のおかげで解散回避のエピソードも

品川庄司が20周年記念ライブを開催!

 お笑いコンビ『品川庄司』の品川祐(43)と庄司智春(39)が27日、東京・下北沢の北沢タウンホールで5年ぶりとなる単独ライブ『品川庄司20周年記念コントライブ』を開催した。

 『品川庄司』が久々に単独ライブに立ち、7本の新作からなる120分オールコントを披露。スタートは1995年デビュー直前の『品川庄司』の庄司の前に20年後の未来から品川がタイムスリップしてくる設定で、95年当時の時事ネタや、この20年間の彼らの歩み、いまの品川の嫌われ芸人といわれる状態を明るく自虐的に話したり、解散してしまったコンビの話題などをネタとして散りばめ、観客を爆笑させ心を掴むことに。

 ゲストVTRコーナーも豪華なもので、『ペナルティ』ワッキーや桑折貴之、『ギンナナ』、タケト、『ロンドンブーツ1号2号』、『ココリコ』、『ピース』綾部祐二などバラエティ豊かな感じに。なかでも、品川が綾部と恵比寿のホテルに一緒に入りかけ、“抜き差しならぬ関係”になりかけた話や、実は『品川庄司』として2人は正式にやっていこうという話はしておらず、なんとなくユニットが続いているという話など秘話も盛りだくさんなものとなり、何度も爆笑が起こるものとなった。

品川庄司 20年周年記念ライブで万感!藤本美貴のおかげで解散回避のエピソードも

 

 終演後は、『キングコング』西野亮廣(35)からのファンを大切にしていこうというススメに従い、20年目にして初のハイタッチで観客を見送りした後に、囲み会見を開くことに。

 品川は「全然20年という感じがしない。でも、20年芸人だけで飯を食ってるのはなんとかたどり着いたなという感じですね」と、しみじみ。一方の庄司も「『品川庄司』が不仲だというのをメディアのみなさんに取り上げて頂いて、コンビ間の危機感みたいなのはあったんですが、よくここまで俺のこと捨てなかったなって。感謝の意味もライブで伝えたいと思ったし、僕としては20年、品川とできたのは嬉しいです」と、万感の思いを。ただし、品川は照れくさかったのか「ライブで噛んでたから俺のご機嫌を良くしようとしているんですよ」と、憎まれ口を叩いた。

 この20年で解散危機はなかったのかと尋ねると、バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)に品川が監督した映画『ドロップ』の番宣で出演した際に、庄司がスタッフの指示で品川を怒らせるという企画で、庄司が発した「おもしろくない」というコメントに「お前殺すぞ!」と品川が本気でキレたときという。庄司はそのことを「解散というより殺される感じですよ」と、笑って振り返る感じに。

 ちなみに、そのてん末について、品川は庄司と話し合いになり、「もし言いたいことがあるならハッキリ言えと言ったんです。そうしたらそのタイミングで、『俺、実はミキティ(藤本美貴)と結婚するんだ』って言われて(苦笑)。品川庄司の話じゃないのかよと思ったんですが、『おっ、おめでとう。もう一緒に住んでるの?』って(笑)」と、毒気を抜かれてうやむやになってしまい、庄司も「ミキティが助けてくれたんです」と、藤本が“解散”を食い止めたというエピソードが語られることとなった。

品川庄司 20年周年記念ライブで万感!藤本美貴のおかげで解散回避のエピソードも

 

 藤本の話が出たことから庄司へ、報道陣が「30年も家のローンがありますし頑張らないとですね」と、声をかけたが、庄司は「ミキティが頑張ってくれればね。ネタ書いてくれたらいいんですけど」と、ひょうひょうで、品川は「誰かに依存するな!」と、ツッコミを入れていた。

 今後については、品川は「庄司とWマッチョでやっていこうかな」「オール阪神・巨人さんの“オール”が欲しい」と、冗談を飛ばしたり、同席していたお笑いコンビ『ダイノジ』の大谷ノブ彦(43)から「ハリウッドで映画を撮ってほしい」と振られ、最初は引き気味だった品川だが「誘いがあれば断る理由はないですから」と、大きな希望を。

 ほかにも、ネタ中に先日、お笑いコンビ『キングオブコメディ』の高橋健一容疑者(44)が女子生徒の制服などを盗んだとして窃盗などの疑いで警視庁に逮捕されたネタも「20年前からやっていたらしいから、もうやっている」と、放り込まれていたが、ほぼ面識がなかったという品川は「悩んだんですけど、ウケるの分かってるから入れちゃって」と、観客は大ウケだったが後悔もあったそう。庄司は『キングオブコメディ』の今野浩喜のことを気遣い、「2人そろってコンビですから」と漏らし、品川も「芸人にかかわらず、一般の人もやめたほうがいいと思います」と、話していた。

品川庄司 20年周年記念ライブで万感!藤本美貴のおかげで解散回避のエピソードも

品川庄司 20年周年記念ライブで万感!藤本美貴のおかげで解散回避のエピソードも

品川庄司 20年周年記念ライブで万感!藤本美貴のおかげで解散回避のエピソードも

品川庄司 20年周年記念ライブで万感!藤本美貴のおかげで解散回避のエピソードも

品川祐

品川庄司 20年周年記念ライブで万感!藤本美貴のおかげで解散回避のエピソードも

庄司智春

品川庄司 20年周年記念ライブで万感!藤本美貴のおかげで解散回避のエピソードも

大地洋輔

品川庄司 20年周年記念ライブで万感!藤本美貴のおかげで解散回避のエピソードも

大谷ノブ彦

品川庄司 20年周年記念ライブで万感!藤本美貴のおかげで解散回避のエピソードも

品川庄司 20年周年記念ライブで万感!藤本美貴のおかげで解散回避のエピソードも

 

品川庄司 20年周年記念ライブで万感!藤本美貴のおかげで解散回避のエピソードも

 

品川庄司 20年周年記念ライブで万感!藤本美貴のおかげで解散回避のエピソードも

 

品川庄司 20年周年記念ライブで万感!藤本美貴のおかげで解散回避のエピソードも

 

品川庄司 20年周年記念ライブで万感!藤本美貴のおかげで解散回避のエピソードも

 

品川庄司 20年周年記念ライブで万感!藤本美貴のおかげで解散回避のエピソードも

 

品川庄司 20年周年記念ライブで万感!藤本美貴のおかげで解散回避のエピソードも

 

品川庄司 20年周年記念ライブで万感!藤本美貴のおかげで解散回避のエピソードも

 

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *